※本ページはプロモーションが含まれています。

狂おしいほどに愛してる?!自分でもわからない嫉妬の女性心理とは

狂おしいほどに愛してる?!自分でもわからない嫉妬の女性心理とは

カップル

意味もなく感じてしまう嫉妬心・・・なんて、恋をすれば誰もが感じたことがあるものでしょう。ですが、実はそんな嫉妬してしまう気持ちには、その裏側に深い意味が秘められていることだってあるのです。そこで、そんな嫉妬してしまった時の深層心理を探ってみましょう。

らん
らん
2017.03.22

嫉妬は無意味なものではない!

女性 嫉妬 表情 暗い

嫉妬という気持ちは、意味も無く抱いてしまうものではありません。

嫉妬する女性は重いし、嫉妬に狂う姿は醜いから、そんな気持ちを持ちたくないのに、無意味に気付けばヤキモチを焼いてしまう・・・

そんな風に悩んでいる女性も、意外と多いのではないでしょうか?

ですが、嫉妬してしまう気持ちの裏側には、深い深い意味が秘められています。

嫉妬というのは、決して無意味なものではないと考えれば、少しは気持ちも慰められますね。

では、嫉妬してしまう気持ちの裏側には、一体どんな意味が秘められているのでしょうか?

愛する気持ちの裏返し

女性 花 黄色

まず嫉妬という気持ちに大きく込められた意味と言えば、「愛」ですよね。

例えば、全く興味のない男性が、キレイな女性と楽しげに会話をしているところを目の当たりにしても、特に何も感情は生まれないものです。

つまり興味のない男性が、自分以外の女性とどう関わろうが、全くヤキモチを焼くことはありません。

これは意識するまでもなく当たり前のことですが、ここに嫉妬の意味を紐解くヒントが隠されています。

つまり嫉妬してしまう気持ちが強ければ強いほど、その男性に対する興味も非常に強いという意味です。

彼のことを愛しているからこそ、気になっているからこそ、どうしてもヤキモチを焼いてしまうわけですね。

これはお互いに思い合っているカップルに関わらず、例えば片思いで意識している男性が他の女性と親しくしているのを見ても、嫉妬してしまうこともあります。

あるいは、意識しているつもりはない男性なのに、なぜか他の女性と親しくしているのを見るとイライラしてしまうこともあります。

このような嫉妬には、「実は心のどこかで、その男性に興味を持っている」という意味があると考えることができますね。

嫉妬という気持ちは意味もなく起こってくるのではなく、そこには確かな「愛」という意味があるのだと考えれば、決して醜いものなどではなくなりますよね。

嫉妬を嫌う男性に対しても、「あなたに興味があるから、愛しているからこそ、どうしてもヤキモチを焼いてしまう」と、その意味を伝えれば、決して悪い気はしないでしょう。

嫉妬してしまうのは自分に自信がないから

女性 コンプレックス 自信がない

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―