※本ページはプロモーションが含まれています。

チャラ男の心理と特徴まとめ!もうチャラ男には騙されないぞ!

チャラ男の心理と特徴まとめ!もうチャラ男には騙されないぞ!

恋活

「マジメな男性が好き~」というわりに、チャラ男に弄ばれる人生を送ってきたみなさん。この記事では、「チャラ男がなぜチャラ男になったのか」「チャラ男の特徴とはなにか」を紹介しています。チャラ男に振り回されないために、まずは「チャラ男」という生き物を理解してみませんか?

高萩陽平
高萩陽平
2017.04.15

なんだかんだで女性はチャラ男が好き!

ダメ男

A子ちゃん「チャラ男とかマジないわー」

B子ちゃん「わかるわー」

~1週間後~

A子ちゃん「紹介するね、私のカレシ」

カレシ「うぇーい、おはつでーす!よろぴく」(グータッチを要求)

B子ちゃん「う、うぇーい・・・」(グータッチに応対)

おそらく、「チャラ男が好き」という女性は少ないでしょう。

しかし、なんだかんだでチャラ男と付き合う女性は多くいます。

口では、「チャラ男とかマジ無理!マジメな人が好き~」と言っておきながら。

ですが、チャラ男と付き合う女性の気持ちもわかります。

実際、マジメな男性といても退屈でしょう。

しかし、チャラ男は、話が面白く、いろんな所に連れまわしてくれて、一緒にいてすごく楽しいことでしょう。

若いうちは、「いろいろな楽しさを吸収する」という意味で、チャラ男と付き合うのも良いかもしれません。

ですが、これからは「楽しい恋愛」より「長く続く恋愛」をしたいと考えているなら、チャラ男と距離をとる必要があります。

チャラ男は、飽き性で、コミュニケーションスキルが高いです。

そのため、簡単に次の女性を見つけるので、長く付き合うにはリスクがあります。

しかし、口では何と言おうとも、何だかんだで多くの女性はチャラ男が好きです。

そこで、今回は、

「なぜチャラ男はチャラ男なのか?」

「チャラ男の主な心理的特徴」

を紹介していきます。

「なぜチャラ男はチャラ男なのか」の心理を知ることは、チャラ男の言動を知るのに役立ちます。

また、男性と接する際、以下の心理的特徴に相手が当てはまっているかを意識すると、相手がチャラ男なのかどうかを判断できます。

敵をちゃんと知ることで、被害を未然に防ぐことができるでしょう。

それでは、チャラ男の心理的特徴を紹介していきます。

なぜチャラ男はチャラ男なのか?

こども

チャラ男はとにかく、「人から注目や関心を集めたい!」という心理を満たすことで「生きる喜び」を感じます。

そのため、多くの女性を誘惑して、自分に関心が向くよう仕向けるのです。

それでは、なぜチャラ男は、「人から注目や関心を集めたい!」ということに一生懸命なのでしょうか?

その答えは、幼少期の経験が大きく影響しています。。

子どもは、人の助けを借りなくては生きていけない無力な生き物です。

そのため、いつも親など周囲の人の関心や注意のもと成長していきます。

子どもは、その周囲の人から関心や注意を受けることで、「自分はこの社会で愛されているんだ、大切にされているんだ」という気持ちになります。

この気持ちが、「僕はこの社会で、受け入れてもらった大切な存在なんだ」という安定した自信につながり、主体性や社会性を育んでいきます。

しかし、親や周囲の大人が無関心だと、子どもはこの自信を獲得できません。

そうなってしまうと、「僕をこの社会で受け入れてくれ!大切にしてくれ!」という猛烈な承認欲求に襲われます。

安定した自信がある人は、「社会から大切にされている」という感覚があるので、承認を必要以上に求める必要はありません。

しかし、安定した自信がない人は、あの手この手で承認欲求を満たしていかないと、「自分は無価値な人間なんだ」という意識に襲われます。

そのため、人はいろいろな手段で承認欲求を満たそうとします。

勉強で良い点を取ろうとする人、スポーツで活躍しようとする人、スタバでマックを開いてできる自分を演出しようとする人・・・

あとは・・・「女性を言葉巧みに誘惑して、自分に関心や注意を注がせる人」

そうです。

チャラ男は、承認欲求を満たし、自分が価値ある存在だと確認するために、女性の関心を集めているのです。

この承認欲求が生み出した悲しき道化が「チャラ男」というわけです。

※現代では、承認欲求に飢えることは、悪いことのように思われています。

しかし、幼少期の辛い体験で作られた承認欲求をバネに、大きな成功を収めた人も多くいることは覚えておいてください・・・

チャラ男の心理的特徴1:見た目

話

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―