恋愛リハビリコラム『失恋、忘れられない恋への5つの対処法』

恋愛リハビリコラム『失恋、忘れられない恋への5つの対処法』

1047

失恋が原因でなかなか新しい恋が出来ない、恋愛が怖いという方に。忘れられない恋の気持ちの整理の付け方のヒントをお伝えしたいと思います。少しでも皆さんが前を向くきっかけになりますように。

1047

失恋には新しい恋が一番!

と言いますが、なかなか忘れられないから新しい恋が出来ない…と言う人も多いのでは。

ここでは新しい恋以外の失恋や忘れられない恋への対処法をお伝えしたいと思います。

忘れられない恋への5つの対処法

思いっきり悲しむ

一度思いっきり失恋に浸って、悲しんでみては。

感情を抑えれば抑えるほど、人は忘れられなくなるもの。

いっそ大いに泣いて悲しんで感情を発散してみては。

すっきりとして、気持ちに区切りがつくかも。

落ち着いて分析する

失恋の原因や結果を、冷静に分析してみるのも一つの手です。

頭の中で考えると混乱するので、紙に自分の感情や状態を書いてみるのもいいかも。

落ち着いて第三者の視点で見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

恋愛以外のことしてみる

恋愛以外の趣味や仕事を充実させるのもオススメです。

私も失恋をきっかけに新しい趣味にハマり、気がつけば忘れていた経験があります。

仕事や趣味に手がつかないほど辛い人は、ともかく体と心を休めることを優先しましょう!

温泉やマッサージ、旅などリフレッシュしましょう。

想い出の物を処分する

想い出の物が手元にあると、記憶に引きずられることも。

恋人や好きな人に関係する物を捨てましょう。

物だけでなく、連絡先やSNSなど相手への連絡手段も断つのも一つ。

情報を遮断することで、心が落ち着いてくるかもしれませんよ。

あえて忘れないようにする

それでも好きな相手のことが忘れられないのならば、あえてずっと相手のことを考え続けてみてください。

無理に忘れようとするから忘れられないのです。

人は案外、同じことを長い間考え続けることは出来ないもの。

相手のことをずっと覚えておこうとすると、ふとした拍子に忘れている自分に気づくかもしれませんよ。

失恋に一番効く薬は

失恋の一番の薬は新しい恋ではなく、私は『時間』だと思っています。

どんなに辛いことがあっても大丈夫、時間が経てばゆっくりではありますが、心の傷は回復していきます。

きっと次にいい出会いがあると信じて、前を向いて進んでみてください。

前を向けない時は、ちょっとだけ休んで普段通りの時間を過ごしてみて。

あえて淡々とした時間を過ごすことで辛い経験も、優しい想い出や笑い話に変わっていくのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事
失恋のおすすめ! おすすめコンテンツをお届け!
あわせて読みたい! こちらもチェックしてみよう!
フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー