結婚したくない。そんな男性が増えてるって本当!?その理由3つ!

結婚したくない。そんな男性が増えてるって本当!?その理由3つ!

結婚

現在「結婚したい女」と「結婚したくない男」の物語を描いたドラマが放送されていますが、彼女がいる、いないに関わらず「結婚したくない男」は年々増えているそうです。結婚したくない男は、何故結婚したくないと思っているのか?その理由について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.02.24

結婚したくない男性が増えている。その理由って?

男性

結婚に対して憧れを持っている女性は多いと思いますが、結婚に対して積極的な男性は少ないんです。

あるアンケートによると、20代から40代までの男性の中で「結婚したくない」と答えた人は半数以上いるそうです。

一昔前に比べて独身の男女が増えてきたこともあり、今は「結婚が全て」では無くなってきました。

結婚しなかったからといって、生きにくくなる世の中ではありませんし、結婚しなかったからといって周りとの付き合いがなくなるわけでもありません。

そのため「結婚なんかしなくてもいい」と思うようになった人も多くなりました。

結婚への気持ちは人それぞれなので、結婚しなければいけないと押し付けることは出来ませんし、結婚したくない人と付き合っていても、その気持ちを変えるのは難しいことなんです。

まずは、男性が何故結婚したくないと思っているのか、その理由を知っておかなければ結婚したい女性がいくらプッシュしても、男性の気持ちは変わらないと思います。

そこで今回は、男性が結婚したくないと思っている理由について紹介していきたいと思います。

男性の結婚したくない理由①一人暮らしが長いから

ソファ

実家暮らしが長い男性は、家族や親戚などから「早く結婚して家を出てほしい」とか「早く孫の顔を見せてほしい」と言われることが、歳をとるにつれて多くなってくるので、結婚について考えるようになります。

周りからのプレッシャーで「結婚したくない」と思うようになってしまう人もいますが、実家暮らしだと周りが結婚出来るようにとサポートしてくれたりします。

また、両親の姿を見ていると「結婚」について考えるようになってしまうものです。

自分が歳を重ねていくのと同じように、両親も歳を重ねていきます。

退職して、家にいることが多くなる自分の両親の姿を見て「自分が結婚しないままだったら、1人でどうやって生活していくんだろう」という不安を持つようにもなっていき、結婚を意識するようになるんです。

しかし、実家を出て一人暮らしをしている人は、両親に結婚を促されても離れて暮らしている分、逃げ道がいくらでもあります。

両親の弱っていく姿を見ることも少ないので、結婚について考えることが実家暮らしの人と比べて少ないんです。

一人暮らしをしていると、掃除や洗濯、料理なども1人でこなしていかなければいけないので、自然と出来るようになります。

そうなると、不自由に感じる瞬間がほとんどありません。

一人の時間も多いため、好きなことを自由に出来ます。

結婚したら自由な時間は自然と減ってしまいますし、掃除や料理のやり方も変わってしまうかもしれません。

一人暮らしが長くなればなるほど、自分の中のこだわりが出来上がってしまうので、このこだわりを手放してまで、結婚したくないという気持ちになりやすくなってしまうんです。

男性の結婚したくない理由②仕事が楽しいから

パソコン

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。