あなたの彼氏は大丈夫?暴言ばっか吐くモラハラ男に注意せよ!

あなたの彼氏は大丈夫?暴言ばっか吐くモラハラ男に注意せよ!

3725
update

最近よく耳にする“モラハラ”モラルハラスメントの略ですが、会社だけでなく、カップルでもモラハラがあるようです。特に彼氏からのモラハラに悩んでいる女性が増えているようですね。あなたの彼氏は暴言を吐いたりしていませんか?今回は実際に周りであったお話、彼氏にされた内容などをまとめてみました。

3725
update

『モラハラ』ってなに?

モラハラとは、精神的な暴力(中傷する悪口)のことを言います。

ということで、今回はモラハラについてです。

モラルハラスメントの事なんですが、具体的にはどのようなことをされるとモラハラになるのか、ご存知ですか?

暴力を実際に振るわれるというわけではなく、言葉などを使って精神的に暴力を振るうことを指し示します。

実際に会社の上司などでもモラハラ・パワハラなどが問題視されていますが、パートナーに暴言を吐くなど、恋人同士でも問題になっているのです。

彼氏からの言葉の暴力…モラハラとの違いは?

男性

基本的に被害者が、モラハラされたと思えば認定されということもあるのですが…

・基本的に誰かのせいにして、自分は悪いと思わない

・自分よりも弱い者に対してだけ、強気になる

・標的とした人物に対しては、執着する

・自分がしてあげたことに対しては、異常なほど見返りを求める

・他人の不幸は楽しいと思っている

などの行動をとっている人がモラハラをする、加害者側の行動になっています。

特に恋人にいつも暴力は振るわれないけれど、いつも暴言を浴びせられるなど、彼氏に馬鹿にされたような行動・言動をされている方はモラハラの被害者となっている可能性があります。

単純に口が悪いというのではなく、その人の人格をも否定するような発言が多い場合は、特にモラハラの可能性が高まりますね。

昔は優しい彼氏だったのに…

男性
この記事が気に入ったらシェア♪
4
通報

ひどいことばっかり言ってるなって、はたから見るとわかるけど、もし自分が言われる側になったら、案外それが普通と感じてしまって、わからないかもしれないと思うと、そういう点が怖いところなのかなと思います。

3 あや
通報

今思えば元彼はモラハラ野郎でしたね。「だからお前はダメなんだよ」って最初は、こんな私にダメ出ししてくれる素敵な人。優しいだけじゃなく厳しいことも言える素敵な人って思ったけど、今思えば違いましたよ。離れられて良かった。

2 悠子
通報

ゆっくり人を貶める人だった。

私以外にもモラしてて、

相手が嫌な顔をした時のニヤニヤ顔といったらもうとっても嬉しそうで・・・。

同僚から「仕事ができないヤツ」という評判されてるのも知らないと思う。哀れ。

学業は院卒まで行ったみたいだけど、人として賢くないということをモラすることで自らアピールしてしまうというお粗末。

あれ?と想いながら付き合って、年齢的にも焦ってたけどプロポーズ断って正しかった。いまはとても幸せです。彼氏がいなくっても。

1 千代子
通報

元彼がモラハラでした。何をしても否定されるんですよ。そのうちだんだん自分の意思を持てなくなっていくんです、洗脳みたいに。彼氏に叱られないが行動の判断基準になってしまって…怖いですよ。じわりじわり真綿で首を締められるの。恋愛って好きって盲目になっちゃうと危険ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー