「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

3503
update

皆さんは男性恐怖症についてどれだけの知識を持っていますか?ただ男性が怖いだけ。そんなイメージを持っていませんか?今回は男性恐怖症を分りやすく解説し、克服方法や向き合い方を紹介していきます。これを読んで男性恐怖症を理解しましょう!

3503
update

男性恐怖症とは?

女性

皆さんこんにちは!

今回は、男性恐怖症についてお話します。

この記事の注意点

この記事では男性恐怖症の原因にも触れますので、現在男性恐怖症の方は原因を思い出して体調が悪くなったりするかもしれません。

読むかは、あなた次第ですが、ひどい場合は、読むのを控えたほうがいいかもしれません。

それでは、行きますね。

男性恐怖症についてどんなイメージを持っていますか?

男性が怖くて、話せない。

触られたら拒絶反応が起きてしまう。

などが代表的でしょうか?

これらも正解ですが、男性恐怖症にはまだまだ恐ろしい症状が潜んでいる病気です。

現在男性恐怖症に悩んでいて、克服したいと思っている方は少しでも力になれるように頑張りますね!

男性恐怖症についてあまり知識がないという方は、これを機会に一緒に勉強しましょう!

それでは男性恐怖症について説明していきます!

男性恐怖症とは恐怖症の1つで、恐怖対象は文字通り男性です。

個人差があり、男性と上手くコミュニケーションをとる事が出来ない(赤面してしまったり、防衛のために逃げる)、男性から触られる事に抵抗がある、拒絶を起こす。

男性が近くにいるだけで不安を覚えるなどの重い症状があります。

軽い症状の場合では、男性と話す事は出来るが触られるのは無理。

自分からは話しかけられるが、その逆は怖い。

などもあります。

他にも動悸、発汗、めまい、尿意、パニック等の症状もあり、とても恐ろしいです。

「男の人が怖い」男性恐怖症を克服するために読んでほしいコラム | KOIMEMO

男性のことが怖い、男性が近づくと不快だという症状を、男性恐怖症といいます。心にトラウマを負ってしまった場合に起こる、根の深い問題である男性恐怖症ですが、これを克服していくためにはどうしたらいいのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

https://koimemo.com/article/4963

男性恐怖症になる原因は?

男性

男性にひどい目にあわされたことが、男性恐怖症の原因になることが多いです。

レイプ等の性的暴行に遭った事がある、幼い頃父親に虐待を受けた。同級生から暴力を受けた。

などが代表的な原因ですね。

もちろん他にも原因があります。

直接自分に被害がなくても、友達が父親から暴力を受けている事を知った時にも起こると言われています。

共通点は男性が怖いものだとして、インプットされている事です。

分りやすく例えると、仮にあなたは牛乳が嫌いだという設定にします。

何故なら小さい頃に飲んだ牛乳が賞味期限切れで、お腹を壊して痛い思いをしたとします。

その次の日に牛乳を飲む気になりますか?おそらくお腹を壊してしまった事が思い出されますよね。

スケールこそ違いますが、男性恐怖症になる原因は牛乳と一緒です。

これを飲んだらまたお腹を壊すかもしれない。

男性と関わったらまた暴力を受けるかもしれない。

このように男性が怖いものだとインプットされてしまっているのです。

「男の人が怖い」と感じたことはある?男性恐怖症の原因と克服法

皆さんは男性恐怖症についてどれだけの知識を持っていますか?ただ男性が怖いだけ。そんなイメージを持っていませんか?今回は男性恐怖症を分りやすく解説し、克服方法や向き合い方を紹介していきます。これを読んで男性恐怖症を理解しましょう!

https://koimemo.com/article/6854

男性恐怖症の怖さ

女性
この記事が気に入ったらシェア♪
8 名無しさん
通報
5

わかる。

凄いわかる

その気持ち

だから、外歩く時とか、絶対声かけられないように、耳にイヤフォンしてる

7 名無しさん
通報

確かに、私もそうだったかもしれない。そーいう固定概念が固まってしまって、今も少し男性とは関わりたくないって思ってるのかも。昔よりは今は少し変わってるけど、まだそれが治ってないのかもしれない。だから、人を避けるような行動してる。多分一生続くのかな、、、

6 名無しさん
通報

自分は、男子だけど

男子が怖くて、前から沢山きたりとか

男子の集団があると怖くて手が震えたり、すぐ

逃げてしまう、

5 名無しさん
通報

男性の軍団が前から来ると何か言われてそうで怖いです。

4 名無しさん
通報
1

男性不信は単純に裏切りとか騙されとかで信じられなくなった状態のこと~ 男性恐怖症は裏切りとか軟系なく、男を見ただけで怯えちゃう状態のこと~

3 着地に失敗
通報

以前、学校からの帰り道に知らない人に抱きつかれて体を触られて以来、父親と弟以外の男性が怖いです。恋愛もしたいし、彼氏もほしいし、他の女の子みたいにキラキラしたいです。でも怖くて駄目です。自分が汚い感じがして駄目です。

1 カラオケ
通報

男らしさに恐怖を覚えるケースがあるというのは、知らなかったです。詳しくは知らないので、断言はできませんが恐らく、ワイルド系な見た目で「漢」が相応しいようなルックスの人でしょうか。女性らしいというか、中性的の人だったら恐怖を抱かないということですか。男性全体が無理という決めつけがありましたが、今回、見た目によって差があるというのを知りました。

1 名無しさん
通報

男性不信と男性恐怖症の違いってなんでしょうかね?

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー