※本ページはプロモーションが含まれています。

意中の同僚にこれでアプローチ!職場恋愛を成就させるポイント5つ

意中の同僚にこれでアプローチ!職場恋愛を成就させるポイント5つ

恋活

社会人になると恋人を作るきっかけが限られてしまい、もっとも身近な所で職場恋愛をする人も多いですよね。メリット・デメリットがある職場恋愛をよりスムーズに発展出来るアプローチや、「もしかして、これってアプローチされてる?」というサインについてまとめてみました。

職場恋愛はローリスク?ハイリスク?

オフィス

学生時代と異なり、異性と出会うきっかけが限られている社会人。

社会人になり、自由な部分も多くなったかと思えば、恋愛に関してはどうしても自分のテリトリーから出ない範囲で済まそうとしてしまい、出会いがないと思ってしまう人も多いはず。

恋愛をするために何かをするなんて…と思っている方もいると思いますが、何か動かなければ恋愛にもなりませんし、発展する事も不可能です。

これは恋愛だけではなく仕事も同じ事。

マンネリ化した職場でより効率を上げるために、やりがいを増やすために何か行動しないといけないのです。

言葉にする事は簡単でも、実践となるとかなり厳しいものがありますよね。

そんな中でも出会いの場として、職場が挙げられます。

昔から職場恋愛は多く、一日の大半を同じ空間で過ごす職場だからこそ、生まれるきっかけも多く、気が付いたら好きになってた、恋人の関係になっていたという事も多いようです。

しかし、職場恋愛禁止などの社則がある会社もあり、かなりのリスクを伴う場合もありますし、もし別れてしまったあとも同じ職場で働くのか…というリスクもあり、なかなか一歩を踏み出せないという方も多いようです。

恋愛にはリスクもつきものですが、職場恋愛だとよりリスクが高まるのかもしれませんね…。

職場恋愛のメリットは?

オフィス

社会人として、毎日通う会社に好きな人がいるという事が“仕事のやる気”にも繋がるという意見が多いようですね。

また、毎日嫌でも顔を合わせるので、喧嘩が減ったり、お互いの様子を把握しやすいという意見もありました。

異業種の場合、仕事の悩みや忙しい時期などが異なるので、それが喧嘩やすれ違いの原因となるパターンも多いようですね。

オフィスで隠れていちゃいちゃ出来る!という意見はちょっとスリリングで、ごく一部の方たちからのメリットですね(笑)

職場恋愛のデメリットは?

オフィス

一番のデメリットは、嫌でも顔を合わせるという事ですね。

喧嘩をしてしまった翌日などは、顔も見たくないという時がありますよね。

仲直りしやすいというメリットもありますが、それ以上に気まずいというデメリットが大きいようですね。

別れた後でも顔を合わせるのが、ちょっとしんどい…。

別部署であればあまり気にしないのかもしれませんが、同じフロア・同じ部署等の場合は別れたあとの空気に耐えられないという意見が多いようです。

仕事の関係で話かける事もあるでしょうし、別れる理由にもあると思いますが、気まずいですね~(笑)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―