※本ページはプロモーションが含まれています。

知っておきたい!一生モノの婚約指輪の相場はズバリこのくらい!

知っておきたい!一生モノの婚約指輪の相場はズバリこのくらい!

結婚

婚約指輪って一体どれくらいするものなのか?実際に貰ったこともなければ、身近な既婚者に値段を聞くわけにもいかない!からこそ、婚約指輪の相場って知らない人が多いですよね。でもどれくらいするのか相場が気になる…なんて人の為に、ここでは婚約指輪の相場を教えたいと思います☆

mimi
mimi
2017.04.28

あなたは知ってる?婚約指輪の相場はこれくらいなんです!

ライトに照らされている披露宴会場

彼氏との結婚を意識している人もそうじゃない人も!

婚約指輪の相場ってどのくらいなのか気になりますよね。

なかなか人に聞く機会もない婚約指輪の相場、実はこれくらいだったのです。

婚約指輪は女性にだけ贈るもの?

タキシードとドレスを着た男女

婚約指輪と結婚指輪の違いがよく分からない!なんて声をよく聞くものです。

結婚指輪と聞くとペアリングを購入するというイメージがあるだけに、婚約指輪もペアで揃えるの?なんて疑問を抱く人も。

しかし結婚指輪とは異なり、婚約指輪というのは男性の物は購入しないのが基本です。

そもそも婚約指輪というのは、男性から女性に贈られる婚約記念品という名目の贈り物。

そのため女性が婚約期間に指にはめることができるように、女性の物だけを購入して渡すんですね。

結婚指輪の場合は男性からの贈り物という形ではなく、二人でお金を出し合ったりしながら二人の指輪を購入するわけです。

そのため男性が婚約指輪を贈る代わりに、女性は婚約指輪のお返しとして半額相当の品物を贈るというケースが大半なんですね。

お返しをするくらいなら婚約指輪もどうせならペアにしてしまえば…なんて考える人もいますが、その後すぐに結婚指輪を購入することを考えてもそれは勿体ないことなんですね。

男性の場合ファッション感覚で指輪を付け替えるというのもあまりしませんし、女性のように婚約指輪と結婚指輪を重ね付け…なんてこともしないもの。

仕事柄指輪をつけることができない男性も多いので、婚約指輪と結婚指輪二つの指輪を持っている意味はあまりないということ。

それならば男性が普段使える、実用的なものを婚約指輪のお返しとして贈った方が良いということなんですね。

そもそも婚約指輪ってみんな購入するもの?

ウェディングドレスを着た女性とブーケ

結婚指輪はほとんどのカップルが購入していますが、婚約指輪も同じように当たり前に購入するものなのか?

気になる女性もいると思います。

正直言って、すぐに結婚指輪を購入することを考えたら、婚約期間につけるための指輪を大金をはたいて購入することないんじゃないか?なんて考えの人もいますよね。

実際に婚約指輪を購入するカップルは全体の6割程度と言われており、全てのカップルが婚約指輪を購入しているわけではないんですね。

しかし男性がプロポーズをする際に、必然的に用意してあった!というケースも多いもの。

なかにはおめでた婚だったり、これといったプロポーズという形をとらずに結婚を決めるカップルもいるので、婚約指輪は用意しなかったというケースもあるということですね。

結婚指輪を購入するから婚約指輪は必要ないという考えで、指輪の代わりにネックレスや時計などを贈るケースもあるようです。

必ずしも購入しなければならないものというわけではありませんが、女性としてはプロポーズと一緒に婚約指輪を贈られたいと考えることが多いです。

どれくらいの相場が一般的?

夕焼けの中でプロポーズをしている男女

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―