※本ページはプロモーションが含まれています。

平均結婚年齢を超えちゃった。出遅れても結婚できる方法とは?

平均結婚年齢を超えちゃった。出遅れても結婚できる方法とは?

結婚

現在女性の平均結婚年齢は30歳だそうです。年々この年齢は上がってきていると言われていますが、この平均結婚年齢を超えてしまうと結婚出来ないという声も聞かれているんです。平均結婚年齢を超えてしまった人は結婚出来ないのか、どうすれば結婚出来るのか、紹介します。

ゆず
ゆず
2017.04.28

平均結婚年齢を超えたら結婚出来ない!?

ドレスを着て手をつなぐカップル

最近ニュースでは、「結婚しない若者が増えている」とか「平均結婚年齢が上がっている」など、近年の結婚についての問題がよく取り沙汰されていますよね。

確かに少し前の時代と比べてみると、女性の平均結婚年齢は5歳以上も高くなりましたし、生涯未婚率といった、1度も結婚したことがない人の割合が増えています。

「結婚しても幸せになれない」とか「結婚したら好きなことが出来なくなる」など、色々な娯楽が溢れている今の時代だからこそ、結婚というものだけが全てではなくなってしまったんですよね。

しかし、若者の全ての人が結婚に憧れを抱いていない、結婚したくないと思っているわけではなくて、中には「結婚したい!」という強い気持ちを持って、婚活に励んでいる人も沢山います。

でも張り切って婚活していても、平均結婚年齢を過ぎていくにつれて、段々と男性から声をかけられることが無くなってしまい、自分から声をかけようとしても男性が逃げてしまうんですよね。

もちろん、平均結婚年齢を過ぎたら結婚出来なくなるなんてことはなくて、晩婚でも結婚出来た人は沢山います。

平均結婚年齢を過ぎると子供のことを諦めてしまう人もいますが、30歳を過ぎても子供を産むことは出来ます。

そこで今回は、平均結婚年齢を超えた人が結婚する方法について紹介していきたいと思います。

理想ばかりを求めない

ウェディングドレスのドレスクローゼット

平均結婚年齢を超えた人が結婚する方法1つ目は、「理想ばかりを求めない」です。

婚活をしている人は、「結婚するならこんな人がいい」という理想を持っていると思いますが、この理想は何歳でも同じ理想のままでいいというわけではありません。

20代という年齢だと、「イケメンがいい」とか「年収は1億円」だとか、多少無理な理想であっても近寄ってくる男性はいます。

自分の理想にぴったり当てはまるか当てはまらないかは別として、色んな男性から声をかけてもらえます。

しかし、平均結婚年齢を過ぎた女性が同じような理想を掲げて婚活をしていると、「あの年齢のくせに理想が高いなんて」と男性に笑われてしまったり、誰からも声をかけてもらえなくなるんです。

平均結婚年齢を超えたら1度自分の理想のタイプを見直して、出来れば20代の頃よりも低い理想を持つようにしましょう。

理想を下げたくないと思う人もいると思いますが、イケメンだって年をとったらイケメンではなくなってしまうもしれませんし、年収の高い人だっていつまでも年収が高くいられる保証はありません。

同じようにあなたも劣化してしまっているので、いつまでも高飛車ではいられないんです。

どんなに毎日スキンケアを欠かさずにしていても、メイクで隠していたとしても、年齢と共に衰えていってしまうものなんです。

これは誰にも止められるものではありませんし、男性も女性も若い時のようなキラキラは取り戻すことが出来ないんですよね。

もちろん、若い時のようなキラキラはもう取り戻すことが出来なくても、その年齢にあった輝きを手に入れることは出来ます。

なので、年齢が高くなったら何もしなくていいというわけではなくて、その年齢にあった美しさを手に入れられるように努力していきましょう。

年齢層が高めな出会いの場に足を運ぶ

結婚指輪の交換をしている夫婦

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―