※本ページはプロモーションが含まれています。

恋にちゃんと向き合えない「好き避け」してしまう人の心理とは

恋にちゃんと向き合えない「好き避け」してしまう人の心理とは

恋活

恋をしたいのに、なぜか恋を避けてしまう「好き避け」をしてしまう人が多くいます。今回は、「好き避け」の心理や原因、克服の方法を紹介します。「好き避け」でお困りの方は、是非この記事を読んで、前向きに恋ができるようになってください!

高萩陽平
高萩陽平
2017.04.13

人を好きになることを避けてしまう人たち

sad

「先輩って素敵だな~、でも私には別に関係ないし・・・」

「良い人はいるけど、ちゃんと好きになれるのかな・・・」

「私の好意は誰にも知られたくない!」

人に告白をすることを、ためらってしまう人はよくいます。

しかし、最近では、このように「人を好きになること」を、ためらってしまう「好き避け人間」が増えています。

街中でラブラブなカップルを見て、「良いな~私も恋人欲しいな~」「素敵な恋がしたいな~」と思い、友だちに男性を紹介してもらいます。

しかし、「まぁ確かに良い人だけど、ちょっと違うかな・・・」「なんかフィーリングが合わないような・・・」と言い訳をして、恋をすることから、目を背けてしまう「好き避け」行動をとってはいませんか?

この「好き避け」を克服して、恋愛と向き合いたいと思っていても、「好き避け」の心理や原因を理解していないと、「好き避け」を克服することはとても難しいです。

「とにかく場数を踏んで、男性に慣れることから始めよう!」

「多くの男性に会えば、きっと運命の人が見つかるかも!」

と思い、合コンや友だちに男性を紹介してもらう「荒療治」をしても、「好き避け」は克服できません。

むしろこのような、体育会系よろしく、根性論丸出しの「荒療治」では、「好き避け」を克服できない自分に失望してしまいます。

「もう私は恋愛に向いてないんだ!」

「これからは友だちと楽しく遊ぼー!」というような、「開き直り」「現実逃避」を発動してしまうことも。

その結果、ますます「恋をする」ことから遠のき、歳を重ねていってしまいます・・・

「好き避け」を克服するためには、まず、なぜ「好き避け」をしてしまうのかの「心理」や「原因」を理解する必要があります。

その「好き避けをしてしまう心理や原因」を理解して、初めて「恋に向き合う」ことができます。

「私はちゃんと恋愛できるから!」

「私は彼氏もちゃんといて、恋愛の臆病者とは違う!」と思っている人でも、冷静に自分へ問いかけてみましょう。

「好き避け」の疑いが、少しでもあったとしたら、その少しの「好き避け」が、「現在は」順調な恋愛に、ヒビをいれる可能性があります。

「100%好き避けガール」も「50パーセント好き避けガール」も、「好き避け」の心理を理解して、「完璧な私」で恋愛を楽しみましょう!

「好き避け克服の第一歩」好き避けの心理を知ろう!

heart

「好き避け」を引き起こす、主な心理。

それは、「自分への自信のなさ」です。

まぁ「そりゃそうじゃん」「いや、それくらい知ってたけど?」みたいな感じですよね。はい。

しかし、この心理をちゃんとひも解くことが、「好き避け」の理解を導きます。

具体的に説明していきます。

「自分への自信のなさ」は、「失敗することへの恐怖」につながります。

この「失敗することへの恐怖」は、「自分なんかが告白しても成功するわけがない」という考えをもたらします。

人を好きになり失敗でもしたら、自分の自尊心を傷つけてしまいます。

また、周囲から「失敗者」のらく印を押されてしまい、余計に自尊心が傷ついてしまうかもしれません。

そのため、自分の自尊心を守るために、「好き避け」をするのです。

つまり、「別に恋愛って無理してするもんじゃなくない?」「あぁイイ男って全然いないわー」「二次元サイコー!」

と言い訳をして、「告白しても成功するわけがない・・・」「自分なんかより素敵な女性は、周りにいっぱいいる・・・」

という、本当は恋をしたいくせに、失敗して傷つくことを恐れて、「恋をしない言い訳」をしているだけなのです。

また、この「自分への自信のなさ」は、「自分なんかが好かれるわけがない」と考えにつながります。

そのため、相手に過度な気遣いや、嫌われないように振る舞うなど、「良い人」を演じてしまいます。

「良い人」を演じるのはとても疲れます。

その疲れが、「どうせ、人に会っても気を遣ってばかりで疲れちゃうから、一人でいる方が気楽でいいや~」という考えを導き、人付き合いを避けるようになってしまいます。

このように、「自分への自信のなさ」が「好き避け」の心理なのです。

「好き避け克服の第2章」なぜ私は「好き避け」をするようになったのか?

人形

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―