※本ページはプロモーションが含まれています。

マンネリは悪い意味だけじゃない?彼氏と長続きするために考えよ!

マンネリは悪い意味だけじゃない?彼氏と長続きするために考えよ!

カップル

多くのカップルが、付き合いが長くなるにつれて感じるマンネリ化。ですが、これって一体、どんな意味があるのでしょうか?意外と知られていないマンネリの意味や、気になるその原因などについて紹介していきましょう。

らん
らん
2017.03.22

マンネリの意味は意外と知らない!

カップル

恋愛関係について語る中で、よく出てくる言葉の1つに「マンネリの関係」なんていうのがありますが、意味が分からないという方も多いのではないでしょうか?

恋愛ソングなどでも歌詞の1つとして出てくることが多く、なんとなく「マンネリの意味は、あまり良くないものなのだろうな・・・」という感覚に捉えている方もいらっしゃるでしょう。

ですが、実はそこまで深くマンネリの意味を追求したことが無いという方が多く、よく考えてみると、「マンネリってどういう意味?」「なんだか不思議な言葉」と感じてしまう方もいますよね。

では、このマンネリという言葉には、どんな意味があるのでしょうか?

また、カップルがマンネリ化してしまう裏側には、どんな意味があるのかも、同時にチェックしていきましょう。

マンネリの意味とは?

ロマンス

そもそも「マンネリ」という言葉にはどんな意味があるのか、という点について、まずチェックしてみましょう。

この「マンネリ」という言葉は「マンネリズム」からきており、決まった作風、クセなどを意味しています。

特に芸術、演劇などの作品が、何らかの型にハマっているような場合などに、これを意味する言葉がマンネリです。

mannerismというのが英語表記です。

お気づきですか?

そう!

manner(マナー)から来ているのです。

でも日本で言うマナーではありませんよ。

礼儀作法という意味のマナーはmanners。

複数形なんです。

単数形のmannerは方法、様式といった意味。

その昔ミケランジェロの芸術手法を弟子が広めるために使った言葉、maniera(マニエラ)を英語にしたのがmanner。

ミケランジェロの手法を広めるためということは、マニエラは賛美に値する言葉だったのです!

マンネリの由来スゴイですよね!

ミケランジェロの手法を伝承するというのは、大事な大事なことだったはずです。

変化したら困りますよね?

それを踏まえて考えれば、マンネリは何物にも代えがたい大事なものかもしれません。

とはいえ、芸術作品も時代とともに少しずつ変化することもあります。

伝統的な手法はそのままに新しい技法を取り入れていく。

それも残り続けていく秘訣です。

夢と魔法の国ディズニー・リゾートがまさにそうでしょう?

じゅうぶん人気のあるアトラクションを備えているのに、常に新しいアトラクションを作り続けています。

でもシンボルであるシンデレラ城はそのままです。

手を加えられることはあっても無くなりはしませんよね?

万人に愛される秘密がそこにはあるのです。

それこそがマンネリの真の姿!

恋人関係におけるマンネリもこうありたいと思いませんか?

日本人は新し物好きで飽きっぽい国民です。

だから日本では新築の家が喜ばれるのです。

海外の住宅に目を向けてみてください。

リフォームしたりメンテナンスしながら何十年、何百年と受け継がれていくのです。

何世代にもわたって家が愛されていく。

これぞ素晴らしきマンネリです!

彼氏との向き合い方だって、その時々に応じて変化していっていいし変化すべきです。

でも芯であり核となる部分は大切にしなきゃいけません。

昨日と変わらない今日。

今日と変わらない明日。

そんなもの存在すると思いますか?

同じようでも何かが少しずつ違っているはずです。

そこに生きる私たちも当然、変わっているんです。

どこが変わっているのでしょう?

それを探してみるのも面白いかも。

彼氏を誘って変化探しはいかがですか?

大きくは変わっていないけど何かが違う。

それも楽しい発見なのでは?

変わっているのならそこにどう対応するのかも腕の見せ所です。

例えば、いちばん移り変わりが激しいトレンド!

デートの日のブランチはエッグ・ベネディクトが定番だったけど、もう気分じゃなくなってると思ったら今度は和を極めてみようかなんて2人で探しに出かけるのも楽しい。

デートのスタートがブランチなのは変わらないけど、メニューを変えてみるだけで新鮮。

デート・メニューは変わっていないという安心感にも似た気楽さもあります。

これぞ理想のマンネリではありませんか?

話が逸れましたが、つまり、恋愛におけるマンネリの意味は、「型にはまってしまった関係」といったところ。

付き合いが長くなってくると、デートのパターンなどが型にはまりやすくなってきてしまいます。

また、同じ相手との恋愛関係に徐々に「飽き」がきて、新鮮さが無くなっていきます。

これが、恋愛におけるマンネリの大まかな意味です。

「マンネリの関係」という言葉が意味するところは、「付き合いは浅くはないけれど、そのために徐々にお互いに飽き飽きしてしまっている」といったところでしょう。

付き合い始めの頃は、とにかく好きで好きでたまらず、毎日でも会いたいし、1日中でも一緒にいたいと思えた彼氏。

なのに、何カ月も、何年も付き合い続けていると、「彼氏と会っても何も面白くない」「燃えるような恋愛ができない」といった感覚になってくることがありますよね。

これこそが、マンネリの意味がぴったりと当てはまる状態ですね。

マンネリ化した恋愛が意味するところ

恋人

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―