※本ページはプロモーションが含まれています。

私、何でショック受けてるの。元彼が結婚すると知った時の対処法

私、何でショック受けてるの。元彼が結婚すると知った時の対処法

カップル

元彼が結婚すると聞いたら、元彼にもう気持ちがないはずなのにショックを受けるという人は少なくありません。特に自分より先に元彼が結婚するという場合は、辛い気持ちになってしまう女性が多いそうです。そこで今回は、元彼の結婚を知った時の対処法について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.03.30

元彼が結婚する!?

夕暮れの桟橋で膝を抱える女性

自分と付き合っている時は結婚の話をしなかったから、元彼には結婚願望がないと思っていた、という人も多いと思います。

ですが、元カノよりも先に結婚してはいけないという決まりはないので、以前付き合っていた元彼が自分より先に結婚するなんてこともありえます。

元彼との復縁を望んでいたのであれば、元彼が結婚すると聞いたらショックを受けるのは当然だと思いますが、中には元彼には全く未練がないのに結婚と聞いたらショックを受けてしまったという女性もいます。

これは、自分より先に元彼が結婚したというショック、自分では忘れたつもりでいたけど実は元彼のことが別れてからも忘れられなくて結婚して手の届かない人になってしまったというショックなど、様々です。

元彼が結婚すると知ってショックを受けている時、自分の気持ちをどう処理していけばいいのか分からなくなってしまう人は多いです。

モヤモヤした気持ちのまま過ごしても辛いだけなので、上手く気持ちを切り替えていかなければいけませんよね。

そこで今回は、元彼の結婚を知った時の対処法について紹介していきたいと思います。

無理して祝福しない

地面に座り込む女性

自分の周りの人が結婚すると知れば、普通は「おめでとう」と声を掛けてあげることが出来ると思いますが、元彼が結婚すると知ってショックを受けている時は「おめでとう」なんて言葉は言いたくないですよね。

元彼から直接結婚の報告を受けた場合でも、周りの人からの情報だったとしても、無理に言いたくない言葉を言う必要はありません。

もちろん、元彼や周りの人に「祝福出来ない」というような言葉は言ってはいけませんが、心から思ってもないことを言うのは自分の気持ちが辛くなってしまうだけなので「おめでとう」という気持ちがないのであれば言わなくてもいいんです。

「おめでとう」以外の言葉が見つからないと思う人もいると思いますが、「そうなんだ」とか「ふ〜ん」というようなそこから話を繋げないような返しでいいんです。

周りの人には「おめでとうも言えないなんて冷たい人だな」と思われてしまうかもしれませんが、自分の気持ちが辛い時は自分のことを一番に考えましょう。

人の結婚式に世界中の誰もが祝福出来るとは限りません。

中には新郎新婦に好意を抱いていた人もいると思いますし、2人の結婚を反対している人もいると思います。

「結婚は皆が祝福するべきもの」と思われてしまいがちですが、祝福することの出来ない人はあなただけではないんです。

気持ちが落ち着いたり自分の心の中で整理が出来て、元彼の結婚を心から祝福出来るようになった時に「おめでとう」という言葉をかければいいんです。

「そんな気持ちには一生ならない」と思っている人もいるかもしれませんが、それも間違いではありません。

自分の気持ちに嘘をつかずに、無理して元彼の結婚を祝福する必要はありませんよ。

結婚式には参加しない

憂鬱にうつむく女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―