※本ページはプロモーションが含まれています。

完璧な人間なんていません!結婚相手に妥協しても良い条件はどこ?

完璧な人間なんていません!結婚相手に妥協しても良い条件はどこ?

結婚

あなたには「結婚相手の条件」はありますか?仕事だったり見た目だったり内面だったり、これからの人生を共に歩んでいくパートナーには様々な条件をつけたくなると思いますが、妥協しても問題がない部分もあるんです。結婚は他人と一緒に生活するわけですから、妥協点があると気持ちが軽くなりますよね。

ゆず
ゆず
2017.05.16

どんな人と結婚したら幸せになれる?

ライトに照らされている披露宴会場

交際相手を決める時、多くの人は「相手のことが好きか嫌いか」という自分の気持ちを1番に考えていたと思います。

しかし結婚相手となると、多くのポイントが重要になってきます。

それは、これからの人生を共に歩んでいく上でいかに幸せに暮らしていくかが大切だからです。

安易な気持ちで結婚相手を決めてしまい、不幸の道を辿るのは誰だって嫌ですよね。

多くの人が結婚相手に求めることといえば、「仕事」だと思います。

今は女性もバリバリ働けるとはいえ、女性が妊娠したら一定期間は仕事が出来なくなってしまいますので男性のお給料で暮らしていかなければいけません。

男性が働いていなければ無収入で、生活することが出来なくなってしまいますよね。

また、結婚すると自分達だけではなく結婚相手の家族も関わるようになってくるので、結婚相手の家族がどんな人か、仲はいいのかなども重要なポイントだと考えている人も多いです。

結婚相手を選ぶとなると、ポイントとなる部分が多いのでどうしても見る目が厳しくなってしまうと思いますが、実は厳しい目で見なくてもいい部分もあります。

結婚相手の条件で気にしなくてもいいポイントはどこなのか、妥協しても問題ない部分とは何なのかを紹介していきたいと思います。

妥協ポイント1 見た目

結婚指輪をしている男女の手

結婚相手の条件で気にしなくてもいいポイント1つ目は、「見た目」です。

交際相手であれば、「イケメンがいい」と思う人も多いのではないでしょうか。

女性なら誰でも1度はイケメンと付き合って周りに「この人が私の彼氏なの」と自慢して、友人達に「羨ましい」と言われたいなんて願望があったりしますよね。

でも結婚相手には、そんな見た目なんて気にする必要はありません。

何故なら、どんなにイケメンでもブサメンでも結婚して何年、何十年も経てば老いていくからです。

あなたが歳をとっていくのと同じように、結婚相手だって歳をとるので今はイケメンであってもおじさんになったらイケメンじゃなくなる…なんてことはよくあることです。

もちろん、老けてもイケメンな人はいます。

でも若い頃にブサメンだった人が、年老いてからいいおじさんになることもあるんです。

それは、何年も何十年も経たないとわからないことなので、今すぐに判断できることではありませんが、見た目だけで結婚相手を選んでしまうと将来イケメンではなくなった自分のパートナーを見てガッカリしてしまうかもしれません。

いくらブサメンであっても、一緒に過ごしていく中で自分好みに変えられることもあります。

顔の形や身長などは変えることが出来ませんが、ファッションだったり髪型を変えたり、ダイエットさせたりすることでイケメンに変身するかもしれません。

また、ブサメンだからこそ変に気を遣わずに生活することが出来るという人もいます。

イケメンはこだわりが強かったり、周りの人に僻まれたりする可能性も高く、イケメンとの結婚生活は必ずしも幸せとは言えないこともあります。

見た目は重要なポイントとはいいますが、結婚相手の見た目はいくらでも変えることが出来るので、外見ばかりに注目し過ぎないようにしましょう。

多くの人にとって、外見は一番最初に妥協できるポイントと言えるでしょう。

妥協ポイント2 気持ちの大きさ

屋外の結婚式会場

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―