※本ページはプロモーションが含まれています。

カップルの倦怠期とは?倦怠期から脱出する方法や避ける方法!【恋愛専門家の意見あり】

カップルの倦怠期とは?倦怠期から脱出する方法や避ける方法!【恋愛専門家の意見あり】

カップル

3か月過ぎると感じ始める倦怠期。(この付き合いに意味があるのか…)なんて感じ始めることも。でもそんな倦怠期にだって、実はちゃんと意味があるんです!カップルの倦怠期は別れへのプロローグではない!意味を知って倦怠期嫌いとはおさらばしましょう!

サクラ
サクラ
2019.06.27

「倦怠期」とは・・・

 カップル 倦怠期

そもそも倦怠期ってなにか分からない、という人のために。

辞書での「倦怠期の意味」は「飽きて嫌になる状態」とあります。

(あれ・・・?倦怠期の意味って思っていたのとちょっと違うかも・・・)

私もそう思います。

長年連れ添った夫婦なら分かるけど、付き合って三ヶ月じゃそこまで嫌悪感は抱きません。

交際数か月で感じる倦怠期って「刺激に慣れて飽きてしまった」とか「刺激がなくなってつまらない」とか、そういうものですよね?

一般的に、10代~30代の未婚女性の感じる倦怠期って、片思い中や付き合った当時のドキドキとか、初めてキスしたりセックスしたときの興奮とか、そういったドキドキがなくなってしまう頃のことですね。

とくに若ければ若いほど、キャッキャウフフしてますから、倦怠期に入ったときの落差は大きいです。

マンネリに近い感じもします。

「できることなら付き合った頃のあの瑞々しく若々しい気持ちを取り戻したい!」と、思う訳です。

もしくは、「あの頃に戻ろうとは思わないけど、すぐ別れるのは短絡的すぎるし、現状打破はしたい・・・」と思う訳です。

そして、どうやって打破しようとなってきますよね。

でも、簡単に打破できないから悩む・・・

「だってそもそも倦怠期になる意味が分からないし!意味なんてあんの!?」

・・・という皆様に朗報です。

倦怠期に意味はあったし、倦怠期の意味が分かれば倦怠期を打破できる!!

そこで、倦怠期の意味と脱する方法を以下にご紹介!

倦怠期の意味ってなんだ!

カップル

単刀直入に言います、倦怠期の意味は「今後の付き合い方を正す時間!」

ターニングポイント、とでもいうのでしょうか。

ある意味、そうかもしれません。

ここでの選択を間違ってしまうと・・・「別れよう」なんてことに!?

倦怠期が来るのは、付き合い方・付き合うまでの期間によりけりですが、倦怠期3か月神話もあるほど多いのが3か月、次が1年。

倦怠期が3か月で来る理由は、相手に慣れてくるから。

そもそも・・・

好きになったのって他の人と違う魅力があったからで、そうでなきゃ「この人じゃなきゃダメ!」とは思いませんよね?

滅多にいないから魅力を感じていたのに、常にいたらそのありがたみが分からなくなってしまいます。

良くも悪くも環境に適応することで、刺激を感じにくくなってしまったのです。

それが来るのが3か月目。

1年で来る倦怠期はデートや関係性の飽きですね。

春夏秋冬、と一通り楽しんでまた同じ季節が来た。

「去年もココ行ったしね、どこ行こうか。これもやったし、あれもやったし・・・」というデートプランの枯渇もおきたり。

(デートしなくてもいいかなー・・・)と感じ始めたら、それ倦怠期です!

「別れを選ぶ前に関係を見直してください」って意味ですよ!

さぁ、倦怠期の意味が分かったところで、関係の見直し方です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―