人見知りさん必見◎34の質問から会話をつなげるテク応用編♪♪

yukino

34の質問をご紹介したので、それを会話で実践するにはどうすればいいのか、具体例を交えながらご紹介していきます◎人見知りさんの人は、是非参考にしてみてくださいね!

前回の記事はこちら

人見知りさん必見◎会話を途切れさせない基本34の質問!基本編♪

質問することがあれば…

人見知りさんにとって自分から話題を出すということがとても勇気のいることだとはわかっているつもりです。しかしそれは質問することが見当たらない、というだけではありませんか?

そうだとしたらもう、34の質問で見当たらないという状態は脱しているはずです。あとは話をつなげるだけ。

ここで大事なのは「相手のことを知りたいと思う気持ち」と、「質問の形式に見せない聞き方」です。だってあの34の質問をこんなふうに質問されっぱなしだったら取り調べでも受けているような気になりませんか?

たとえば以下のようにやってみてください。

6:あなたの出身はどこですか?

7:出身地の有名なもの、名産は何ですか?

8:他にゆかりのある土地はありますか?(祖父の家が他県にある、など)

9:兄弟・姉妹はいますか?いたらそれぞれ自分と似たところはありますか?いなければ兄弟がほしいと思ったことはありますか?どんな兄弟がほしいですか?

10:ペットは飼っていますか?どんなペットですか?

34の質問のこの部分を会話のなかで成立させるとしたら下記のようになるでしょう。

34の質問実践例

A「Aさんってどこ出身何ですか?なんかときどき訛りますよね、すごくいいですキュンとします~!」

※もし自分が地方の出身なら、初対面の人にはぜひとも方言で話すべきです。それだけで相手から出身を聞いてくれますよ。

B「いやいや、結構東京に住んで長いんですけどたまに出るんですよね。岐阜県出身なんです」

A「へえ~!岐阜って言うと白川郷とかありますよね!わたし一度でいいから行ってみたいんですよ~!なんか美味しい物とかあります?」

※各都道府県の観光地を知っておけば「行ってみたい」「行ったことがある」でゴリ押しできます。そこで「美味しいもの」を聞くといい流れになります。

B「そうだな、飛騨牛とかおいしいかも。あとは朴葉みそっていう郷土料理がありますよ」

A「ホウバミソ?それってお味噌ですよね、お味噌汁とかに入れるんですか?」

※知らないものでも「どんなものなんですか?」と聞くより「●●みたいなものですか?」と聞くほうが良いです。もしそのイメージが実物と乖離していれば相手の笑いを誘うことができます。

B「うんん、味噌汁用じゃなくて、山菜とかが入った味噌で、普通はご飯に乗せて食べたりするんです」

A「そうなんだ~!おいしそう!また白川郷行くことになったらBさんに美味しいもの聞いてもいいですか?妹とかと行こうかな~」

※次の連絡の口実を作ることができます。また、自分に兄弟がいるのであれば兄弟の存在をちらつかせます。

B「いいですよ。妹さんいるんですね」

A「そうなんです~!二つ年下なんだけど私よりもしっかり者で。Bさんはご兄弟いるんですか?」

B「いますよ」

A「そうなんだ、でもBさんってお兄ちゃんっぽい。下がいるんですか?」

※人は自分が他人にどう見られているかを知ることがちょっと楽しかったりします。ぜひ見た雰囲気をそのまま伝えてみましょう。

B「お兄ちゃんっぽいですか?実はこう見えて末っ子なんです」

A「え~!見えない!そうなんだ~!いまご一緒にお住まいなんですか?」

※ここで密かに実家暮らしかひとり暮らしかを確認することができます。

B「いや、俺は一人暮らしなので。兄はいま北海道にいるんですよ」

A「そうなんですね、私もお兄ちゃんほしかったんですよね~!お兄ちゃんとは結構仲良いんですか?」

B「うーん、悪くはないですよ。一年に一回は北海道に遊びに行ってますし」

A「いいですね~!私はいま実家なんですけど、もう実家を離れられなくて。一人暮らしって寂しくないですか?」

B「いや、気楽でいいですよ。なんで実家離れられないんですか?」

A「愛犬のマリナと離れると思うと寂しくって。Bさんはペットとか飼ってました?」

※ペットだけが理由でないにしても、「家事とか全部親がやってくれるし」など馬鹿正直に話す必要はありません。大体ペットのせいにしておけばいい印象を与えられます。

B「いや、飼ったことないな。飼ってみたいとは思うんだけど」

A「もうぜひ犬を飼うことをオススメします!柴犬ほんとかわいいですよ!」

いかがでしたか?とてもナチュラルだったと思います。

内容としてはただ順番にリストの質問をたどっているだけでしたが、かなり会話のキャッチボールがなされているように見えたのではないでしょうか。きちんとリアクションをしながら会話をすることと、いちいち布石を打つことが重要なのです。相手に質問したいことがあれば、それに関する自分の話をして水を向けてやるのが自然な流れ。

もしそういう流れを勉強したいのであれば複数人で話をしているラジオなどを聞いてみるといいかもしれません。彼らはしゃべりのプロですから、話のオトし方や、次のコーナーへの移り方なども自然にやってのけます。また、彼らは時間制限の中で喋っていますがまったくそうは思わせない流暢なしゃべりですよね。

きちんと尺を意識しながら、言いたいことを万人に理解しやすいように話をするというのは訓練によって身につくものなのです。

しっかり普段から頭を使って話をしてみましょう♪最初はうまくできなくても、いつのまにかできるようになっているはずですよ♡

「人見知りさん必見◎34の質問から会話をつなげるテク応用編♪♪」を読んだ人に人気の記事
恋の始めを作ろう。男性が気になる女性を意識するタイミング4つ!無の状態から突然恋が始まるのって、一目惚れしかありません。でも、あまり一目惚れってないじゃないですか。だったら、まずは男性が気になる女性にならないといけませんよね。自分が居ない時に、男性に思ってもらえるような女性。気になる存在になるにはどうしたら良いのでしょうか。
誰もが声かけたくなる綺麗髪を作るポイント4つ~ヘアケア上手に!綺麗な髪は美人に見える!綺麗髪を作って貴方も今よりも美人になりませんか?道を歩いていて振り返られるようになるかもしれませんよ。美しい髪を作るヘアケアの方法をご紹介します♪誰もが憧れるつやつやの髪、目指しましょう!
生真面目でお堅い女性から「魅力的な女性」へ~モテ女への道!自分の魅力ってなんだろう?なんてため息を付いていませんか?自信がない人も、ちょっと意識を変えるだけで今よりも魅力的な女性になれるんです。生真面目でお堅い、そんな風にご自身のことを思っているなら、ちょっと抜くことも覚えましょう。さりげない魅力を感じさせてモテ女になりたい人は要チェックです♪

この記事が気にいったらいいね!しよう

この記事に対するコメント0件

こちらの記事へのコメントはありません。

コメントを残す

に同意してコメントする。

関連する記事

    • 男に都合のいい女にされやすい!こんな特徴のある女性は要注意!

      男に都合のいい女扱いされるなんてそんなのごめん!そんな風に思っている女性が大半だと思います。しかし都合のいい女になりやすい女性というのは、男性からすると特徴があるんですね。こんな特徴のある女性は男性から「都合のいい女」としてターゲットにされやすいんです…。

    • 顔を可愛くして自信をつけたい…「鏡」が願いを叶えてくれる?!

      ネットで可愛くなる方法と検索をするとメイクや整形などのサイトが出てきますが、お金をかけなくてもメイクをしなくても顔が可愛くなる方法があるんです!それがみなさんも毎日見ている鏡です。もちろんメイクなどもご紹介していきますが、結局は素の自分だったんだ…と気づくことが一番の方法な…

    • モテる女子は恋愛心理学を活用していた!?恋を叶える秘訣とは?

      今回はモテるテクニックについてまとめていきたいと思っているのですが、テーマは「心理学」です。何故かモテているあの人は一体何が魅力なのか…?そう考えたときにふと心理学の本のことを思い出したのです。明日から実践できる心理学に基づいた、モテるテクニックをご紹介していきます!