※本ページはプロモーションが含まれています。

やきもちと嫉妬って何?彼氏に嫌われる前にこの気持ちを対処しよう

やきもちと嫉妬って何?彼氏に嫌われる前にこの気持ちを対処しよう

カップル

みなさんは彼氏に嫉妬してしまうことも、やきもちをやいてしまうこともありますよね。しかし、この二つの言葉の違いってなんなんでしょうか?今回はその違いをまとめてみました。そして、度が過ぎると彼氏を困らせてしまいがちなこの感情との付き合い方もまとめてみました。感情の原因を知って上手に対処していきましょう!

ついつい出ちゃう“やきもち”とは?

ベンチに座りうつむく女性

人を好きになると、どうしても視野がせまくなってしまいますよね。

彼氏が自分の所有物になってしまったような感覚になり、自分のテリトリーに置いておきたい、占有しておきたいという気持ちになってしまうのです。

結果として、自分以外の異性との関りを制限してしまったり。

何気ない会話をしているはずなのについつい、やきもちをやいてしまうんですね…。

もちろん、それだけ相手のことを好きだということなんですが、度が過ぎると相手にも周りの人にも迷惑をかけてしまうことも。

自分でコントロールするのが難しいものですし、相手の事を想うからこそ、そうなってしまう事があるようです。

○○している所でやきもちに…

背を向け合う男女

身近なやきもち、としては彼氏が異性と一緒に居る所を見てしまった時でしょうか?

多くの人たちが感じた事のあるやきもちとして、代表的な部分ですよね。

ただ一緒に居るだけでやきもちとなってしまうのは、かなり重症です。

やきもちを実感する瞬間は、“彼氏が異性と楽しそうにしている時”なんですよね。

彼氏が異性と一緒に居る事は、社会人にもなれば上手く切り替える事ができます。

職業によっては、不特定多数の人に笑顔を向けなければいけない事もありますし、職場で異性の同僚と一緒に仕事を進めなくてはいけない事も…。

仕事は仕事、と割り切っていても彼氏が異性と一緒にいる事に加えて、楽しそうにしている瞬間を見てしまった時。

自分と一緒に居る時よりも楽しそうだな…なんていうマイナスのイメージを、ついつい感じてしまうのです。

もちろん、自分と一緒に居る時だって楽しい事があるし、笑顔を見せている事も多いはずなのに、その一瞬で心の中が占領されてしまうのです。

気がつけば、彼氏にきつく当たってしまったり、喧嘩になってしまうことも…

常に不安になってしまう…

外を眺めながら物思いに耽る女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―