※本ページはプロモーションが含まれています。

いつもダメ男を好きになる女性の「やむを得ない心理」とは?

いつもダメ男を好きになる女性の「やむを得ない心理」とは?

恋活

「いつもダメ男を選んでしまう」そんな女性の心理を紹介します。 「また付き合った人がダメ男だった」「本当に私って男運無いわ」とつぶやいている、そこのあなた! 本当はダメ男を選ぶのには、ちゃんとした心理的な理由があります。その理由を理解すれば、もうダメ男との縁も切れるでしょう。

高萩陽平
高萩陽平
2017.04.10

なぜダメ男ばかり好きになるのか?

ダメ男

「付き合う男がいつもダメ男なんです・・・」

「付き合う前は普通なのに、付き合いだしたらダメ男だった・・・」

「そろそろちゃんとした人と、ちゃんとした恋愛がした!」

そんな嘆きの声を上げている女性は多くいます。

「もう二度と、同じ過ちは繰り返さないぞ!」

と思っていても、結局はダメ男を好きになってしまう。

まるで磁石で引かれ合うように・・・

あなたは、なぜいつもダメ男ばかりを、好きになるのでしょうか?

この「なぜ」を理解しなきゃ、いつまでたっても「ダメ男スパイラル」から抜け出すことは、できないでしょう。

しかし、この「なぜ」を理解することはとても難しいことです。

「人を好きになる」ことは、無意識的なことだからです。

しかし、その無意識的なものには必ず答えがあります。

「なんとなく惹かれた」「雰囲気が好き」

こんな曖昧な理由で、人を好きになることがあるでしょう。

しかし、こんな曖昧な理由にも、ちゃんとした答えがあります。

今回は、「ダメ男を好きになってしまう」という無意識的な理由を、心理学的な視点で紹介したいと思います。

その無意識的な理由がわかれば、同じ過ちを犯す可能性を、減らすことができるでしょう。

ここで紹介した心理を、「自分に当てはまっているかどうか」「身に覚えがないか」意識しながら読むと、より効果的なので是非。

ちなみに、今回、紹介する心理は、ダメ男を好きになる心理の「ほんの一部」でしかありません。

ですが、多くの女性に共感できる心理だと思うので、読んでみてください。

ダメ男を好きになりやすい「尽くしタイプ」とは

Portrait of dream dreamy nice pretty cute

ダメ男を好きになる女性の多くの人の共通点は「尽くしタイプ」です。

尽くしタイプとは、「人に必要とされたい」「自分のことより他人のためになることがしたい!」というような献身的な性格のことです。

(ちなみに「尽くしタイプ」とは、私が勝手に作った造語です。ネットで検索しても、「尽くしタイプ」なんて言葉、ヒットしないと思いますので、あしからず・・・)

いきなり「テメーの勝手に作った造語を押し付けてきてんじゃねーよ」と思われても仕方がないので、具体的に「尽くしタイプ」の特徴を挙げます。

・優しく思いやりがあり、自分のためよりも他人のために尽くす

・自分に自信が無く、一人でいることに過度な寂しさを感じる

・人に嫌われることを極端に恐れる

・周囲の顔色が気になり、自己主張ができない

・自分から行動を起こすことが苦手で、人に合わせて行動する方が気楽

これらの特徴に多く当てはまる人は「尽くしタイプ」の性格かと思われます。

また、親が暴力的・高圧的なため、親の顔色や機嫌をいつも気にしていた、という家庭環境で育った人は、「尽くしタイプ」の可能性大です。

「尽くしタイプ」の特徴を見て、

「確かに当てはまるっちゃ当てはまるけど・・・」

と、ちょっとシックリこなかった人は、自分の家庭環境がどうだったか、自分の行動パターンを思い出してみると、良いかもしれません。

まぁ要するに、「利他主義」「孤独が嫌い」「空気読みがち」「自己主張が苦手」、ということです。

ちなみに、日本人の多く(特に女性)は、尽くしタイプといって良いと思います。

では、なぜ「尽くしタイプ」の女性は、ダメ男を好きになりやすいのでしょうか?

「自信の無さ」×「必要とされたい心理」=ダメ男を好きになる!?

Portrait of handsome man

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―