※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚という現実を前に。婚約破棄しやすいカップルの特徴3つとは?

結婚という現実を前に。婚約破棄しやすいカップルの特徴3つとは?

結婚

婚約したら結婚したというのは普通の流れだと思っている人は多いと思いますが、婚約したからといって必ずゴールは結婚になるというわけではありません。婚約破棄するカップルも中にはいます。どんなカップルが婚約破棄をしやすいのか、その特徴について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.04.05

婚約破棄するカップルも多い!?

指輪

彼氏からプロポーズをしてもらった、または自分から彼氏にプロポーズをしてOKを出した場合、この期間から婚姻届を提出するまでの間は「婚約者」になります。

プロポーズをしてその足で婚姻届を提出すれば、婚約者としての期間は数時間で終わってしまいますが、多くの場合がプロポーズをしてから数週間から数ヶ月間婚約しています。

婚約中に必ずしなければいけないことがあるわけではありませんが、婚約という形をきちんととっているという証として結納を交わしたりすることもあります。

婚約中は、どんなカップルでも結婚後の生活について考えていくと思いますが、その中で「この人とは結婚出来ない」と思う時も少なからずあります。

どんなに長く付き合っていても、恋人としての接し方と夫婦としての接し方が変わってしまうこともあり、婚約中に婚約破棄をする人もいます。

「結婚してもやっていけないかも」と思っているのに、そのまま結婚しても上手くやっていけるはずはなく、離婚という選択をしてしまうこともあります。

離婚となれば、戸籍に残りますが婚約破棄は戸籍に残りません。

なので、婚約している時点でやっていけないと感じたのであれば、婚約破棄をした方がいいんです。

もちろん、何度も何度も婚約破棄をしていいわけではありませんし、婚約しても婚約破棄しやすいカップルもいます。

そこで今回は、婚約破棄をしやすいカップルについて紹介していきたいと思います。

結婚に現実味がない

カップル 光

婚約をしたらカップルで「こんな結婚生活にしたいね」と結婚後の生活について話し合うことが多くなると思いますが、婚約をしているのですから、現実的な話し合いをしなければいけません。

例えば、付き合い始めのカップルなら「結婚したらディズニーランドに住もうね」などというような現実的ではない夢の話でも楽しくなると思いますが、婚約したら結婚が夢ではなく現実になります。

「ディズニーランドに住む」なんて現実的な考えではないことを、誰もが分かっているのではないでしょうか。

婚約したら「結婚後の仕事はどうするのか」とか「お金の管理はどうしたらいいのか」など、あまり楽しくない話ばかりになってしまうと思いますが、これが現実です。

夢の世界のように楽しいことばかりではありませんが、婚約中にしっかり話し合っておくことで、ちゃんと地に足をつけた生活を送ることが出来ると思います。

ここでちゃんとした話し合いが出来ないと、婚約破棄になってしまうことも少なくありません。

女性は現実的な考えの人が多いとはいえ、婚約すると頭の中がお花畑になってしまい、相手に婚約破棄をされてしまうケースもあります。

婚約中にどんなに話し合いをしていても、実際に結婚生活を送ってみると「こんなはずでは無かった」と思うことも多々あります。

でも婚約中にしっかりと話し合っておけば、自分たちで対応していくことが出来ると思います。

婚約中は、幸せな妄想ばかりが多くなってしまうと思いますが、お互いに現実的なことをしっかり考えないと、婚約破棄しやすくなってしまいますので注意しましょう。

浮気心がある

カップル

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―