告白の時に使いたい♡【奥ゆかしい日本語&言い回し】

告白の時に使いたい♡【奥ゆかしい日本語&言い回し】

恋活

恋慕を伝えるとき、言葉は無力だと実感したことが一度はあるでしょう。ですがそれも「言葉を知らないから」に過ぎません。日本で古くから使われてきた「愛」を表す言葉を、一緒に見つけてみませんか。

yukino
yukino
2015.07.15

好きな人に好きだと伝えるとき、「好き」という言葉だけでこの思いを表しきれるものかと思ったことはありませんか。

「好き」という言葉は汎用的で、かつ端的です。

手軽に好意を伝えるには最適ですが、本当にあなたの心に近い思いを伝えられているかどうかは疑わしいものです。

知っていればその中からあなたの気持ちに見合うものを選べばよいのですから、言葉は一つでも多く知っておくに越したことはありませんね。

本当に愛しているならば、無意識に愛の言葉も出るものだ。どもりながらでもよい。たった一言でもよい。せっぱつまった言葉が出るものだ。愛は言葉だ。言葉がなくなりゃ、同時にこの世の中に、愛情もなくなるんだ。
出典:http://rennai-meigen.com/kokuhaku/2/

太宰治もこのような言葉を残しているくらいです。

また愛は心に留めておくものではなく、相手に伝えて初めてその存在を認識することができるものです。

けれどもストレートに言葉にするのはどうも恥ずかしい。

そんなとき、日本らしい奥ゆかしさのある日本語や、婉曲的な表現を用いることで、

少しでも愛を表すことから逃げないでいられるのならば知らないという選択肢はないでしょう。

今回は日本らしい、奥ゆかしい表情で愛を伝えられる言葉をご紹介します。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事