過去に原因がある?!恋愛依存症チェックとカウンセラーの見つけ方

過去に原因がある?!恋愛依存症チェックとカウンセラーの見つけ方

4759
update

彼氏中心の生活になっていませんか?そんなあなたは、恋愛依存症かもしれません。恋愛依存症とは、恋愛がないと自分を保てない症状のことで、れっきとした一種の依存症です。この記事では、恋愛依存症についての特徴や原因についての解説と、カウンセリングを受ける時の良いカウンセラーの見分け方などをご紹介します。

4759
update

恋愛依存症とは

女性

static.pexels.com

恋愛依存症とは、文字通り「恋愛に依存する」傾向を持っていることです。

生活の中で恋愛が全て、恋愛がないと生きていけない、という状態のことですね。

こういった傾向を持つ人は意外と多く、一時でも彼氏がいない期間があると不安なので、前の彼氏と別れてもすぐに別の人と付き合い始めます。

ただし、「なんとなく好きかも」程度でも付き合い始めてしまうため、うまくいかないことが多いのも事実です。

恋愛依存症の特徴は、恋愛しているのに毎日が辛いこと。

通常なら恋愛期間中はハッピーでこの世のもの全てが愛おしく、気持ちもおおらかになりますが、恋愛依存症の人は毎日がストレスの連続です。

それは幸せ感より不安感の方が強いから。

その原因は後ほどゆっくりと解説するとして、まずはあなたが恋愛依存症かどうか、チェックしてみましょう。

17の質問であなたの恋愛依存症度チェック!

それでは、あなたの恋愛依存症度をチェックしてみましょう。

3つ以上当てはまったら、あなたは恋愛依存症の危険があります。

・私は彼氏がいないとダメだと思う

・いわゆる「俺様」な彼氏が好き

・彼氏に必要とされたい

・いつか見捨てられるのではないかと不安

・彼氏が途切れずにずっといる

・自分は熱し易く冷め易いと思う

・自分に自信がない

・彼氏のことはなんでも知っていたい

・先約が入っていても彼氏から誘われたら先約を断る

・一緒にいない時間が不安

・彼氏からのメールの返信が遅いと愛されていないと感じる

・何かあると自分のせいだと思う

・「私のこと好き?」と何度も聞いてしまう

・思い込みが激しい

・自分は人より劣っていると思う

・基本的に相手に尽くす

・自分より彼氏が大事

あなたはいくつ当てはまりましたか?

自分は恋愛依存症かもしれないと思ったら、どうぞ最後までお読みくださいね。

誰でもなる可能性がある!恋愛依存症の原因

原因

static.pexels.com

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

恋愛依存症は、愛情が不足していた幼少期が原因という説がある。愛情にうえていたら、恋愛相手に依存してしまったり、恋愛をしていないと欠乏感があるというのは、確かにうなずける。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー