※本ページはプロモーションが含まれています。

「またこの場所?もう飽きた」マンネリデートをどうにかしたい!

「またこの場所?もう飽きた」マンネリデートをどうにかしたい!

カップル

長い間付き合っているからこそ陥ってしまうマンネリデート。場所もプランもネタ切れしていませんか?しかしせっかくならデートは楽しいものであって欲しいですよね。そこで今回は、マンネリデート対策や解決策を紹介していきたいと思っています。最近のデートに飽き飽きしている人は、ぜひ読んでみて♪

まりか
まりか
2017.02.22

そもそもマンネリって何?

カップル 手

よくマンネリ化などの言葉を使うと思いますが、そもそもマンネリとはどういう意味なのでしょうか?

意外と説明出来る人は少ないと思います。

マンネリの語源はマンネリズムという言葉です。

表現などが型にはまっているという意味です。

分りやすく説明すると、勇者が魔王を倒す話があるとしたら結末は予想出来ますよね。

結局は勝つか負けるかです。

今回は深く触れませんが物語にはマザータイプと呼ばれる形があったり、グレマスの行為者モデルという風な考え方があります。

物語は基本的に全部同じという事を言っています。

さて、これをデートに置き換えるとマンネリデートが生まれる訳です。

デートなんて、場所を決めて会って遊んで、ご飯を食べて、また遊んで帰るor夜の営みへ・・・・・・くらいのパターンしかないのです(笑)

ざっくりと極端な例ですけどね!(笑)

では何故人はアニメやドラマなどの物語から離れないのか?

理由は簡単です。

そこには変化があるんです。

そう!マンネリデートを防ぐためには、変化が大切という事です。

デートスポットや時間帯、季節を変える

カップル 手

もう定番のデート場所は行き尽くした!

というのも、長年付き合っているとあるあるになってきます。

ここで諦めて同じ場所やお家デートを繰り返すと、マンネリデートになります。

最悪の場合は破局もあります。

では変化とはどういう事か説明していきます。

物の見方を変えるのです。

例えば同じ公園でも、季節や時間帯によっては違う景色を見せてくれます。

春は桜、夏は新緑、といった感じですね。

遊ぶ傾向を変えてみるというのも、手段の1つです。

インドア派のカップルで、カラオケやゲームセンター、お家でDVDを見てばかりのカップルだったら、キャンプや朝の海、ハイキングなどアウトドア派に切り替えてみる。

またその逆です。

こうした事は、他のカップルにデートスポットを聞いたり情報交換すると発見出来ます。

どのカップルも、マンネリデートを防ぐために頑張っているのですから、強い味方になりますよね。

リニューアルオープンや新店舗、イベントを使うというのも、マンネリデートを防ぐにはとても良い方法です。

地域の祭りやイベントというのは、ある種の非日常になりますからね。

刺激も強く、新しい事ばかりなので飽きを感じる事は少ないです。

また、特別な雰囲気に便乗して、いつも以上に甘えてみたり、違う一面を見せるのも、マンネリデートを打開するポイントです。

普段は照れてしまうというあなたも、新鮮な場所に来れば新鮮な気持ちになれるかも。

少なくとも1日は楽しく過ごす事ができます。

振り返る事も大切?

カップル 手

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―