なんで?プロポーズの時に指輪をプレゼントしない男性の本音とは

なんで?プロポーズの時に指輪をプレゼントしない男性の本音とは

3396
update

彼氏にプロポーズをされる時、多くの女性は「婚約指輪をプレゼントしてもらえる」と思うかもしれませんが、中にはプロポーズの時に指輪を用意しない男性もいます。何故プロポーズの時に指輪をプレゼントすることが出来なかったのか、今回はその理由について紹介します。

3396
update

プロポーズには指輪が当たり前?

指輪

「こんな言葉でプロポーズをしてもらいたい」とか「こんな場所でプロポーズしてもらいたい」など、プロポーズに対しての憧れを持っている女性は多いのではないでしょうか。

付き合っている彼氏にプロポーズをされたいと思っている女性は多いと思いますが、プロポーズをしてもらう時に大切なことって何ですか?

プロポーズの言葉、場所以外にもプロポーズの時に渡されるプレゼントが気になりますよね。

殆どの女性は、彼氏が女性にプロポーズをする時には、婚約指輪をプレゼントしてくれると思っているのではないでしょうか。

ですが、プロポーズをする時に、必ずしも婚約指輪をプレゼントするわけではありません。

そのため、中には大きな花束やネックレスなど、指輪ではなく他の物を女性にプレゼントしてプロポーズをする人もいます。

指輪のプレゼントを期待していた人にとっては「どうして指輪じゃないの?」と思ってしまいますよね。

何故、プロポーズの時に指輪をプレゼントすることが出来なかったのかと思ってしまうかもしれませんが、これには理由があるそうです。

そこで今回は、男性が女性にプロポーズをする時のプレゼントが、指輪ではない理由について紹介していきたいと思います。

サイズが分からなかった

指輪

男性が女性にプロポーズをする時のプレゼントが指輪ではない理由1つ目は、「サイズが分からなかったから」です。

指輪って、サイズがありますよね。

7号9号13号…と人それぞれ指のサイズが異なるので、サイズが分からないと指輪をプレゼントしても入らなかったり、ブカブカだったりして、折角のプロポーズが台無しになってしまう可能性がありますよね。

自分のサイズは分かってるので、女性に聞けば「〇号だよ」と教えてもらって指輪を買いに行くことは可能です。

でも、女性は男性に指輪のサイズを聞かれたら「もしかしたらプロポーズしてくれるのかも?」とか「指輪をプレゼントしてくれるのかも?」なんて期待しちゃいますよね。

男性としてはプロポーズであることも、指輪をプレゼントすることもサプライズにしたいので、勘づかれてしまうのは嫌なんです。

例え女性が男性に「サイズを聞いたってことはプレゼントしてくれるんだよね?」と確認しなくても、男性の中ではサプライズにはならなくなってしまうので、プロポーズをするまで女性の指輪を買えずにいるんです。

過去に1度でも指輪のプレゼントをしたことがあればサイズは分かりますし、彼女が寝ている隙に指のサイズを確かめるなど、彼女に聞かなくても指輪のサイズが分かることもありますが、男性によっては上手く確認することが出来ないままプロポーズをしてしまうことも多いんです。

手を繋いだだけではサイズを確認することは出来ませんし、相手に気付かれないように指のサイズを確かめる方法って中々ないんですよね。

指輪によってはフリーサイズもありますが、婚約指輪は彼女の指のサイズにちゃんと合ったものがいいと、男性は考えています。

普段から指のサイズを彼氏に伝えているという人もいますが、あまりしつこく言っていると男性の方が「指輪をプレゼントしなければいけない」というプレッシャーを感じるようになってしまい、プロポーズしてもらえなくなってしまうかもしれません。

指輪をプレゼントしてもらいたくても、あまりアピールし過ぎないようにしましょうね。

お金がなかった

お金
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

プロポーズって指輪もらうものだと思ってたけど、正直ダイヤの指輪なんてつけていくところないし、

だったらネックレスとかでも全然問題ないような気も。でも結婚指輪もらってプロポーズされると嬉しいのも事実なんだよな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー