※本ページはプロモーションが含まれています。

「最近元彼が何度も夢に出てくる。」その考えられる理由5つとは?

「最近元彼が何度も夢に出てくる。」その考えられる理由5つとは?

占い・診断

とっくの前に別れた元彼なのに、近頃何度も夢に出てきて「何でいまさら...」と思われた方は意外に多いと思います。しかし、なぜ元彼はあなたの夢に何度も現れるのでしょう?今回はその理由について、考えられるものをいくつかピックアップしました。

まひる
まひる
2023.04.10

人の脳というのは不思議なもので、出来事の大小問わず何らかの形で、その出来事を必ず記憶の引き出しにしまい込みます。

もっとも、ほとんど印象のない出来事に関しては結局引き出しにしまい込んだままとなる、または引き出しに鍵が掛かってしまい、それが引き出されることはほとんどないでしょう。

人が日常からふと思い出したり、夢に出てくるような出来事というのは「非常に強い印象を受けた」方です。

非常に強い印象を受けた出来事というのは、記憶の引き出しが開けやすくなっているために、思い出すのが容易であったり、夢という形で思い出そうとしなくても記憶が蘇るのです。

元彼が夢に出るということは、それだけその元彼が思い出深い相手、または元彼との日々に強い印象を受けたと考えられます。

ですが、何故今になって元彼はあなたの夢に何度も現れるのでしょう?

非常に強い印象を受けたとは言え、それは元彼だけに限った話ではありませんし、それなら他の出来事だって何度も夢に現れても良いはずです。

なのにどうして元彼だけが...?

今回は元彼が何度も夢に現れるその理由について、いくつか考えられる理由をピックアップしてみましたので、思うところがあれば元彼を断ち切るための参考として下さい。

とは言っても「記憶」の問題ですので、なかなか容易に事は運ばないようです。

 

多くは未練によるもの

煙草 女性

元彼が夢に何度も現れる理由、原因として最も多いのが「未練」だと考えられます。

この場合、まだあなた自身が元彼を引きずっている、また元彼のことがまだ好きなのかもしれません。

未練は引きずれば引きずるほど印象として強く残りますので、どうしても記憶の引き出しが開けやすくなってしまうのです。

それに人は、嫌なことより楽しいことの方が記憶に残りやすい性質がありますので、これがなお引き出しを開けやすくしている要因と言えるでしょう。

そうなると日常で思い出そうとしなくても、思い出したくなくても、否応なしに夢という形で記憶を強制的に蘇らせてしまいます。

これが未練による、元彼が夢に何度も現れる理由としてしっくりくると思います。

ですが、もしあなたが本当に元彼のことを忘れたい、思い出したくないと心の底から思っているのであれば、元彼が夢から消えるのは時間の問題となります。

何故なら人の脳は不思議なもので、思い出したくない事象に関しては心の奥底にしまい込み、思い出せないようにする...要は、勝手に引き出しに鍵を掛けてしまうのです。

今はその過渡期で、暫くは夢に出る元彼に悩まされるかもしれませんが、少しずつ形を潜めていくのでそれまでは辛抱しましょう。

思い出すのが嫌であれば嫌であるほど、その期間は短縮されると考えられます。

もっとも、それはあなたが「本当に」元彼を思い出すのが嫌である場合に限ります。

心のどこかで元彼を忘れたくない、楽しかった思い出に浸りたいと考え続けてしまうと、いつまでも元彼はあなたの夢の主要登場人物として現れてしまうのです。

もう元彼はあなたとは関係がなく、主要どころか脇役ですらないことをしっかりと認識しなければなりません。

割り切る気持ちを持ち、脇役ですらない元彼には、さっさとあなたの夢という舞台からご退場願いましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―