※本ページはプロモーションが含まれています。

前に進みたいのなら。元彼と友達関係にならない方が良い理由3つ

前に進みたいのなら。元彼と友達関係にならない方が良い理由3つ

カップル

元彼と恋人としての関係は終わりにしてしまっても友達としての関係は続けているという人もいると思いますが、元彼とはあまり関係を持たない方がいいと言われています。元彼と別れたら、その縁は切ったままの方がいいということです。どうして元彼とは関係を切った方がいいのか、その理由を紹介します。

ゆず
ゆず
2017.04.03

元彼とはさよならするべき!?

地面に座り込む女性

大好きな人と付き合えたとしても、価値観の違いや気持ちのすれ違いで、恋人としての関係を続けられなくなってしまうことがあります。

無理して付き合いを続けていても、お互いのためにはなりませんので、別れを選択することもあると思います。

別れを決断した後、元彼とは「恋人」ではなく「友達」として付き合いを続けていくという人も少なくありません。

元彼に対して恋愛としての愛情はなかったとしても、元彼に尊敬する部分があったり、元彼との縁をずっと繋げていきたい気持ちがあると元彼と別れても関係を続けていきたいと思うかもしれませんが、いくらあなたが元彼と友達関係になりたいと思っていても付き合う前のような友達関係に戻ることは出来ません。

また元彼と友達関係に戻りたいと思っていても、元彼も同じ気持ちであるとは限りません。

自分だけが元彼と友達関係になりたいと思っていても友達関係を築くことは出来ません。

「男女の友情関係は成立しない」という言葉もありますが、1度付き合ったカップルは別れた後、友達関係を築かない方がいいんです。

今回は、元彼と友達関係に戻らない方がいい理由について紹介していきたいと思います。

気持ちを断ち切れなくなるから

ベンチに座りうつむく女性

元彼に振られた場合はもちろんのこと、自分から振った場合でも元彼に対する気持ちは完全に無くなったわけではないと思います。

1度好きになった人のことって、どんなことがあっても心の奥底では好きな気持ちが残っているんですよね。

なので、自分が「もう元彼のことは好きではない」と思っていても、それは100%の気持ちではないと思います。

元彼と友達関係になると、恋人の時のように2人で出掛けたり頻繁に連絡を取り合うことはなくなると思いますが、恋人としての付き合い方の違いに寂しさを感じることがあります。

「恋人の時はこんなことをしてくれたのに」とか「恋人だったら…」と、恋人関係だった時のことを頻繁に思い出してしまい、元彼への気持ちが友達ではなく恋愛として復活してしまう時があります。

別れてから恋人の存在の大きさに気付いて復縁するなんてこともありますが、元彼があなたのことを友達だと割り切ってしまっていると復縁することは難しくなりますし、復縁したからといって前の付き合いよりも幸せになれるとは限りません。

元彼への気持ちを断ち切るためには、元彼の存在を自分の心の中から消さなければいけません。

元彼と友達になると、自分の心の中には元彼がいるので、いつまでも元彼のことを気にしてしまいます。

元彼に色々な期待をしてしまい、期待通りにいかないことが起こる度に落ち込んでネガティブになってしまいます。

気持ちを切り替えなければ前に進むことが出来ないので、元彼とは友達にならない方がいいんです。

新しい恋愛が出来なくなるから

キャンドルを置いた机に顔を伏せる女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―