※本ページはプロモーションが含まれています。

恋愛リハビリコラム『プチ異性・男性恐怖症の主な3原因と対策』

恋愛リハビリコラム『プチ異性・男性恐怖症の主な3原因と対策』

恋活

恋がしたい、恋人が欲しいと思ってるのに何故か恋愛がうまくいかない…実はアナタ、プチ異性・男性恐怖症なのかも。今回のリハビリコラムでは、まずは異性に対して恐怖心を抱く原因を探り、そして克服する方法を一緒に考えてみましょう。

プチ異性恐怖症とは

人あたりもいいし、見た目も悪くない。男性とも会話出来るけど何故か恋愛となると上手くいかない……なんて悩み抱えていませんか。実はあなた、プチ異性恐怖症かも!トラウマと言うほどではないけど、異性に対して何故か苦手意識がある人は、恋愛がうまく行きにくくなります。まずは恐怖心を抱くことになった原因を探り、異性に対する苦手意識を克服しませんか。

異性の兄弟、父(母)と仲が悪い、もしくは仲が良すぎる

身内の異性はあなたの異性に対する最初のイメージを決める存在です。身内の異性に対して、マイナスでもプラスでも強いイメージがあると上手くいかないことも。家族の異性は多くの異性のほんの一部です。様々な異性に触れることで恐怖心が薄くなることも。

異性に対して嫌な記憶がある

トラウマと言うほどでなくとも異性から悪口を言われた、嫌な思いをした、といった経験があると異性に対して嫌悪感が芽生えることも。嫌な経験をした相手を異性で捉えず個人で「あぁこういう人もいるんだな」と思うことが大事かも。異性でも色んな人がいると思うだけで違うかもしれませんよ。

異性と接触する機会が少なかった

家庭が厳しく異性との交流に対して厳しかったり、男子校出身、女子校出身といった環境の人は思春期に異性と接触する機会がなくこじらせることも。異性に対して勝手なイメージを抱き過ぎて、リアルな異性に上手く向き合えないのかも。イメージではなく、目の前の異性ときちんと向かい合ってみて。

プチ異性恐怖症を治すには

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―