〇割は元カノに未練あり?男性の「忘れられない女」の全貌に迫る!

emikooooo

皆さんには、「忘れられない男性」はいますか?別れた後もふとその人のことを思い出したり、新しい恋をしてもなかなか忘れられなかったりする人は、実は多いんですよね。男性にとっての「忘れられない女」は、一体どんな人なのか、またどうしてその人を忘れられないのか、その全貌について300人の男性に調査しました★

男性にとっての「忘れられない女」とは?


あなたは、昔付き合っていた男性を今でもふと思い出すことはありますか?

「元カレのことを思い出して、胸がきゅーっと切なくなった」

こんな経験を、皆さんも一度はしたことがあるのではないでしょうか?


実は女性よりも、男性の方が終わった恋や元カノに執着してしまう傾向にあると言われています。

男性にとっての「忘れられない女」とは一体どんなものなのか、気になりませんか?

そこで今回は、ジャストシステムが運営するモニターアンケートサービス、ファストアスクを使い、5問の質問と回答を元に、300人の男性を対象にリアルな本音を調査しました☆

Q1 昔付き合った女性を、今でも時折思い出すことはありますか?


今までに一度もない 32.3%

時々ある 26.0%

ほとんどないが、たまにある 22.7%

よくある 19.0%


1番多い回答は「一度もない」でしたが、その他の選択肢を合計すると、「忘れられない女」がいるという男性はなんと、67%もいるということがわかりました!

意外と男性は、女性よりも元カノに未練たらたらなのかも?(笑)

Q2 その人はあなたが何歳位の時に付き合っていた女性ですか?


中・高時代 36.2%

20代前半 26.8%

大学・短大・専門学校時代 21.0%

20代後半 9.8%

30代前半 4.5%

30代後半 1.8%


結果を見ると、「中・高時代」が圧倒的に多いことがわかります!

大学時代と合わせて考えると、なんと6割近くの男性が学生時代に付き合っていた元カノが「忘れられない女」になっているようです。


回答者の男性の年齢は20~30代で、中・高時代は5年以上前のことであるのにもかかわらず、その時代の元カノが今でも忘れられないという結果には、やや驚きました。

やはり、思春期で多感な時期であったことや、純愛であったこと等が影響しているのでしょうか。


「一番の青春時代であったから」(20代男性)

「初めての彼女だったから。今でもそれが基準になってしまう。」(30代男性)

もっと具体的な理由を、次のQ3で見ていきましょう。

Q3 どんなタイミングでその人のことを思い出しますか?(複数選択可)


ひとりであれこれ考えている時 45.5%

一緒に行った店や場所を通った時 23.7%

思い出の物に触れた時 23.2%

感傷的な気持ちになった時 19.6%

恋バナをしている時 14.7%

共通の友人に会ったり近況を聞いたりした時 11.6%

その女性のSNS投稿を見た時 8.5%

彼女がつけていた香水やシャンプーと似た香りを嗅いだとき 7.1%

その他 4.9%


男性が「忘れられない女」を思い出すタイミングというのは、意外と元カノに関する記憶を思い出すきっかけの出来事よりも、「一人であれこれ考えている時」や「感傷的な気持ちになった時」が多いようです。

次に多いのは、「一緒に行った店や場所を通った時」「思い出の物に触れた時」で、これらによって元カノを想起してしまう男性の心情は、理解できます。

「初デートの場所は、今でも元カノとの特別な場所として記憶してしまっている」(20代男性)


また、「恋バナをしている時」は、やはり恋愛トークをする時は、昔の恋愛や元カノの話にも触れることが多いからではないでしょうか。

「フラれたことを表面上はネタにして、周りからいじられていたが、心は泣いていた」(20代男性)

切ないですね…!泣


続いて、「共通の友人に会ったり近況を聞いたりした時」「その女性のSNS投稿を見た時」があります。

別れてから、元カノのその後について知ってしまうと、昔のことを色々と思い出してしまうんですよね。


「自分が撮った写真をSNSのプロフィール写真にしていた元カノが、知らない場所で笑顔で笑っている写真にアイコンを変えた時、なんとも言えない気持ちになった。」(30代男性)

SNS上で、知らなくてもいいことや知りたくないことまで知ってしまって、落ち込むことは少なくないですよね。

しっかりと別れたいなら、別れた後にSNSの連絡先を消したり、こっそりフォローを外すことをお勧めします(笑)

Q4 なぜその女性のことを思い出すのだと思いますか?(複数選択可)


沢山の思い出があるから 30.4%

今でも未練があるから 20.1%

純愛だったから 20.1%

あんなに好きになった相手は他にいないから 18.3%

見た目が一番好みな女性だったから 17.4%

初めての彼女だったから 16.1%

別れ方が納得いかなかったから 12.5%

自分のせいで不幸にしてしまったから 12.1%

手のかかる相手だったから 9.8%

彼女と付き合っていた時の自分が一番輝いていたから 8.9%

一番「いい彼女」だったから 8.5%

付き合っていた期間が一番長かったから 8.0%

その他 5.4%

困難も一緒に乗り越えてきたから 4.9%

猛アピールしてやっと付き合えた相手だったから 4.9%


やはり、「忘れられない女」がいるという男性の3人に1人は、「沢山の思い出がある」ことがその理由であるようです。

「今彼女がいるが、元カノとの思い出が全くない場所を探すのが難しくて苦労している。」(30代男性)


また、驚いたのが「元カノにまだ未練がある」という男性が意外と多いことです。

「忘れられない女」というのは、ただなんとなく記憶に残り続ける女性という風に捉えていたため、まだその女性に未練があったり、もう一度付き合いたいと願っている男性がこんなにいるとは想定していなかったです。

「できることならもう一度やり直したい」(20代男性)

「また昔みたいに付き合えたら、どんなに幸せなことか。」(30代男性)


また、「純愛だった」「初めて付き合った彼女だった」というような理由も多く見られます。

中学・高校時代の思春期に、初めての彼女と過ごした青春時代というのは、年を重ねていっても、忘れることのできない綺麗な思い出として残り続けるものなのですね。


また、ここまでのポジティブな理由とは違い、ネガティブな理由から「忘れられない女」であるという人もいました。

「別れ方が納得いかなかったから」「自分のせいで不幸にしてしまったから」「手のかかる相手だったから」のように、綺麗に別れられなかったり、幸せにしてあげられなかったり、相手に手を焼いたりということで、未だに元カノを忘れられていないという男性が多いようです。


「3年付き合っていた人と、喧嘩別れをしてしまったことは、今でも後悔しているが、もうどうにもできない。」(20代男性)

「元カノには本当に振り回されたので、悪い意味でも忘れられない女。」(20代男性)


このように、マイナスの理由もありましたが、男性にとっての「忘れられない女」は、プラスの良いイメージが多かったことがわかりますね。

Q5 その女性に新しい彼氏ができた又は結婚したと知ったら、あなたはどう思いますか?


心から祝福できる 44.2%

心に余裕があれば、祝福できるが、なければ祝福できない 28.6%

なんとも思わない 18.8%

自分の状況に関係なく、祝福できない 6.7%

その他 1.8%


さて、男性の胸をえぐるようなこの質問に対しての結果は、上記になりました。

44%の男性が「心から祝福できる」と回答していて、男らしく大人な一面が見えましたね(笑)

しかし裏を返せば、残りの50%以上の男性は、「無条件で祝福はできない」のが本音という事実は見逃せません。


ここで強調したいのは、「元カノの幸せを素直に祝福できない男性は、心が狭い」ということでは決してありません。

未練のあるなしに関わらず、恋愛のエゴ等によって、複雑に感じてしまう気持ちは、女である私にもよく分かります。


「もう吹っ切れてはいるけど、なんとなくショックを受けてしまう自分がいる。」(30代男性)

「新しい彼氏は全然祝福できるが、結婚となるとそこまで大人な対応はできないかもしれない。」(20代男性)

複雑な男心ですね…!

もし、好きな人や彼氏にも「忘れられない女」がいたら?

さて、男性にとっての「忘れられない女」を深堀りしてきましたが、いかがでしたか?

あなたが好きな人や付き合っている彼氏の心の中に、あなたの他に「忘れられない女」がいたらショックですよね。

でも、もしいたとしても、大丈夫!


なぜなら、あなたが彼と過ごす時間が、少しずつ解決してくれるはずだから。

今度はあなたが、彼にとっての新たな「忘れられない女」となって、心の中に入り込んでいけば良いのです☆

今回紹介した「忘れられない女」の要素をしっかりと理解して、彼と上手に付き合っていきましょうね!

「〇割は元カノに未練あり?男性の「忘れられない女」の全貌に迫る!」を読んだ人に人気の記事
愛する彼氏の元カノが気になる・・・モヤモヤを吹き飛ばす方法4つ彼氏の元カノが気になる気持ち、分かります! 『男は最初の男になりたがり 女は最後の女になりたがる』という言葉を、聞いたことはありますでしょうか? その名の通り、女性は愛する彼氏と、ずっと一緒にいれる“最後の女”になりたい願望がある方は多いかと思います。最高な彼氏の過去には、“元カノ”がいて、今の彼氏を作り上げた一部になっているのも事実です。そんな気になる、彼氏の元カノに嫉妬してしまう心を抑える方法をご紹介します。
元カノに未練タラタラな彼氏の行動パターン&嫉妬への対処法☆自分の彼氏は、まだ元カノに未練があるのかもしれない・・・。そんな風に不安になることってありますよね。いくら気になっていても、「もしかしてまだ元カノに未練があるの?」とはなかなか聞き出しにくいものです。今回はそんな疑いをお持ちのみなさんのために、元カノに未練がある彼氏の行動パターンと、元カノに嫉妬してしまった時の対処法を、ご紹介したいと思います。
上書き保存なんて俺には無理です!男性が元カノを思い出す瞬間4つこれまでに付き合った女性のことを引きずりやすい男性は、新しい彼女が出来てもふと元カノのことを思い出してしまうことがあるようです。一体どんな時に男性は、元カノを思い出すのでしょうか。そこで今回は、男性が元カノのことを思い出す瞬間を紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • サラダの取り分けはもう古い!イマドキの「女子力」ってどんなの?

      前回は男性目線から見た女子力とは?というお話をしました。今回は、そもそも「女子力」ってなんだ?という根本的な疑問について、解明していきたいと思います。一概に女子力といっても、その意味は幅広く、時代とともに変化してきているんですよ!今私たちに求められている女子力とは、いったい…

    • 男だって嫉妬深い!男性がジェラシーを感じている時にとる行動

      ジェラシーとは嫉妬という意味です。女性は嫉妬深い生き物で面倒くさい。なんて言われがちですが、案外男性の方がダルいです。今回は男性がジェラシーを感じている時の行動や、してしまう事を紹介していきます。読めば男性付き合いが上手くなるかも?

    • もっと彼氏を褒めちゃおう!男性が言われて嬉しい褒め言葉5つとは

      あなたは最近、彼氏のことを褒めていますか?そういえば、あまり褒めていなかったな~という人は、もっと彼氏のことを褒めてあげましょう!男性はやっぱり、女性に褒められるのは嬉しいもの。ここでは、男性が言われて嬉しい褒め言葉を紹介します。読み終わったら、早速彼氏にこれらの褒め言葉を…