※本ページはプロモーションが含まれています。

好きな人じゃない人から告白された!返事はどうしたらいいの?

好きな人じゃない人から告白された!返事はどうしたらいいの?

恋活

特に意識していない人から告白された時って返事に困ってしまいますよね。これまで告白されたことがない人でも今後告白されることがあるかもしれません。あなたはこんな状況になった時どうしますか?そこで今回は、好きな人ではない人から告白された時の返事について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.04.29

告白の返事はどうする?

砂場に座り向肩を寄せ合う男女

告白は、好きな人に気持ちを伝えたくなった時にすることですよね。

あなたも好きな人に告白したいと思ったことはあると思います。

でも、相手も必ずしも自分のことを好きになってくれているとは限らないので、あなたが告白をした時に好きな人は「自分のことを好きでいてくれるなんて知らなかった」と思うことがあるかもしれません。

この好きな人の立場になることって、あなたにもあるかもしれませんよね。

あなたは特に意識していなくても、あなたのことを好きになってくれている人はいるかもしれません。

自分に好きな人がいたり、恋愛についてあまり考えていないと周りのことを意識しないので、自分のことを好きになってくれている人がいるなんて思いもしないかもしれませんが、あなたの魅力に気付いてくれる人はいます。

そして、その気持ちを抑えることが出来なくなってあなたに告白してくるかもしれません。

そんな時、あなたはどんな返事を相手に返しますか?

突然の告白で返事に困ってしまうという人は少なくありません。

でも、その場で逃げてしまったら告白してくれた相手にとっても、あなたにとっても良くないので、きちんと返事は返すべきですよね。

そこで今回は、好きな人ではない人から告白された時の返事について紹介していきたいと思います。

保留する

キスをする男性と笑顔の女声

好きな人ではない人から告白された時の返事の仕方1つ目は、「保留する」です。

告白をされた時、返事をすぐに返さなければいけないという決まりはありません。

特に意識していない人からの告白は、予期せぬことですし、すぐにベストな返事を返すことなんて出来ませんよね。

なので、告白してくれた相手のことをよく考える時間を貰うために返事を保留にしてもらいましょう。

この時、告白した側は「振られる可能性が高い」と思っています。

そのため、保留にした返事が「ノー」だったとしても、嫌がらせをされたり、泣きつかれたりすることはないと思います。

意識していない人から告白されて、返事を保留にした場合は、告白してくれた人のことをよく考えてみましょう。

話したことがあるのならば、告白してくれた人との会話は楽しいか楽しくないか、趣味が合うか合わないのかなどを思い出して返事を決めましょう。

話したことのない人ならば、告白を保留している間に周りにどんな人なのかを聞いてみたり、観察してみたり、自分から声をかけて話してみたりして、相手のことを知っていきましょう。

告白を保留した場合、いつまでも保留にしたままではいけません。

返事に決まった期限があるわけではありませんが、告白してくれた相手の気持ちも考えて、1週間以内に返事を返すようにしましょう。

1週間あれば、相手のことを知ることは出来ると思いますし、自分の気持ちも整理しやすいと思います。

あまり時間をかけすぎてしまうと、悩みすぎて返事が出せなくなってしまう可能性もありますし、早すぎても相手のことをよく知らないまま付き合うことになってしまい、後で後悔することになってしまうかもしれません。

返事を待っている方も、どうしていいのか分からなくなってしまいますので、待たせすぎないようにしましょう。

友達から始める

桟橋の上で向き合う男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―