※本ページはプロモーションが含まれています。

「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

恋活

皆さんは男性恐怖症についてどれだけの知識を持っていますか?ただ男性が怖いだけ。そんなイメージを持っていませんか?今回は男性恐怖症を分りやすく解説し、克服方法や向き合い方を紹介していきます。これを読んで男性恐怖症を理解しましょう!

きょうこ
きょうこ
2017.04.30

男性恐怖症とは?

女の子 クマ

皆さんこんにちは!

今回は、男性恐怖症についてお話します。

この記事の注意点

この記事では男性恐怖症の原因にも触れますので、現在男性恐怖症の方は原因を思い出して体調が悪くなったりするかもしれません。

読むかは、あなた次第ですが、ひどい場合は、読むのを控えたほうがいいかもしれません。

それでは、行きますね。

男性恐怖症についてどんなイメージを持っていますか?

男性が怖くて、話せない。

触られたら拒絶反応が起きてしまう。

などが代表的でしょうか?

これらも正解ですが、まだまだあります。

現在男性恐怖症に悩んでいて、克服したいと思っている方は少しでも力になれるように頑張りますね!

男性恐怖症についてあまり知識がないという方は、これを機会に一緒に勉強しましょう!

それでは男性恐怖症について説明していきます!

男性恐怖症とは恐怖症の1つで、恐怖対象は文字通り男性です。

個人差があり、

・男性と上手くコミュニケーションをとる事が出来ない(赤面してしまったり、防衛のために逃げる)。 ・男性から触られる事に抵抗がある、拒絶を起こす。 ・男性が近くにいるだけで不安を覚える ・男性と話す事は出来るが触られるのは無理。

といった軽いケースから重いケースまで様々です。

他にも、自分からは話しかけられるが、その逆は怖い。

などもあります。

男性恐怖症になる原因は?

男性

男性にひどい目にあわされたことが、男性恐怖症の原因になることが多いです。

レイプ等の性的暴行に遭った事がある、幼い頃父親に虐待を受けた。同級生から暴力を受けた。

などが代表的な原因ですね。

もちろん他にも原因があります。

直接自分に被害がなくても、友達が父親から暴力を受けている事を知った時にも起こると言われています。

共通点は男性が怖いものだとして、インプットされている事です。

分りやすく例えると、仮にあなたは牛乳が嫌いだという設定にします。

何故なら小さい頃に飲んだ牛乳が賞味期限切れで、お腹を壊して痛い思いをしたとします。

その次の日に牛乳を飲む気になりますか?おそらくお腹を壊してしまった事が思い出されますよね。

スケールこそ違いますが、男性恐怖症になる原因は牛乳と一緒です。

これを飲んだらまたお腹を壊すかもしれない。

男性と関わったらまた暴力を受けるかもしれない。

このように男性が怖いものだとインプットされてしまっているのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―