昔の私とは違う。恋愛していて「成長したなぁ」と実感する瞬間!

まろん

恋愛していて「私、成長したなぁ」と感じることができたら、それってとても素敵なことですよね。それでは、他の女性たちは、どのような瞬間に「私、恋愛で成長した!」と実感しているのでしょうか?ここでは、恋愛で成長したと実感する瞬間を紹介しますので、あなたも共感できることがあるかどうかチェックしてみませんか?

恋愛することで成長できてる?気付いたら「成長したな」と実感する瞬間


恋愛をすることは、人を成長させるとはよく言われることです。

あなたも実際に、恋愛している中で、「私、以前より随分と成長したかも!」と実感する瞬間はありませんか?

恋愛によって成長したことを実感する瞬間とは、どのような時なのでしょうか?

ここでは、多くの女性が感じている、恋愛で成長したと実感する瞬間をお伝えします。

早速見て行きましょう!

恋愛中、成長を実感する瞬間1:すぐに怒らなくなった


付き合い始めて一年くらいの間は、彼氏と喧嘩ばかりしていたという女性も、それ以上長くお付き合いが続くと、次第に喧嘩が減ってくるということがあるようです。

「最近、喧嘩が減ったかも?」とふと気付いた瞬間に、「あぁ、そういえば私はすぐに怒らなくなったんだ」ということにも気が付き、そんな時、「私、成長したなぁ」と実感することがあるのではないでしょうか?


彼氏に対して、色んな事が気になってしまって、怒りっぽかった頃は、そのせいで喧嘩が絶えなかったけれど、今はそんなに怒らなくなったから、喧嘩が減ったということで、自分の成長を感じるのですね。

これは、彼氏の性格をより深く理解できてきたことや、ちょっとくらい自分の思い通りにならなくても、彼氏には彼氏の考えややり方があるんだ、と知ることで、怒ることが減ったのだと考えられ、確かに恋愛で成長したと言えると思います。

中には、「単に諦めたから怒らなくなっただけ」と思うこともあるかもしれませんが、それでも、彼氏のことをより理解したからこそ、諦めという境地に至ったのではないでしょうか?


もし、すぐに怒ってしまうということが続いていたら、別れが訪れていたかもしれません。

しかし、あなたが恋愛で成長したことにより、彼氏への理解を示し、すぐに怒らなくなったのだとしたら、このお付き合いは、確実に以前よりも絆が強くなっているのだと思います。

恋愛中、成長を実感する瞬間2:彼氏に「変わって欲しい」と思わなくなった


恋愛において、まだまだ未熟な状態である時は、人はどうしても、相手に「変わって欲しい」と願ってしまうものです。

しかし、彼氏に対して、以前は確かに「変わって欲しい」と思うことがよくあったのに、最近はそう思うことがなくなってきている、という時は、恋愛での成長を実感出来るのではないでしょうか?


相手に対して、変わって欲しいと願ってしまうことは、相手が少しでも自分の理想の通りに変わっていってくれれば、自分は今よりもっと幸せになれるはず!と思うことでもあります。

それはつまり、相手が変わってくれなければ、自分は今より幸せになれない・・・と考えていることなのです。

しかし、実際には、やはり自分の幸せは、自分次第といったところが大きいので、相手に求めてばかりいる恋愛は、次第に心が苦しくなっていってしまいます。


なぜなら、いくら恋愛していてお互いのことが好きでも、「変わって欲しい」と求められた相手も、なかなか変わることは簡単ではなく、窮屈に感じるでしょう。

そして、変わってくれない彼氏を見たあなたは、「私のこと、それほど愛してないんだ」と考えてしまい、ガッカリしたり寂しくなってしまいます。

こうして、お互いにどことなく満たされない思いを「相手のせいで」と感じるようになってしまう恋愛は、次第にギクシャクしてしまうことも多いはずです。


恋愛している中で、「これではいけない!」と気付き、相手に求める前に、自分はどうしたら良いのかを考えられるようになって来た時、「私、成長したんだ」と実感できると思います。

そして、相手に変わってくれることを求めなくなって来ると、不思議とそれまでよりも満たされた気持ちで恋愛できるようになります。

「変わって欲しい」と願っていたあなたは、その願いを手放すことにより、気持ちがふわっと軽くなり、より彼氏への愛を実感できるということもあるでしょう。

彼氏の方では、もう変わることを求められなくなって、プレッシャーから解放され、のびのびとあなたと接することができるようになるので、お互いに楽しい恋愛をしていると実感できるのです。

恋愛中、成長を実感する瞬間3:弱さを見せられるようになった


弱さを見せられるようになることが、恋愛での成長?と、意外に感じられるかもしれません。

確かに、ただ単にいつも「私は弱いんだから」と、それをアピールして助けてもらおうとするようでは、人としても成長しているとは言えません。


ただ、今までは彼氏に弱さを見せることができず、良いところばかりを見せようと頑張っていた女性が、弱さを見せられるようになってきたということなら、それは恋愛している中での成長と捉えることができるのです。

人は、良いところも悪いところもあって当たり前です。

弱さだって、あるのが自然なことです。

だから、隠そうとばかりするのは、かえって不自然ですし、いつまでも上辺だけしか見せられないでいると、彼氏も、どこか寂しさを感じるはずです。


彼氏に対して、自然と弱さをさらけ出せるようになってきたということは、それだけ、自分に対して自信が持ててきたということでもあります。

「私にはこんな弱いところもあるけれど、見せたからって、嫌いにはならないはず」という自信です。

男性は、そんな時かえって喜びを感じるものですから、あなたが成長して弱さを見せられるようになったことで、2人のお付き合いは、ますます良い方向に向かうでしょう。

恋愛中、成長を実感する瞬間4:喧嘩してもちゃんと反省できる


女性の中には、彼氏と喧嘩すると、「彼氏が謝ってきて当たり前」と考える人も多いようです。

そんな女性は、自分も悪かった、と考えることは少なく、何でも相手のせいにしてしまうところもあるのではないでしょうか?


今まではそんなところがあった女性が、喧嘩をしても、ちゃんと「自分も悪かったところがあったかも?」と、反省することができるようになった時、「あ、私、成長してる」と実感するはずです。

彼氏だって、いつも喧嘩すると自分のせいにされてしまうよりは、こうして彼女も反省する態度を見せてくれると、安心できますし、仲直りも早くなるでしょう。


いつも、男性が悪くて、男性が謝って当たり前と考える女性は、いつまでもお姫様気分が抜けないのかもしれません。

しかし、男性もいつまでもそんなお付き合いの仕方をするのは疲れてしまいます。

やはり、自分が悪いところも素直に認めてくれるような女性とは、たとえ喧嘩しても、ずっと一緒にいたいと思うでしょう。

恋愛中、成長を実感する瞬間5:男心を理解するようになった


女性にとって、男心をしっかりと理解するということは、なかなか難しいことです。

男性と女性では、考え方や感じ方が違ってくる場面が多いため、恋愛においては、お互いに「相手の気持ちが分からない」とか、「なんでそんなふうに考えるのか分からない!」と、イライラ・モヤモヤしてしまうことも多いのです。


それでも、男性としっかりと向き合って恋愛を続けていく中で、だんだんと男心が理解できるようになってくるものです。

「こんな時、きっと男性はこう感じるんだろうな」という予想をして、適切な対処ができるようになると、恋愛での成長を実感するはずです。

また、そんな予想や対処法が「当たり」だった場合は、自分自身嬉しいですし、彼氏も男心を分かってもらえて喜ぶのではないでしょうか?


恋愛経験が少なくても、男心が分かってしまう才能を持った女性もいますが、経験を重ねることにより、男心が徐々に理解できるようになる女性もいます。

大切なのは、相手のことを思いやることですよね。

たとえ恋愛経験が少なくても、彼氏が今どんな気持ちなのか?と、理解したいと思うことで、男心を理解する力が備わっていき、成長を実感することができるのです。

恋愛で成長することは嬉しいこと♡

恋愛していて、「成長した!」と実感する瞬間を紹介しましたが、あなた自身、「これ、あるなぁ」ということはありましたか?

恋愛で成長している自分を感じると、嬉しくなってしまいますよね。

そして彼氏もきっと、そんなあなたの成長を感じて嬉しく思ってくれているのではないでしょうか?

これからも、ますますハッピーな恋愛をしてくださいね♡

「昔の私とは違う。恋愛していて「成長したなぁ」と実感する瞬間!」を読んだ人に人気の記事
ちょっと笑えるバカップルの特徴!嫌われカップルになってない?バカップル。一時は流行っていたこの言葉も今となっては、イタイカップルを表わす言葉となりつつあります。ずっと一緒にいられる、そして周りからも応援されるようなカップルを目指すべく、今回はバカップルの特徴についてご紹介します。あなたたちカップルは大丈夫ですか?
あ、あの人カッコイイ!一目惚れしたときのNGアピール方法とは?一目惚れはいつ起きるかわかりませんので、事前にアピール方法を練っておくことが出来ません。一目惚れした時に相手にどんなアピールをすればいいのか戸惑い、間違ったアピールをしてしまう人もいます。そこで今回は、一目惚れした時にしてはいけないアピール方法について紹介したいと思います。
ずっと続くと思ってた。友達以上恋人未満の関係が終わる瞬間3選友達以上に仲は良いけど恋人として付き合っているわけではない…そんな友達以上恋人未満という曖昧な関係は楽なこともありますが苦しい思いをすることもありますし、ずっと関係を続けさせることは出来ません。今回は、友達以上恋人未満の関係が終わりを迎える時について紹介します。

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • カップルの色が出る名前の呼び方!あなたは彼氏をなんて呼ぶ?

      みなさんは彼氏のことなんて呼んでいますか?二人だけの呼び名があったり、名前を呼び捨てしたり…。今回はそんな 彼氏の呼び方についてです。世間的にはいろんな呼び方をしている人がいるようですね。定番の呼び方から、ちょっと変わったものまでまとめてみました。

    • ラブラブ再開の兆し?!倦怠期が終わる時期にしたくなること3つ

      カップルにやってくる倦怠期って、ある日突然やってきます。そしてある日突然終わりの時期がやってくるので、「いつの間にか倦怠期が終わってたかも?」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、倦怠期が終わる時期にしたくなることとは何なのかを紹介します。

    • マンガのような恋愛に憧れちゃう!一目惚れする瞬間ってどんな時?

      あなたは一目惚れの経験はありますか?漫画や映画では一目惚れがとてもロマンチックに描かれていますよね。こんな恋がしてみたいと憧れる瞬間は、あるんじゃないでしょうか?恋に落ちるというのは自分の意志で出来るものじゃありませんが、一目惚れしやすい瞬間という状況は、日頃から多くあるよ…