※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚は両家の交わり。由緒正しい「結納」について学ぼう!

結婚は両家の交わり。由緒正しい「結納」について学ぼう!

結婚

結婚する際に両家で交わす結納・・・ってぶっちゃけ何? という所から、結納のポイントや段取りも紹介していきたいと思います。この記事を読めば結納で失敗しない? 恥をかかない? それではいきましょう!

まりか
まりか
2017.02.23

結納とは?

ウェディングドレスのドレスクローゼット

日本に昔から伝わる、婚約をする際の儀式です。

簡単に言うと、お互いの親同士が対面し、2人が結婚する事を意思表示します。

結納では金品や結納品などを交わし、両家の関係を良く、深いものにするという行事です。

覚える自信がない、という人はとりあえず結納が結婚において大切な事だと、覚えていてください。

でも冷静に考えると、両家が顔合わせるって当たり前の事ですよね。

それに結婚をすると言うのもそうです。

親への恩返しの思いを伝えたり、これからお世話になりますという挨拶みたいな感じです。

大人としての最低限のマナー際守れる自信があれば、結納で緊張する必要はありません。

それに最近は時代の変化に伴い、結納は食事会へ変化しています。

レストランや料亭などのお店で両家が食事をし、親睦を深める会です。

まぁ一緒にご飯を食べる事が、仲良くなるには最適ですよね。

現代らしいです。

結納で注意する事とは?

結婚式でウェディングケーキに入刀している男女

さて、結納(ここでは食事会も含めます)を行う際に、注意する事を書いていきます。

日にちは挙式予定日から、3ヶ月以上前が良いですね。

男性はスーツ、女性は和服などの準礼服で参加するのがベストです。

あまりピシッとしすぎたり、逆にだらしないと思われない中間を狙いましょう。

場所はしっかりとした所が良いです。

家やレストラン、料亭などが無難ですね。

さすがにファミレスや居酒屋の個室というのは、印象がよくないので避けた方がいいですよ。

ここで注意すべきなのは、両家の好き嫌いです。

基本的にコース料理になりますが、アレルギー反応を起こす物や、生理的に受け付けないほど嫌いな食べ物が出てくると、機嫌を損ねかねないです。

いや、損ねます。

事前調査を怠らなければ大丈夫です。

必ずしましょうね!

それから、会話の内容も注意です。

会話の内容も、相手のご両親を苛つかせたりしないワードを選んだり、顔色を伺いながら話しましょう。

もし機嫌を損ねてしまったら、すぐさま謝罪をしましょう。

結納で失敗しないための事前準備って?

結婚式の招待状

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―