辛い気持ちを上手くコントロールして失恋から立ち直る方法って?

奈津涼子

失恋した時の辛い気持ちをどうにかしたい時、あなたはどんな方法を取り入れていますか?失恋で辛いのですから、冷静に対処方法を考える事も難しいと思います。こんな気持ちになってしまった時に、是非試していただきたい方法をご紹介したいと思います。

失恋した辛い気持ちをどうしたい?


失恋した時、辛い気持ちになるのは多くの方が同じだと思います。

しかし、人によって・その時によって失恋の辛い気持ちの持って行き方が違うと思います。

そして、失恋の辛い気持ちの持って行き方には二つあると思います。


一つは、失恋した辛い気持ちにドップリ浸かる方法です。

もう一つは、失恋した辛い気持ちを忘れようとする方法です。

失恋をした辛い気持ちを抱えている時、こういう二つの対処法のどちらも必要っていうのも不思議ですけど、そうやって真逆の対処方をとる事で、だんだんと立ち直る事ができるんですよね。

失恋した辛い気持ちに浸る方法①


失恋してもいつもの日常は容赦なくやってきますから、失恋の辛い気持ちにずっと浸っている訳にはいきませんよね。

仕事があれば、いつものように元気に挨拶をして、必要なタスクをこなしていかなければなりません。

強い気持ちを持って、いつも通りの自分を演じるように頑張らなければなりません。

でも、一人になった時くらい失恋した辛い気持ちに真っ向から向き合って、辛い気持ちのままに泣いてもいいじゃないですか。

辛いと口にしながら弱音を吐いたっていいじゃないですか。


そういう時は、失恋ソングを聴きまくってください。

敢えて、悲しい曲を聴いて自分に重ね合わせて、泣けるだけ泣いてください。

失恋の傷を癒やす為には、しっかりと辛い気持ちを外に出しちゃう作業は必要です。

辛いのに無理に笑っているばかりでは、ずっと傷にかさぶたのままで、少しの刺激ですぐにジュクジュクとうずき出してしまいます。

今しか泣けないし、今しか弱ってられないんだという気持ちでいれば、必ず立ち直れます。


立ち直る為の涙です。

心から笑う為の弱音です。

涙という漢字は、「滴を落として戻る」と解釈する事ができますよね。

漢字の本当の成り立ちは分からないですけど、そうやって考えてみれば、泣くのも悪くないですよね。


映画やドラマも良いですね。

切ない恋愛ストーリーを観る方が、失恋ソングよりも感情移入しやすいですから、ボッロボロに泣けると思います。

失恋ソングは一瞬を捉えて表現していますが、映画やドラマはその後まで描かれている事が多いです。

失恋をして辛い思いをしている人が、どうやって立ち直っていくのかを観る事で、自分の未来の姿を見ている気がして、前向きになれるヒントをもらう事ができると思います。

失恋した辛い気持ちに浸る方法②


失恋ソングを聴いたり、切ないラブストーリーを観るのは一人で完結させる行動です。

しかし、一人でいる事自体が辛い時もあります。

だからと言って、無理矢理テンションを上げて騒ぐ気にもなれない時は、あなたが弱さを見せられる相手に泣きながら辛い気持ちを吐露してください。

悩み事がある時、誰かに相談するのと同じで、話す事で少し楽になるじゃないですか。

辛い気持ちをずっと内に溜め込んでいると、その辛い気持ちは自然に消えていく事はなく、どんどん膨れあがってしまいます。

ですから、ちゃんと口から吐き出してください。


話すという行動をする事で、辛い気持ちに支配されている感情に少し冷静さが戻ってきます。

誰かに話すという事は、自分の気持ちを無茶苦茶に発するのではなくて、相手に伝わるように言葉を選んだり話の順序を考えたりするので、感情を整理する事ができるのです。

ちゃんと泣いてちゃんと弱音を吐いて、少し楽になった時には気持ちも落ち着くと思います。

一度では失恋を忘れたり、辛い気持ちが全部なくなる事は無理かもしれませんが、しばらくそういう機会を設ける事で徐々に立ち直る道筋が見えてくると思います。

失恋の辛い気持ちを忘れる方法①


失恋した辛い気持ちを一瞬でなかった事にするなんて無理です。

でも、辛い気持ちを一瞬でも忘れられるとちょっと救われますよね。

そういう一瞬を積み重ねる事で、次第に傷が癒えていきます。


よくあるのは、失恋したら仕事に没頭するという方法です。

仕事をしている時は集中しているので、わざわざ失恋した事を思い出す時間もありません。

家では元彼を思い出すアイテムがいろいろと目についたり、その空間自体に思い出があってどうしたって失恋した事を思い出してしまいます。

その点においても、職場では元彼を思い出すようなモノは見当たらないですから、辛い気持ちを忘れている時間を過ごせると思います。


ですが、失恋した辛い気持ちを忘れるまでずっと職場で生活する訳にもいきません。

家に帰った時、どうしても辛い気持ちに負けてしまいそうになります。

そういう時は、癒やされてください。

動物が好きな方は、ワンちゃんやネコちゃんの可愛い癒やし動画を観てください。

知らない内に「フフ♡」と微笑んでいると思います。

辛い気持ちを忘れられるひとときですし、失恋した傷だけでなく、日々の疲れまで癒やしてくれると思います。


動物にそこまで反応できないという方は、ジブリ作品なんてどうでしょう。

夢のある純粋な世界観や、日常では触れられない不思議な世界を観る事で、ひととき失恋を忘れられると思います。

ウキウキしたり感動したりして、辛いという感情以外を刺激するのは効果的だと思います。

失恋の辛い気持ちを忘れる方法②


仕事に集中している時に失恋した辛い気持ちを忘れられるのなら、プライベートでも何かに集中すれば良いのです。


最近、DIY女子が増えてきています。

家という空間自体に元彼との思い出が漂っているのなら、空気を一掃しちゃいましょう。

どんな風に替えていこうかと考える事から脳が失恋から離れますし、材料を購入する課程でも厳選するので集中して結構な時間を費やしますし、一つ一つ当然手作りですから時間がかかります。

DIYをしていれば、一日なんてあっという間に過ぎていきます。

仕事以外の時間が恐怖になっている間は、こういう時間はとっても助かると思います。

それに、完成すれば達成感がありますし、どんどん部屋の雰囲気が変わっていくと嬉しいですよね。


同時に整理整頓も進んでいきますから、疲れを理由におろそかにしていた部屋の掃除もできますし、部屋がキレイだと単純に気持ち良いですからね。

部屋が生まれ変わってキレイでオシャレになれば、自然と誰かを部屋に招きたくなりますし、後々新しい彼氏ができた時も自信を持ってお部屋デートができます。

失恋の辛い気持ちも思い出に。

お付き合いをしていた彼と別れたと考えて、失恋した時の辛い気持ちの対処法をお伝えしましたが、告白をしてフラれてしまったという失恋もありますよね。

そういう場合は、失恋にドップリ浸るよりも忘れる努力をした方が良いですね。

相手との思い出があまりない分、次へ進む事を阻む過去の自分自身がいないので、それなら早く前に進んで「そんな事もあったな。」と失恋した事自体を思い出にしちゃう方が良いと思います。

お付き合いをして別れた時は、元彼との良い思い出が次へ進もうとするあなたに邪魔をするので、ある程度辛い気持ちに向き合う時間が必要です。

きっと浸っているだけでもダメですし、忘れる時間を増やすだけでもダメなんだと思います。


何度も言いますが、ちゃんと泣いてください。

ちゃんと忘れてください。

その作業を交互に繰り返す中で、きっと立ち直っていく自分を感じる事ができると思います。

そして気がつけば、泣くこともなくなって、忘れる作業をしなくても忘れていて、思い出しても辛くならなくなっているのです。

「辛い気持ちを上手くコントロールして失恋から立ち直る方法って?」を読んだ人に人気の記事
失恋の処方箋[3] 一次感情は変えられないから二次感情を変える失恋した瞬間の心の痛みは変えられません。けれど、それをどう解釈するか、そこに希望を見出す余地が残っていることに、あなたは気がついていますか。本記事に書いたのは、少し世界の見方を変えるだけで簡単に実践できる希望の見つけ方です。
【フラれた】辛い失恋を乗り越えられる前向き曲6選で顔をあげて!辛い失恋をしてしまった時は何もする気が起きないし、失恋ソングを聞いては好きだった人を思い出して涙してしまうのではないでしょうか?でもいつまでも辛い失恋を思い出していてはいけません。思いきり泣いた後は、辛い失恋を乗り越えられる明るい歌を聴きましょう!
彼氏を見返す気持ちでね!失恋の辛さを癒す効果的な方法7選とは?失恋すると、心がズキズキと傷を負ったような感覚になってしまいますよね。傷ついた心では、なかなか「次の恋愛へ」なんて気持ちにはなれません。そこで、そんな失恋の傷を癒やすコツを知って、さっさと立ち直り、新しい恋にどんどん進んでしまいましょう!

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 未練?執着?終わった恋の相手にもう一度会いたいと思う理由

      元彼やフラれた男性に、もう一度会いたいなと思った事はありませんか?この感情って結構厄介ですよね。もう一度会いたいと思ってしまうと自分の中から相手の存在を無くす事がとても難しくなってしまいます。どうしてわざわざこんな厄介な感情を持ってしまうのでしょうか。

    • 彼氏の浮気が許せない。でも復讐したい気持ちを抑えた方がいい理由

      彼氏の浮気、許せませんよね。許さなくても良い事です。ですが、復讐していいかはまた別の話。復讐することのデメリットや、浮気をされた際の気持ちの対応の仕方を紹介しています。復讐は正直何も生みません。自分が傷つきかねないため、まずは読んでみてください。

    • この気持ちをどうにかしたい。彼氏に対するジェラシーの対処法とは

      付き合っている彼氏にジェラシーを感じることがありますよね!このジェラシーという気持ちは、中々落ち着かせることが出来ないのではないでしょうか?彼氏へのジェラシーという気持ちを落ち着かせるには、どうしたらいいのか分からないですよね!そこで今回は、ジェラシーを落ち着かせる方法につ…