やっぱり私に結婚はまだ早い。年上彼氏との結婚を回避したいなら?

やっぱり私に結婚はまだ早い。年上彼氏との結婚を回避したいなら?

3237
update

年上彼氏と付き合っているからと言って、誰もが結婚したいと思っているわけではありません。年上彼氏との年齢差が大きければ大きいほど結婚に不安を感じてしまう女性も多いんです。そこで今回は、年上彼氏との結婚を回避する方法について紹介したいと思います。

3237
update

年上彼氏と結婚したくない!

カップル

女性は結婚適齢期になると結婚に焦ると言われていますが、誰でも「結婚したい!」とか「早く結婚しなければ」と焦っているわけではありません。

中には「結婚したいけど今ではない」とか「年上彼氏とは結婚したくない」と思っている人もいます。

年上彼氏と付き合っていると、結婚しやすいと言われていますが誰でも年上彼氏と結婚したいと思っているわけではないんですよね。

年上彼氏とは付き合うだけでいいと考えている女性も少なくありません。

年上彼氏との年齢差が大きければ大きいほど、女性よりも年上彼氏の方が結婚願望が強く「早く結婚したい」と思っていたりすることもあります。

男性は結婚適齢期を過ぎても、結婚して子供をもつことが出来るのであまり結婚には焦りはありませんが、年齢を重ねていくうちに危機感を感じる人が多いようです。

しかし、相手に結婚願望があるからといって、自分の気持ちを抑えて結婚してもお互いのためにはなりませんよね。

結婚はお互いに「したい」思った時にするのがベストだと思います。

なので、結婚したいという気持ちがあなたにない場合は年上彼氏に合わせる必要はありません。

今回は、年上彼氏が結婚したいという気持ちを持っているのに自分は結婚したくない、そんな時の対処法について紹介していきたいと思います。

年上彼氏を優先させない

カップル

誰でも付き合っていると恋人のことを優先してしまいがちになってしまうと思いますが、年上彼氏のことを優先させてばかりいると年上彼氏は結婚を意識しやすくなってしまいます。

結婚を意識する時って、離れている時ではなくて一緒にいる時の方が多いですよね。

例えば、彼氏の家に泊まって朝起きた時に彼氏が隣にいてくれる事で結婚したい気持ちが強まったりとか、同棲しているような生活をすることによって結婚のイメージが出来たりと、一緒にいる時間が長くなればなるほど結婚を強く意識する瞬間が多くなってしまうと思います。

年上彼氏と結婚したくない人は、一緒にいる時間を減らすようにして結婚を意識させないようにしましょう。

連絡を一切とらないとかデートはしないなど極端に避けてしまうと年上彼氏は「付き合いたくないのかもしれない」と思ってしまい、別れに繋がってしまいますので、連絡を取り合うことやデートをすることは必要です。

しかし、友達との約束を優先させる時間を作ったり、仕事を優先させてみたりと年上彼氏と一緒にいる時間ばかりにならないようにしましょう。

年上彼氏と結婚したくないと思っていても年上彼氏と別れたいという気持ちではないと思いますので、くっつきすぎず離れすぎずの距離感を保っておきましょう。

一緒にいる時間が少ないだけだと結婚に対してのイメージはしにくいですし、気持ちも冷めすぎないので恋人としての付き合いを楽しめるのではないかと思います。

結婚の話題を曖昧にしない

カップル
この記事が気に入ったらシェア♪
2 美和子
通報

曖昧に答えたり、流したりするのはダメとは意外でした。その場で適当に話をすり替えられればいいのかなと感じてたんですが、それではその場しのぎにしかならないですし、誤解を招く原因ともなるとわかり、きちんと意思表示をしないとですね。

1 ひとみ
通報

私はまだ20代前半だから結婚を全然考えてないんだけど、彼は12歳年上なのでそろそろ結婚して子供を持ちたいみたいで悩みます。お給料は悪くないから、仕事辞めて専業主婦になって欲しいって言われてるけど、入りたくて努力した会社だし、仕事楽しいし・・・

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー