第1回|お見合いの席で失敗しないようにする方法!~準備編~

第1回|お見合いの席で失敗しないようにする方法!~準備編~

1527

恥をかかないようにしたい!せっかくなら良いお見合いにしたい!良く思われたい!何より・・・お見合いを成功させたい!!お見合いの為、前もって準備しておくべきものは何なのか?お見合いの作法などをまとめてみました。

1527

■突然のお見合い話にびっくり?!

お年頃になり、突然舞い込んでくるお見合いの話には今時の親世代でも戸惑ってしまいます。ただ、今でもお見合いでの縁談から結婚へ繋がるケースは多く、職場の環境上出会いがないなどの悩みを持つ人にとってはありがたい存在でしょう。

世話役からのお見合い話に驚きつつも、自分が何をしたらいいのか?お見合いを進めるにはどうしたらいいのか?恥をかかないように、相手に失礼のないようにする作法をまとめました。

お見合いの前に用意するもの 

お見合い写真

お見合い写真として用意する写真は3枚程度です。写真館などで撮影したあらたまった写真を一枚、明るい表情や雰囲気が写っているスナップ写真を2枚ほど用意します。
出典:http://www.i-ceremony.com/omiai/b-shasin.htm

お見合い写真は必ずお見合い写真を取り扱う「写真館」で撮影してもらいましょう。独特な決まりごとや、振袖等の衣装、ヘアメイクまで一番いい状態で撮影してくれます。

お見合いの要といってもいい写真ですので、手を抜くことなく準備をしましょう。

■お見合い用のスナップ写真選び

 明るい雰囲気や清楚な感じなど好印象を与える写真を選ぶとよいでしょう。あらたまった見合い用の写真が和装ならば、スナップ写真はスポーティなものや洋服姿で映ったものを選んでください。  お見合いに向いて無い写真として、同性の友人と集団で写っている写真は好ましくありません。また、旅先での写真などで本人が小さく写っているものもさけてください。
出典:http://www.i-ceremony.com/omiai/b-shasin.htm

お見合い写真の中には、通常のスナップ写真も混ぜるそうです。あまりにはしゃぎすぎたような写真や、羽目を外しすぎたようなものは避け、顔がわかるものを選びましょう。

■事前に渡すもの

・身上書(釣書)

釣書とは?身上書とは、縁談やお見合いする本人のプロフィールを書いた書類で、お見合いする本人の第一印象にもなる書類です。
出典:http://manners-mind.com/222.html
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
初対面のおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい! こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー