結婚相手、本当に彼でいいの?プロポーズされたら確認するべきこと

あめあめ

大好きな彼からプロポーズされたら誰だって嬉しいですよね。でも嬉しい反面、迷いや不安が出てくる事もあるでしょう。それも当然、恋愛と結婚は違うからです。大きな決断をする前に、本当に彼でいいのか今一度考えてみましょう。プロポーズされたら確認するべき事5か条をご紹介します。

プロポーズされたらする事はたくさん!


プロポーズされたら嬉しくて、早く準備に取り掛かりたいでしょう。

やらなきゃいけないことはたくさんあります。

お互いの両親、友人への報告、挙式の準備、新居選びなどなど、いきなり忙しくなります。


そこで、考える暇もなくなるくらい忙しくなってしまう前に、今一度自分の心に聞いてみて下さい。

「本当に彼でいいの?」

プロポーズされたら嬉しいのは当然ですが、その反面、迷いや不安はありませんか?


あっても当然ですので、心配しないで下さいね。

恋愛と結婚は別ですから、ちゃんと正しい決断かどうか、心に問うべきです。

プロポーズされたら確認するべき事をご紹介します!

プロポーズされたら確認するべき事1 彼といる時の自分の気持ちは?


当然、彼の事は大好きでしょうけれど、それよりも彼といる時の自分の気持ちはどうか思い返してみて下さい。

彼が好きだけど、彼に合わせすぎて疲れてしまう事ばかりだったり、気持ちが不安定になってしまっては、末長く一緒にいるのはどうかと思いませんか?


彼といると前向きになれたり、癒されたり、心強くなれたり、彼といる自分を好きと思えないと、幸せには結びつきません。

恋愛の時は、ドキドキ感やワクワク感で満たされている様な気になれたかもしれませんが、結婚は人生のパートナーを得る事ですから、自分の心にプラスになる様な人が望ましいですね。

プロポーズされたら確認するべき事2 彼の女癖は悪くないか?


女癖というのは残念ながら、なかなか治るものではありません。

女癖が悪くても結婚したらきっと治るわ、なんていう考えは甘いですね。


最初の1〜2年は新婚ですし心配ないかもしれませんが、5年10年経てば女癖が再発するのがオチでしょう。

付き合っている時に彼の浮気があって許した場合でも、プロポーズされたらもう一度その辺を考えてみましょう。

プロポーズされたら確認するべき事3 彼に嫌な面があってもどこまで許せるか?


誰にでも、あなたにも、長所、短所はありますよね。

その彼の短所を、あなたはどこまで許せるでしょう。


例えばあなたがとても綺麗好きだとして、彼が大雑把な人だとしましょう。

あなたが綺麗に掃除した部屋をどんどん散らかされるばかりでは、あなたは腹立たしく思うかもしれません。


そして、イライラが募って喧嘩になったり、言えない場合はストレスになってしまうかもしれません。

でも、どんなに部屋を散らかされても、「もーしょうがないなー。」と心大らかに居られるかもしれません。

それどころか、片付ける事さえ幸せに思えるかもしれません。


この気持ちの差は彼をどれだけ好きかによって、変わるのではないでしょうか?

プロポーズされたら、過去にそんなケースがあったかどうか、またはシミュレーションででもいいので、考えてみて下さいね。

プロポーズされたら確認するべき事4 彼と同じ未来を見られるか?


結婚は二人で作り上げていくものです。

そして未来に向かって共に歩いていくものです。


彼と同じ未来を今見ていますか?

将来の夢を共有できていますか?


例えば、彼はあなたにお仕事を続けてもらいたいのに、あなたが専業主婦になりたいと思ってたら、二人のビジョンは食い違ってますよね。

プロポーズされたら、将来の事など具体的に話してみる事をおすすめします。

ビジョンが違っても、歩み寄る事だってできますし、お互いをもっと知れるいい機会になるでしょう。

プロポーズされたら確認するべき事5 金銭面で心配はないか?


彼の収入がどれだけあるか、あなたの収入がどれだけあるかなど、話した事ありますか?

プロポーズされたら、その辺もちゃんとお互いに知っておく必要がありますね。


別に彼の収入が低くたってあなたにあればいいですし、彼がたくさん稼ぐ人だったら、それはそれでラッキーですよね。

収入に関しては、お互いサポートしあれば問題ないです。


問題なのは、彼に、またはあなたに借金がある場合です。

夫婦になったら二人の借金になってしまうので、早く解決しないといけません。

プロポーズされたら、包み隠さず、その辺も確認しましょう。

膨大な借金を抱えてる彼と結婚したら、生活に苦しむ事になりかねませんよ。

プロポーズされたら冷静になって!

いかがでしたか?

プロポーズされたら舞い上がる気持ちもわかりますが、なるべく冷静になって、この5か条を確認して下さいね。

それでも結婚したいなら、本当の愛だと思いますよ!

「結婚相手、本当に彼でいいの?プロポーズされたら確認するべきこと」を読んだ人に人気の記事
婚約指輪を失くしてしまった!婚約者にどう説明する?対処法は?婚約者からもらった婚約指輪は大切にするべきものです。でもその指輪を失くしてしまったらあなたはどうしますか?泣いているだけでは何も解決しません。婚約指輪を失くしてしまったら、しなければいけないことがあります。今回は婚約指輪を失くしてしまった時の対処法について紹介します。
親が彼氏との結婚を反対する主な理由3つ~プロポーズされたのに!ようやく彼氏にプロポーズされて、いざ結婚と思った時に親から思わぬ反対にあった……という話、少なくはありません。世間一般の親が結婚を反対する理由を事前にある程度知っておけば、トラブル防止になるかもしれませんよ。
男性必見!プレゼントする本数で変わるバラの花束の意味と告白プレゼントやプロポーズで定番のバラの花束。実は本数によって『花言葉』のような意味があるんです。伝えたいメッセージをバラの本数で表して告白してみませんか?

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント1件

  • 1 :名無しさん 2017/06/16

    たしかにこの先ずっと一緒に生活していくから考えないといけない事ですよね

    通報

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • オーダーできる物が人気みたい!おすすめの結婚指輪ブランド3選

      一生に一度の買い物となる結婚指輪は男女での意見の食い違いなどもあり、決めるまでに時間がかかってしまうようです。今回はそんな結婚指輪の人気ブランドについてまとめてみました。なぜこのブランドは人気なのか、どのような理由があって人気なのかという部分も掘り下げてみました。

    • 両親への挨拶や結婚式場決め!彼にプロポーズされた後のTO DO

      付き合っている彼からプロポーズされたら嬉しいですよね!念願だった結婚ができるわけですから♪ただ、いつまでも浮かれている場合ではありません!彼からプロポーズされたら結婚後のことなど、やるべきことがたくさんあるんです。今回は彼からプロポーズされたらやるべきことを紹介しますね♪

    • 遠距離恋愛してるけど彼と結婚したい!それならやるべき5つのこと

      遠距離恋愛をしてるカップルは、結婚を視野にいれてますか?遠距離恋愛からの結婚はとても難しそうですよね!そんな遠距離恋愛からの結婚を考えてるカップルには、やるべきことがあるんです♪そこで今回は遠距離恋愛からの結婚を考える上で、やるべきことを紹介しますね!