年上彼氏とのデート代!割り勘にすべき?それとも奢りに甘える?

年上彼氏とのデート代!割り勘にすべき?それとも奢りに甘える?

3411
update

年上彼氏とのデートでは、デート代を負担してもらうことが多いもの。しかし年上彼氏だからといっていつも奢りで良いのか?割り勘にした方が良いのか?頭を悩ませている人も多いはず。今回はどんな場面で割り勘が良いのか、素直に奢ってもらって良いのかなどをまとめてみました!

3411
update

どうすればいい?年上彼氏とのデート代!

年上彼氏とのデート代はどちらが負担をすべきなのか、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

相手が年上、尚且つ男性となればデート代は負担してもらうのが当たり前のようなイメージもありますが、そんな風に決めつけてしまうのも嫌ですよね。

では実際にはどのようにしてデート代を考えるのがベストなのか?

ここを見てどうするのがベストなのか、参考にしてみてはいかがでしょうか?

年上彼氏の考え方を大切にしよう!

年上彼氏とのデート代は割り勘がいいのか、素直に奢りに甘えるべきか…あれこれ考えるよりも先に大事にしたいのが年上彼氏の考え方です。

年上彼氏だからという考えで一括りにして考えてしまうのはNG!

年齢や性別ではなく、その人個人の考え方もあるということを忘れてはいけません。

年上だし男だからという理由で、デート代は全て払うという気持ちの男性もいれば、年齢や性別は関係ないから、割り勘が基本という考えの人もいます。

自分の彼氏がどんな考えでいるかというのは、ちゃんと理解しておいた方が良いことですね。

とはいっても直接問いただすのも気まずいでしょうから、何回かデートを重ねて様子を見るようにするのがベストです。

デート代を支払うときには基本的には割り勘のつもりでアピールをして、そのときに彼氏がどんな行動を取るかチェックしてみましょう。

「年下には払わせられないよ」「女に払わすわけにいかない」なんて言うタイプの男性なら、基本的にデート代は年上or男が払うものという考えでいるのは間違いありません。

会計の際に当たり前の割り勘で考えているタイプの男性や、女性が「私も出すよ」と言ったら、素直に受け取るタイプの男性であれば、年上が奢る、男が奢るという頭はこれといってないはず。

彼氏が割り勘タイプなのか、プライドとして自分が出そうとするタイプなのかしっかりと見極めておきましょう。

どうやって『お礼』する?彼氏に奢ってもらう時の3つの常識マナー | KOIMEMO

デートの時、彼氏がいつも奢ってくれる!という女性は少なくないのではないでしょうか。特に年の差があると、プライドもあるのか、彼女に支払いをさせないという男性の話もちらほらと耳にします。けれど毎回奢ってもらうのも…。と心苦しい気持ちでいませんか?奢ってもらってばかりで悪い!と思うときの対処法をご紹介します♪

https://koimemo.com/article/2773

奢りがメインになるなら内容を遠慮して!

基本的に割り勘はせずに、年上彼氏が奢るという考えの場合には、素直に奢られているのが一番円満です。

彼氏がそれを求めているわけですから、頑なに割り勘をアピールしたりするよりも、彼氏が求めることを素直に受け入れた方が良いのです。

もちろん奢ってもらって当たり前という態度はよくありません。

いつも奢ってもらうとしても、お礼を言ったり、出す素振りをしたりすることは大切ですよ。

尚且つ奢られることが当たり前のデートだと分かっているのであれば、彼女であるあなたが考えるべきことは内容です。

奢りといってもハンバーガーを奢ってもらうのと、高級レストランの食事を奢ってもらうのとでは、大きな違いがありますよね。

そのことを踏まえて自分でなるべく彼氏の負担にならないような内容を提示したり、安く済むような場所をすすめたりするようにしてみましょう。

たとえ彼氏が「夜はレストランで食事をしようか」と持ち掛けたとしても「○○なら安いし美味しいよ?」と提案するだけでも謙虚なイメージだと思われます。

えっ年上彼氏なのに!?彼女とのデートを割り勘にする理由とは | KOIMEMO

年上彼氏には奢ってもらえると思っている人が多いと思います。なので、デートの時に割り勘だったらガッカリしてしまうのではないでしょうか。でも年上彼氏が彼女とのデートで割り勘にするのは、理由があってのことなんです。そこで今回は、年上彼氏が割り勘にする理由を紹介します。

https://koimemo.com/article/5934

ちょっと大きな出費のときは割り勘を提案しよう!

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

年齢関係なくトイレに行くタイミングとかで払っといてほしい。

小銭くらいなら出す。タバコ代や駐車場代とか。

女に金出させる男なんてかっこ悪いとしか思わない。

でもしつこいくらいにお礼を言う。

そしたら絶対2回目がある笑

4 マンハッタン
通報

ハンバーガーと高級レストランではすごく大違いで、ハンバーガーをおごってもらうくらいなら平気だけど、レストランでおごってもらうとなると、なんか申し訳ないなぁって感じてしまいます。他のお店を提案するのは、確かに良さそうなので、覚えておきたいですっ

3 幸せのクローバー
通報

おごってもらってばかりいるのはちょっと・・・っていうタイプなので、先に支払いをしてたまには自分が奢る側になるという案に大賛成です。私が奢るよ、とか奢らせて、とか言うより、この術なら絶対におごれますね。

1 みさこ
通報

年上で年収も自分よりずっと上の相手と恋愛すると、デート代って困るよね。私は小さい金額の時におごるようにしてるよ。昼間の喫茶店代は私がごちそうする、夜のディナーやホテル代は彼が負担、みたいに。あとはお礼を忘れないことだよね。

1 名無しさん
通報

その人が給料結構もらってるなら奢ってもらいたいなw

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー