恋愛離れ深刻化。恋愛をめんどくさいと思ってしまう理由と解決法!
3396 Point
更新

恋愛離れ深刻化。恋愛をめんどくさいと思ってしまう理由と解決法!

「恋愛ってめんどくさいな」と思ったことはありませんか?恋愛って何でも自分の思い通りには進められないので、上手くいかない恋愛にモヤモヤしたりイライラしたりすることもありますよね。あー彼氏欲しいけど恋愛はめんどくさい!そこで今回は、恋愛がめんどくさいと感じてしまう理由と解決策について紹介します。

恋愛ってめんどくさい!

今の時代「恋愛離れ」が進んでいるそうで、あるアンケートによると、10代から30代の女性で今付き合っている人がいないという人の割合は、なんと半数以上だそうなんです。

街を見渡せばカップルらしき男女は沢山いるのに、カップルではないかもしれません。

恋愛をしていないという人の中には「恋愛はしたいのに出会いがない」とか「付き合っているのかいないのかはっきりしていないから分からない」といったように、恋愛をする気はあるのに出来ないという人もいます。

しかし、恋愛に対して「そもそもがめんどくさい」という気持ちを持っているという人も、少なくありません。

恋愛がめんどくさいと感じている人は恋愛をしたくないと思っているので、出会いを探すこともしていませんし、告白されても断ってしまうなんてこともあるそうです。

もちろん、恋愛は必ずしなければいけないというわけではないので、めんどくさいと感じるのであればしなくてもいいんです。

しかし、「恋愛がめんどくさい」という気持ちは変えることが出来ます。

今は「恋愛がめんどくさいからしたくない」と思っていても、何年か経った後に「あの時めんどくさがらずに恋愛しておけば良かった」と後悔してしまうかもしれません。

そこで今回は、恋愛がめんどくさいと感じてしまう理由と、その解決策について紹介していきたいと思います。

理由がわかれば、めんどくさいと思うことも解決できますし、新しい恋に進めるかもしれませんよね!

理由①猫被りをしてしまうから

恋愛がめんどくさいと感じてしまう理由1つ目は、「猫被りをしてしまうから」です。

恋愛は自分1人で出来ることではありません。

片思いの場合であっても、自分の気持ちばかりを優先して行動することは出来ませんよね。

自分の気持ちだけではどうにもならないことが恋愛には沢山あるので、めんどくさいと感じてしまう人は多いようです。

恋愛以外でも友達や職場の人達と関わる時はあると思いますが、こういうのはめんどくさいって感じること少ないですよね。

何故なら自分の良くない部分を見せても、許してもらえることが多いからです。

恋愛になるとどうしても相手に対して「嫌われてしまうかもしれない」というような不安を感じやすくなってしまうので、素の自分を見せることが出来ずに、ついカッコつけた自分ばかりを見せてしまうんですよね。

付き合いが長いカップルであれば、自分の素を見せることにも抵抗が無くなると思いますが、それまでの間はどうしても相手に対して不安な気持ちを持つことが多いので、素を見せることが出来ないんです。

作った自分を見せることに疲れてしまうと、恋愛ってめんどくさいと感じるようになります。

恋愛をしているとどうしても「自分の素を見せてはいけない」と思い込んでしまうと思いますが、自分のことをさらけ出したっていいんです。

作った自分を見せるのがめんどくさいのであれば、素の自分で勝負してみましょう。

素の自分にだっていい所は沢山あると思いますし、そんな部分に興味を持って声をかけてくれる人もいると思います。

作った自分ではないので、疲れることもなく相手と話を続けていくことが出来ると思いますし、めんどくさいことは一切ありませんよね。

恋愛がめんどくさいと感じた時には、1度猫被りをやめて自分の素をさらけ出してみましょう。

理由②相手に縛られるのが嫌

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー