やめられない止まらない!束縛SNSチェックはほどほどに!!

やめられない止まらない!束縛SNSチェックはほどほどに!!

2139

これは永遠の矛盾!見たいけど見たくない!知りたいけど知りたくない!見たら後悔するのは自分。この悩みはきっと尽きることはないでしょう。

2139 |

#そのSNSチェック、やり過ぎじゃないですか?

友だちの紹介で知り合った、あるいは仕事の関係で知り合った、ちょっと気になるあの人。

ソーシャル活動に抵抗がないのか、結構頻繁にFBの日記も更新すれば、Twitterへの投稿もマメ。

どんな人なのかと始めはちょっとした興味で見始めた、彼のアカウント。

気付けばほぼ毎日チェックしているような状態で、そのチェック回数も最近めっきり増えてきている。

これじゃあまるで、ストーカーみたい。執着しているようでみっともない。

でも、やめられない。

気になるあの人に対する度が過ぎたSNSチェックから、どうしたら卒業できるのでしょうか。

#あなたが一生懸命チェックしているのは、本当の彼の姿とは限りません。

気になるあの人のSNSチェックがやめられないのも止まらないのも、答えは簡単です。

チェックが簡単にできるようになったからです。

ちょっと知り合っただけの、よく知りもしない人のことを、深く知る手段も方法も、かつてはありませんでした。

でも、今は違います。FacebookにTwitter、あるいはLINEと、名前さえわかればよく知ったような気持ちになれるツールが登場しました。

気になるあの人が、あなたのことを視野に入れているかどうかに関係なく、気になる人についての一方的な、執着とも取れる情報収集が可能になったからです。

可能になったから、ついのめり込んでしまう。それも無理のないことです。でもよく考えてみましょう。

不特定多数の人に向けて発信している、気になるあの人のこんな発言やあんな行動。

それは、本当の彼の姿でしょうか?

そこで発信されているのは、不特定多数の人にこうだと思って欲しい、気になるあの人の“こうありたいというイメージ”でしかない可能性も、大いにあります。

気になるあの人の虚像を一生懸命追いかけている可能性もまた、大きいのです。

#本当の彼の姿だと思い込みたいバイアスが、過度なSNSチェックへと走らせる

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー