※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚の挨拶回りはどこまで?これからの二人の為にも覚えておこう!

結婚の挨拶回りはどこまで?これからの二人の為にも覚えておこう!

結婚

結婚が決まったら、二人の将来に向けていろんな準備が始まります。そこには、結婚の挨拶回りも含まれています。結婚が初めてという方が多いはずですから、どこまで挨拶すれば良いのか分からないと思います。考えられる可能性を踏まえながら、お伝えします。

奈津涼子
奈津涼子
2017.04.21

結婚の挨拶はきちんと。

結婚指輪

結婚が決まられた皆さん、おめでとうございます。

幸せな気持ちでいっぱいだと思いますが、フワフワと浮き足だっている暇もなく、やらなければいけない事がたくさんありますから、お相手と一緒に乗り越えてくださいね。

準備の段階ではいろんな事が初めてで、分からなくて悩む事が多くあると思います。

その中でも、結婚の挨拶というのは少し、かしこまった場面ですので、しっかりとクリアしたいものです。

結婚の挨拶と言っても、それぞれの状況や事情によって方法は変わってきます。

考えられるケースを織り交ぜながら、結婚の挨拶を円滑に進める為の参考資料としてご覧いただければと思います。

ご両親への結婚挨拶は当然。

男性 中年

「俺と結婚してください。」

「はい。」

と、結婚へ向かう事になった二人は、何よりご両親へのご報告が大切ですよね。

「〇〇さんと結婚させてください。」

とあなたのご両親に彼が頭を下げるという光景です。

つまり、まずは彼があなたのご両親に挨拶をします。

結婚の挨拶の順番はこのケースが多いのですが、あなたのご両親が遠方ですぐには会いに行けない場合は、あなたのご両親に了解を得てから、先に彼のご両親に挨拶しに行きましょう。

ご両親への挨拶は多くの方がすべき事だと分かっていると思うので、そんなに迷う事はないと思います。

彼からプロポーズを受け、あなたがご自身の親に結婚の報告をする時は、結構緊張するものなので、突然かしこまって報告をするのが難しいという場合は、話しやすい方(女性ならお母様の方が話しやすいかなと思います)にまずは報告するのも良いと思います。

会社の上司へ結婚挨拶。

会議

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―