※本ページはプロモーションが含まれています。

男にも準備がある!彼氏に「結婚したい」と言わない方がいい理由

男にも準備がある!彼氏に「結婚したい」と言わない方がいい理由

結婚

彼氏と結婚したいと思っているあなた。その気持ちを彼氏に伝えてよいものかどうか、悩んでいるのではないでしょうか。どちらが正解なのかは断言しませんが、今回は彼氏に結婚したいと言わない方を選択して、お伝えしていこうと思います。それはなぜだと思いますか?

奈津涼子
奈津涼子
2017.04.13

彼氏と結婚したいあなたの傷。

ウエディングケーキ

彼氏と結婚したいあなたは、その気持ちをちょくちょく小出しにして、さり気なく且つちゃんと彼氏に気付いてもらえるようにアピールをしていると思います。

それくらいのアピールは、彼氏に許してもらいたいですよね。

きっと彼氏も、あなたが結婚したいと思ってくれている事自体は嬉しいはずなんです。

でも、その気持ちに今はまだ応えられない自分が不甲斐ないという気持ちがあると思います。

もしくは、結婚自体を考えていないからどうする事もできないという、クールな彼氏もいるでしょう。

どちらの状態であっても、彼氏に結婚したいと直接的な言葉でストレートに伝えてしまうと、彼氏はどんな気持ちになるでしょうか。

あなたから結婚したいと告げられた彼氏の心情を、いくつかご紹介していきたいと思います。

彼氏に結婚したいと言わない理由① 罪悪感。

女性

彼氏に結婚したいと言った時、「いつかちゃんと俺から言わせて。」という反応の場合、そんなに悪い返事ではないので、彼氏もあなたと結婚したいと思って、ちゃんと二人の将来の事を考えてくれている可能性は高いと思います。

この反応なら、彼氏に結婚したいと伝えて良かったのではないかと思いますよね。

あなたは良いと思います。

勇気を出して伝えた事で、彼氏の男気も見えた訳ですからね。

しかし、彼氏はどうでしょう。

あなたに結婚したいという言葉を言わせてしまった罪悪感が芽生えているのではないでしょうか。

こういうタイプの彼氏は、中身がとても男らしくて硬派なタイプだと思います。

ですから、当然プロポーズも絶対に自分からビシッと決めたいと思っているはずです。

そう考えているのに、大切な彼女に結婚したいという言葉を言わせてしまった事で、「俺がしっかりしていないからだ。」と申し訳ない気持ちになるのです。

彼氏が罪悪感を感じてしまった事で交際がダメになってしまうって所までは考えにくいですが、ちゃんと二人の将来を考えてくれているからこそ、彼氏のペースを乱してしまった事に、あなたも後々罪悪感を感じてしまうかもしれません。

彼氏に結婚したいと言わない理由② 期待。

女性

彼氏に結婚したいと言った時に、「もう少し待ってほしいんだ。」という反応なら、これも悪い返事ではないので、あなたにとっては良い収穫を得られたと思うかもしれません。

しかし、彼氏の言う「もう少し」ってどのくらいの事を指すのでしょうか。

あなたが「もう少し」と聞いて待てるのはどのくらいでしょうか。

これは人によりますよね。

一年なのか半年なのか今年中なのか三ヶ月以内なのか、それとももっともっと先の事なのか。

「もう少し待って。」という言葉にその時は安心するあなたも、だんだん「いつになったら結婚できるんだろう。」という気持ちが出てくると思います。

期待を持った分、その疑問はジワジワとあなたのストレスになってしまいます。

もう既に一度結婚したいと彼氏に告げているだけに、次に言える言葉は「いつなの?」という言葉だと思います。

でも、この言葉は極力使いたくないですよね。

完全に彼氏を責める言葉になってしまいますから。

彼氏も彼氏で、「もう少し待って。」と返答した手前、早くあなたの期待に応えたいと思うでしょう。

それが彼氏の負担になってしまう事もあるのです。

もしくは、彼氏にとっての「もう少し」が「自分の中で結婚する自信がついた時」だったとすれば、あなたに期待をさせてしまった後悔を感じてしまうかもしれません。

彼氏に結婚したいと言わない理由③ 重荷。

女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―