※本ページはプロモーションが含まれています。

相手の両親に結婚の挨拶!「いい嫁認定」の為に準備はぬかりなく!

相手の両親に結婚の挨拶!「いい嫁認定」の為に準備はぬかりなく!

結婚

プロポーズを受け、いよいよ結婚の挨拶にいく事になったら、とても緊張しますよね。相手のご両親に受け入れてもらえるだろうか、上手く運ぶ結婚挨拶のやり方って何だろう?と疑問に思われる方も多いかと思います。ご両親に「いいお嫁さんだね」と言ってもらうために、結婚挨拶のポイントをまとめてみました。

沢田紫織
沢田紫織
2017.04.22

ご両親は第一印象を見ている!

結婚式の招待状

きちんと挨拶できているか、服装はどうか、香水の臭いはきつすぎないか、化粧はどうか、など、ご両親は息子のお嫁さんにふさわしいか、第一印象を大切にされている方がとても多いです。

結婚挨拶時の適切な服装は、襟付きワンピースで派手ではないもの、化粧は薄め、香水は付けないことが望ましいでしょう。

上品さと、気さくさがあると、ご両親も安心して歩み寄ってくださいます。

しかし、露出の多い格好で、化粧も濃く、香水もしっかり付けいくと、一歩引いてしまうのがご両親の気持ちだと思います。

互いに歩み寄りやすい状況を作る事が大切です。

何より、笑顔で結婚挨拶が出来る事が大切ですね。

「◯◯さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いています、◯◯です。よろしくお願い致します。」と丁寧にお話し出来ると、印象もぐっと良くなります。

手ぶらではなくて何か手みやげを持っていましょう

夕焼けの中でプロポーズをしている男女

結婚挨拶にいく前に、彼にリサーチして、ご両親の好きなものやご家族でよく食べているものなどを、手みやげに持っていくと喜ばれます。

気が利く子だなという印象を持ってもらいやすいです。

無難なのはお菓子等でしょうか。

あまり多すぎてもご両親が気を使ってしまうので、コンパクトなものが良いかもしれません。

日持ちするものを選びましょう。

「良かったら召し上がってください」と一言添えてお渡しすると、良いでしょう。

質問攻めに答えられるように準備をしておく

ドレスを着て手をつなぐカップル

結婚挨拶という事で、彼のご両親は、息子のお嫁さんになる方がそんな方か興味津々です。

「ご出身は?」「家族構成は?」「ご両親は何をしていらっしゃるの?」「お仕事は何をしていらっしゃるの?」と質問攻めに合う可能性があります。

しっかり答えられるよう、準備と心構えをしておきましょう。

堂々と自分の事が話せるようにしておきたいですね。

でも自慢や見下すような発言は絶対にしてはいけません。

あくまで嫁という立場で、相手のお家に嫁ぐ立場なのですから、控えめな言葉遣いが印象が良いです。

例えば彼より自分の方が年収が高いお仕事であっても、彼を立てるような言い方をすると印象がいいです。

「◯◯さんはいつもお仕事を頑張っていて、とても尊敬しています。」などと言えるとご両親も嬉しい気持ちになるかと思います。

結婚式の具体的な話が出る場合もある

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―