「おめでとう!」婚約した友達に贈ると喜ばれるプレゼント5選!

「おめでとう!」婚約した友達に贈ると喜ばれるプレゼント5選!

4208
update

仲の良い友達が婚約したとなれば、あなたも自分の事のように嬉しいですよね。とってもおめでたい事なので、何かお祝いをしたいと思うはずです。何かプレゼントをしたいのだけれど、何を贈れば良いのか迷ってしまいます。友達の婚約祝いにはどんなプレゼントを贈ると喜ばれるのでしょうか。

4208
update

婚約時にプレゼントを渡すメリット。

婚約のタイミングでお祝いするよりも、入籍なり結婚式をする直前直後の方がお祝いし甲斐があると思うかもしれませんね。

もちろん、婚約のタイミング以外でも新居へお邪魔させてもらう時にプレゼントを渡す事もできます。

しかし、婚約から入籍・結婚式という流れの中で、地元を離れる場合もありますし、とにかく多忙になるのは間違いありません。

婚約した時点であれば、結婚をする事が決まっただけで細かい事はまだ決まっていません。

時間・心共に余裕がある時期です。

時間に余裕がなければ、なかなかゆっくりとお祝いする機会を設ける事ができません。

心に余裕がないとお祝いの機会を本人が存分に味わう事ができません。

結婚式当日にプレゼントを持参するケースもあります。

しかし、残念ながら本人に直接会ってプレゼントを渡す事はほとんど不可能に近いです。

結婚式当日は本人が所々記憶を無くすくらい目まぐるしく時が過ぎていき、非常に慌ただしいです。

式前の控え室に訪れるという事はできない会場がほとんどだと思います。

披露宴が終わった後は幸せながらも本人は非常に疲れています。

プレゼントを渡すお祝いよりも、本人を労る気遣いの方が必要だと思います。

こういう諸々の細かい理由ではありますけれども、婚約が決まったタイミングでプレゼントを贈る方が良いのです。

本人も婚約したとは言え、まだあまり実感がないはずです。

友達からお祝いをされて、結婚を連想できるようなプレゼントをもらう事でだんだんと実感できると思います。

婚約中の友達に贈るプレゼント① 花束。

友達に花束を贈る機会ってあまりないと思うんです。

婚約や結婚という機会なら、贈りやすいですよね。

華やかで愛らしくて、おめでとうという言葉にとても合うプレゼントだと思います。

友達数人で花束をオーダーすれば、本人が驚くような大きな大きな花束を用意する事もできます。

ちょっと冗談・ちょっとサプライズな要素を入れつつも、「婚約おめでとう」の気持ちが伝わると思います。

本人もとても想い出深い瞬間として、「婚約した時に見たこともないような大きな花束をもらったなぁ。」と懐かしく婚約時代を思い出すエピソードとして記憶に残り続けると思います。

花束とバルーンが一緒になっている物を自宅へ送るというのも良いですね。

ちょっと手渡しするには大変な大きさですし、もらった本人も一人で持って帰る事はできないですからね。

花束とバルーンのプレゼントに送り主である全員からの寄せ書きなどを潜ませておけば、婚約をお祝いする気持ちがグッと伝わると思います。

カップルのタイプ別!記念日プレゼントの思い出に残る贈り方まとめ

記念日プレゼントを渡したいけど、どのように記念日プレゼントを渡してあげるのが理想なのかわからない…という方は多いと思います。理想の記念日プレゼントの渡し方といっても人それぞれやり方に向き不向きがありますので、タイプ別にまとめてみました!

https://koimemo.com/article/9277

婚約中の友達に贈るプレゼント② ブライダル記念物。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

食べたりして消費できるものがいいよ、形で残るものってもらった方も困るからね。花束とかもいいけど枯れるのが嫌だって言う人もいるので、やっぱり食べ物がいいんじゃないかな

2 名無しさん
通報

友達なら結婚祝とかご祝儀も包むだろうし、ちょっとしたものがいいかもね。あんまり婚約の段階で色々プレゼントしても、相手の負担になっちゃいそうだし。

1 りゅう
通報

確かに忙しい時は、気持ちにゆとりもないから、プレゼントされてもちゃんと喜べない可能性ってありますね。そこまで考える必要があったんだと気づかせてもらえました。何を贈るかも大事ですが、いつどこで渡すかっていうのも大事なポイントですもんね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー