※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚がゴールじゃない!夫婦になる前に離婚しない基盤作りをしよう

結婚がゴールじゃない!夫婦になる前に離婚しない基盤作りをしよう

恋活

彼氏との結婚が決まったら、誰でも幸せな結婚生活を思い浮かべてニヤニヤしてしまうと思いますが、結婚生活は幸せなことばかりではありません。何かのキッカケで離婚をしてしまう夫婦だっていますよね。そこで今回は、離婚しないために結婚前から気をつけておきたいことについて紹介します。

ゆず
ゆず
2017.04.15

離婚する夫婦が増えている

子供と大人の男女達の影

今の時代、3組に1組の夫婦が離婚を経験すると言われているほど、離婚率が高くなっています。

彼氏との結婚が決ると「憧れの結婚生活が出来る」とワクワクした気持ちばかりになってしまうと思いますが、しっかりと現実を知っておかないと、あなた達夫婦も離婚を選択してしまうかもしれません。

何故現代では離婚する夫婦が多くなってしまったかと言うと、1番大きな理由と言われているのが「女性が社会で認められるようになった」ことです。

少し前の時代は、男性が働くことが女性は専業主婦になることが当たり前だったので、女性が正社員として働いていても評価されにくかったんですよね。

しかし今の時代は女性でも仕事を頑張れば頑張るだけ評価してもらえて、お給料もちゃんと貰えるので、男性と同じように仕事が出来るようになりました。

すると結婚生活に縛られているよりか1人で生活した方が楽だと感じるようになってしまったり、他の男性との出会いが増えることによって、離婚を選択する人が多くなったんです。

また、子供を育てられる環境が整っていないということも、離婚が増えてしまう原因の一つと言われています。

このように様々な原因で離婚する夫婦が増えていますが、もちろんどんな夫婦でも必ず離婚するというわけではありません。

今回は、離婚しない夫婦になるためにはどうしたらいいのか、結婚前に気をつけておきたいことについて紹介していきたいと思います。

夫婦の時間は確保しておく

本を読んでいる女の子

離婚しない夫婦になるために気をつけておきたいこと1つ目は、「夫婦の時間は確保しておく」です。

結婚してからも共働きである場合は特に、夫婦の時間というものが大切になります。

専業主婦の場合は、男性側の時間に合わせて行動することが出来るので、夫婦の時間が取りやすいと思いますが、共働きとなると、男性も女性も自分の仕事に合わせた時間で生活することになります。

同じ会社であれば同じ時間に通勤することが多いので、時間を合わせることも出来ると思いますが、別々の会社に勤めていると時間や忙しさが会社によって変わってくるので、中々時間を合わせることが出来ず、すれ違いが増えて離婚に至ってしまいやすくなります。

いくら夫婦であったとしても、毎日数分しか顔を合わせることがないとか、1日会話をすることがないという日が続いてしまうと、気持ちがすれ違いやすくなりますし、結婚している意味が分からなくなってしまいますよね。

一緒に暮らしていれば、毎日は難しくても2日に1度や1週間に数回は、夫婦の時間を作ることが出来ると思います。

結婚前に「この時間は絶対夫婦の時間」と決めつけてしまうと、結婚してから決められた時間に夫婦の時間が持てなかった時に喧嘩になって離婚しやすくなってしまいますので、結婚前に「夫婦の時間を持つこと」は決めておいても、時間まではきっちり決めない方がいいです。

結婚したら結婚前の生活とは変わりますので、今までの時間で夫婦の時間を決めても必ず守れるとは言えないんですよね。

結婚してから時間を決めていけばいいので、結婚前はお互いに「夫婦の時間は確保しておくこと」だけを覚えておきましょう。

子供のことについて話し合っておく

女の子の後ろ姿

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―