いつもダメ男を好きになる女性の「やむを得ない心理」とは?

いつもダメ男を好きになる女性の「やむを得ない心理」とは?

3562
update

「いつもダメ男を選んでしまう」そんな女性の心理を紹介します。 「また付き合った人がダメ男だった」「本当に私って男運無いわ」とつぶやいている、そこのあなた! 本当はダメ男を選ぶのには、ちゃんとした心理的な理由があります。その理由を理解すれば、もうダメ男との縁も切れるでしょう。

3562
update

なぜダメ男ばかり好きになるのか?

ダメ男

static.pexels.com

「付き合う男がいつもダメ男なんです・・・」

「付き合う前は普通なのに、付き合いだしたらダメ男だった・・・」

「そろそろちゃんとした人と、ちゃんとした恋愛がした!」

そんな嘆きの声を上げている女性は多くいます。

「もう二度と、同じ過ちは繰り返さないぞ!」

と思っていても、結局はダメ男を好きになってしまう。

まるで磁石で引かれ合うように・・・

あなたは、なぜいつもダメ男ばかりを、好きになるのでしょうか?

この「なぜ」を理解しなきゃ、いつまでたっても「ダメ男スパイラル」から抜け出すことは、できないでしょう。

しかし、この「なぜ」を理解することはとても難しいことです。

「人を好きになる」ことは、無意識的なことだからです。

しかし、その無意識的なものには必ず答えがあります。

「なんとなく惹かれた」「雰囲気が好き」

こんな曖昧な理由で、人を好きになることがあるでしょう。

しかし、こんな曖昧な理由にも、ちゃんとした答えがあります。

今回は、「ダメ男を好きになってしまう」という無意識的な理由を、心理学的な視点で紹介したいと思います。

その無意識的な理由がわかれば、同じ過ちを犯す可能性を、減らすことができるでしょう。

ここで紹介した心理を、「自分に当てはまっているかどうか」「身に覚えがないか」意識しながら読むと、より効果的なので是非。

ちなみに、今回、紹介する心理は、ダメ男を好きになる心理の「ほんの一部」でしかありません。

ですが、多くの女性に共感できる心理だと思うので、読んでみてください。

ダメ男を好きになりやすい「尽くしタイプ」とは

愛

static.pexels.com

ダメ男を好きになる女性の多くの人の共通点は「尽くしタイプ」です。

尽くしタイプとは、「人に必要とされたい」「自分のことより他人のためになることがしたい!」というような献身的な性格のことです。

(ちなみに「尽くしタイプ」とは、私が勝手に作った造語です。ネットで検索しても、「尽くしタイプ」なんて言葉、ヒットしないと思いますので、あしからず・・・)

いきなり「テメーの勝手に作った造語を押し付けてきてんじゃねーよ」と思われても仕方がないので、具体的に「尽くしタイプ」の特徴を挙げます。

・優しく思いやりがあり、自分のためよりも他人のために尽くす

・自分に自信が無く、一人でいることに過度な寂しさを感じる

・人に嫌われることを極端に恐れる

・周囲の顔色が気になり、自己主張ができない

・自分から行動を起こすことが苦手で、人に合わせて行動する方が気楽

これらの特徴に多く当てはまる人は「尽くしタイプ」の性格かと思われます。

また、親が暴力的・高圧的なため、親の顔色や機嫌をいつも気にしていた、という家庭環境で育った人は、「尽くしタイプ」の可能性大です。

「尽くしタイプ」の特徴を見て、

「確かに当てはまるっちゃ当てはまるけど・・・」

と、ちょっとシックリなかった人は、自分の家庭環境がどうだったか、自分の行動パターンを思い出してみると、良いかもしれません。

まぁ要するに、「利他主義」「孤独が嫌い」「空気読みがち」「自己主張が苦手」、ということです。

ちなみに、日本人の多く(特に女性)は、尽くしタイプといって良いと思います。

では、なぜ「尽くしタイプ」の女性は、ダメ男を好きになりやすいのでしょうか?

「自信の無さ」×「必要とされたい心理」=ダメ男を好きになる!?

ハグ

static.pexels.com

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ダメ男ばかりを好きになってしまう女性って結構いますよね。

私の周りにも何人かいます。そういう人って彼氏に依存している人が多い気がする。

趣味とか自分でやりたいことがあればダメ男を好きになることはないと思う。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー