※本ページはプロモーションが含まれています。

婚約はまだ早いかも?!チェックしたい彼氏の6つのポイントとは?

婚約はまだ早いかも?!チェックしたい彼氏の6つのポイントとは?

結婚

プロポーズを受けると、喜んで婚約したくなってしまいますよね!ですが、結婚は一生を左右するとても大切なもの。その場の気持ちの盛りあがりだけで決めてしまうのは良くありません。そこで、婚約する前に、チェックしておきたい彼氏の6つのポイントを紹介していきます。

らん
らん
2017.03.03

婚約はよく考えてから!

結婚 プロポーズ 判断

彼氏からのプロポーズを受けて、すぐに「イエス」の返事をしてしまうと、その時点で婚約が成立したことになります。

婚約成立は、とても喜ばしいことではありますが、結婚するとなると、相手と「家族」になるわけですから、ここはよく考えなければなりません。

婚約する前には、彼氏が本当に「家族を持つのに向いているのかどうか」や、「一生同じ屋根の下で暮らしていけるのかどうか」をしっかり確認しておくことが大切です。

「イケメンだから」「お金持ちだから」など、表面的な条件だけで婚約してしまったり、あるいはその場の盛り上がりだけで婚約してしまったりすると、後悔することにもなりかねません。

6つのポイントで、しっかり彼氏をチェックして、「これなら堂々と婚約できる」と判断してから初めて、「イエス」の返事をしましょう。

その1:落ち着いているか?

落ち着く 女性

まず婚約する前にチェックしておきたいのは、彼氏が落ち着いているかどうかという点です。

まだまだ遊び足りない、男友達と飲み歩いたり、女の子とも遊びたい・・・

そんな男性の場合は、まだ家族を持つには早すぎると判断できます。

婚約も、もしかするとそこまで深くは考えず、「好きだから結婚しよう」くらいの軽い気持ちでプロポーズしているのかもしれません。

もちろん、中には結婚して家族を持つことで、大人になり、落ち着いてくる男性もいます。

ですが、遊び足りない男性の場合、家族という枠の中に無理に押し込めようとすると、うまくいかなくなってしまうことが少なくありません。

家族に縛られると分かると、コソコソと仕事のふりをして飲みに行ったり遊びに行ったりし始めることもあります。

こうなると、せっかくの結婚生活も、破たんしてしまう可能性が高くなりますね。

失敗する可能性の高い相手との婚約は、リスクが高すぎます。

付き合っている間は別れても、傷つくのは自分だけで済むかもしれませんが、婚約してしまうと両親や親族も巻き込んでしまいます。

特に両親に心配をかけないためにも、彼氏が十分に落ち着いているかどうか、じっくり見極めてから婚約を決めましょう。

その2:子供に対する考え方はどうか?

子供 父 手 つなぐ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―