告白の時に使いたい♡【奥ゆかしい日本語&言い回し】

告白の時に使いたい♡【奥ゆかしい日本語&言い回し】

2394
update

恋慕を伝えるとき、言葉は無力だと実感したことが一度はあるでしょう。ですがそれも「言葉を知らないから」に過ぎません。日本で古くから使われてきた「愛」を表す言葉を、一緒に見つけてみませんか。

2394
update

好きな人に好きだと伝えるとき、「好き」という言葉だけでこの思いを表しきれるものかと思ったことはありませんか。

「好き」という言葉は汎用的で、かつ端的です。

手軽に好意を伝えるには最適ですが、本当にあなたの心に近い思いを伝えられているかどうかは疑わしいものです。

知っていればその中からあなたの気持ちに見合うものを選べばよいのですから、言葉は一つでも多く知っておくに越したことはありませんね。

本当に愛しているならば、無意識に愛の言葉も出るものだ。どもりながらでもよい。たった一言でもよい。せっぱつまった言葉が出るものだ。愛は言葉だ。言葉がなくなりゃ、同時にこの世の中に、愛情もなくなるんだ。
出典:http://rennai-meigen.com/kokuhaku/2/

太宰治もこのような言葉を残しているくらいです。

また愛は心に留めておくものではなく、相手に伝えて初めてその存在を認識することができるものです。

けれどもストレートに言葉にするのはどうも恥ずかしい。

そんなとき、日本らしい奥ゆかしさのある日本語や、婉曲的な表現を用いることで、

少しでも愛を表すことから逃げないでいられるのならば知らないという選択肢はないでしょう。

今回は日本らしい、奥ゆかしい表情で愛を伝えられる言葉をご紹介します。

告白の言葉は重要? 告白をする際に本当に重要なことについて

告白の言葉どのようなものがいいのか、何を言ったら成功率が上がるのか、と考えてしまう女性がいますが、本当に告白の言葉は重要なのでしょうか。もしかしたら他にもっと大切なものがあるのかも。告白の本質について今回はお話ししていきます。

https://koimemo.com/article/9546

この記事が気に入ったらシェア♪
5 名無しさん
通報

綺麗な言葉だけど、これ告白の時に使えるかな?奥ゆかしいの通り越して江戸時代の人かよ、みたいになってると思う。

4 エッセンス
通報

日本語の美しさを改めて思わせてくれました。学生の頃、教科書を読んでいると、奥ゆかしい言葉遣いはよく出てきたけど、その時はなんとも感じなかった、だけど成長した今では美しい言葉と思うことができます。こんな美しい素敵な言葉、使ってみたいものですね。

1 名無しさん
通報

ふとした間のとき、会話の流れで

あなたのことを……お慕い申しておりますから…

お時間が許される限り、お側においてくださいませ。

って伝えたことがあって相手の弾性はドキッとしたみたいです。

1 momoko
通報

こんな上品で奥ゆかしい言葉が似合う女性になれたらなぁと思うけど、現実に使うのは難しいですね。でも「ずっとそばにいたいな」くらいは言えるかも。はっきり好きって伝えるのが恥ずかしい時に、遠回しに言えるのは素敵な言葉だな。

1 愛慕
通報

この記事を見てから

”お慕い申していますから”

と、ありがとうと言われる度に言っています。

けど彼はきっと意味を知らないのでしょう。

だからそれどう言う意味やねん

と笑って言ってくるのが、おきまりの返しです。

伝わるのはまだいいのです。

好きと言えてる今が幸せだから。

でも、伝えます。

”お側に置いて下さいませ” と。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー