※本ページはプロモーションが含まれています。

ドキドキから安らぎの関係へ。倦怠期をポジティブにする乗り越え方

ドキドキから安らぎの関係へ。倦怠期をポジティブにする乗り越え方

カップル

付き合い始めの頃はラブラブだったカップルも、徐々に関係がマンネリ化してくれば、倦怠期と言われる時期を迎えます。この倦怠期の乗り越え方で、これから先の関係が大きく変わる可能性があるので要注意です。そこで、そんな誰にでもある倦怠期の上手な乗り越え方を紹介していきます。

らん
らん
2017.02.23

倦怠期は乗り越え方こそが重要!

丘で一人日没を眺める女性

倦怠期は「迎えないように努力すること」よりも、「乗り越え方」こそが重要な時期です。

確かに、付き合い始めてからずっとラブラブな関係のままで、維持できれば理想的かもしれません。

ですが、現実的には倦怠期を迎えないというのは、付き合いが長くなればなるほど、不可能に近いものとなってしまいます。

だからこそ、倦怠期にどう関わり合うか、その乗り越え方こそが、今後の2人の関係を大きく左右することになるのです。

ですが、そうは言っても倦怠期の乗り越え方というのは、そう簡単なものではありませんよね。

倦怠期をポジティブに乗り越えていくには、いったいどうしたらいいのでしょうか?

そもそも倦怠期とは?

布団を被り悲しげな女性

倦怠期の乗り越え方のコツを知る前に、まずはそもそも、「倦怠期」とは何なのかを知っておきましょう。

倦怠期というのは、お互いが付き合い始めたころの新鮮な気持ちが薄れ、徐々に馴れ合いの関係になってしまった時期のことを言います。

相手に会っても、デートをしても、特に胸がときめくようなこともなくなってきて、「これって本当に恋愛?」という疑問を抱いてしまう方もいるでしょう。

簡単に言えば、相手に飽きてしまった状態ですね。

人というのは飽きる生き物ですから、何に対しても、慣れてしまえば飽きを感じます。

最初は新鮮な気持ちで始めた仕事も、慣れてくれば飽きてきて、面白いと思えなくなることもあるでしょう。

常に新しいこと、劇的な変化を求めている若い年代の場合、特にこの倦怠期を、「面白くない時期」と強く感じてしまう傾向があります。

そんな時こそ、倦怠期の乗り越え方のコツをしっかり実践していく必要があるのです。

新鮮な気持ちを持ち直してみて!

地面に座り込む女性

倦怠期の乗り越え方として、まず有効なのは、「お互いに新鮮な気持ちを持ち直してみる」という方法です。

その方法にはいろいろなものがあります。

例えばしばらく遠くに旅行に行ったり、仕事で出張に行ったりして、お互いに会わない時期があると、久々に会った時には新鮮な気持ちになれますよね。

これも1つの、倦怠期の乗り越え方です。

つまり、相手と距離を置くという方法です。

物理的な距離なので、心理的に距離を置いて無理に会わないようにするよりも、単純で関係に亀裂が入りにくいというメリットがあります。

それから、お決まりのデートコースがあるというカップルの場合は、これに変化を加えてみるのも良いですね。

いつもと違うデートコースなら、同じ相手でも、新鮮な気持ちが芽生えてくることもあります。

さらに、お互いの見た目を変えてみるという作戦もアリです。

いつも似たようなテイストのファッションだと、視覚も飽き飽きしてしまいますよね。

時には新鮮なファッションを楽しんで、別人とデートしているような感覚を味わうのも、倦怠期の乗り越え方の1つです。

もし普段と違うファッションを選ぶのが難しいなら、2人でショッピングデートをして、お互いを自分好みのファッションに仕上げてみるのも面白いかもしれません。

デートそのものも新鮮ですし、自分好みのコーデに変身した恋人を見るのも新鮮です。

倦怠期とは言っても、まだまだお互いに知らない部分はたくさんあるはずです。

そんな知らない部分を見つける努力をすることで、これから先も良い関係を築いていける倦怠期の乗り越え方が、できることでしょう。

客観的に魅力をチェック!

夕暮れの桟橋で膝を抱える女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―