「もう解放されたい」辛く苦しい恋を終わらせる考え方とは

「もう解放されたい」辛く苦しい恋を終わらせる考え方とは

3678
update

楽しく幸せな恋だけが恋とは限りません。なかには恋をしていることを辛いと感じてしまうような、苦しい恋もあるんですね。そんな苦しい恋からはなかなか抜け出すことができませんが、それでも解放されたいという気持ちを抱いている人は多いはず。今回は苦しい恋を終わらせる考え方を紹介します。

3678
update

苦しい恋、自分で終わりにしませんか?

辛く苦しい恋であればあるほど、そこから抜け出すのは簡単ではありません。

こんな辛い日々からは解放されたい…そうは思っていても、それが恋ならばどうしようもできなくなってしまうもの。

しかし苦しい恋を続けることは、自分自身をいつまでも苦しめてしまうだけ。

苦しい恋をしているあなた、自分でその恋を終わりにしませんか?

苦しい恋を終わらせる考え方をすることで、自分自身で苦しい恋から抜け出すことができるかもしれません。

楽しかった頃を思い出すのはやめる

苦しい恋から抜け出すことができない、終わりにする決心がつかない。

その大半の理由のなかには、楽しかった頃の記憶があるからです。

たとえば付き合いたてのラブラブだった頃、彼が今よりも遥かに優しくしてくれた頃、一緒に過ごした最高の時間…今思えばどんなに幸せだっただろうと思うような時間がきっとあるはずです。

そんな楽しかった頃の記憶がある限り、「もう一度そうありたい」という気持ちから苦しい恋を抜け出せなくなってしまいます。

いつかまたあんな風に戻れるかもしれない…そんな気持ちになってしまうんですね。

ですが楽しかった頃に再び戻る、ということは可能性としては極めて低いもの。

月日が経てば変わってしまうことはたくさんあります。

過去に戻ることは、どんなに願っても不可能なことなのです。

苦しい恋を終わらせたいのであれば、楽しかった頃を思い出すのはやめましょう。

「あのときは楽しかったな」「あのときの彼が大好きだった」そんな風に思っても、辛くなるだけ。

苦しい恋から抜け出さなければならない今、楽しかった頃の思い出は必要ないのです。

目を向けるのは過去ではなく未来です。

簡単じゃないから?苦しい恋が余計に気持ちを燃えあがらせるワケ | KOIMEMO

苦しい恋なんてできることならしたくない…そう思っているのに、苦しい恋ほど抜け出せないケースは多いものです。それもこれも、苦しい恋が余計に気持ちを燃え上がらせてしまうからなんですね。苦しい恋ほど気持ちが燃えてしまうのは、何故なのか?その理由を紹介したいと思います。

https://koimemo.com/article/7571

失うことを恐れない

苦しい恋を抜け出すことができないのは、「失うこと」に臆病になっているからでしょう。

今はとても辛く苦しい状況なのに、それでもその恋にしがみついてしまうのは、失うくらいなら我慢した方が良いと思っているからです。

失ってしまうのは大好きな彼、楽しかった記憶、今の関係性?

自分自身で失いたくないと思う何かがあるからこそ、苦しい恋から抜け出すことができないのです。

ですが失うことを恐れている限り、前に踏み出すことはずっとできません。

失うものもあるということは、きっと今までの人生で誰もが経験していると思います。

どんなに大切に、大事に思っていた物でも時間も、いつか失うときがくるのです。

たとえば楽しかった学生生活も、卒業という幕引きで失うことになりますよね。

とても寂しく辛く感じた人も多いでしょう。

しかしそこで駄々をこねて卒業しない人はいません。

卒業するのは寂しいと思っても、卒業するのは仕方のないことだと思って、誰もが受け入れるからです。

失うことは「仕方のないこと」だと。自分自身で受け入れることが大切なんですね。

苦しい恋を終わらせることができない自分は、駄々をこねて受け入れようとしていないのと一緒なのです。

失うことを受け入れましょう。

苦しい恋になってしまったからこそ、これは受け入れなければならないことなのだと、自分に言い聞かせてください。

短くても長くてもいずれ″終わり″が訪れることを受け入れる

この記事が気に入ったらシェア♪
4 アゲハ
通報

失うことを恐れるのが人間のような気がします。それを恐れるから、行動にできないんです。失うことを恐れなくなる方法があっても、それをいとも簡単にできるなら、誰も悩まないし、困らないですよね。

3 チキコ
通報

学校の卒業と一緒じゃないから、苦しいんです。

それが出来ていたらとっくにやってる。

自分から終わらせる事ほど後悔するものはない。

私は後悔したくない。

2 金箔
通報

もしかしたら、、、、っていう感情があるから、踏ん切りがつけられません。考え方を変えてみる方法とかチャレンジしたことゼロだから、やってみたい。けど、そんなすぐには考え方は変えれないから、少しずつでも変えていけたら。

1 恵梨香
通報

楽しかった頃を思い出すのを止めるって、私にはできないなと思ってしまいます。何かある度に、「あの頃は〇〇でよかったな、楽しかったな」とか振り返って懐かしがったりするんですよね。どうやれば思い出さずに済むのかを教えてもらいたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー