互いのためなら何でもできる?!共依存症のヤバい恋愛パターンとは

互いのためなら何でもできる?!共依存症のヤバい恋愛パターンとは

3514

あなたは自分が共依存だという自覚はありますか?共依存は目に見える症状ではないので自覚がない人がほとんどなんです。彼氏もあなたも、病的なほど相手の存在が必要不可欠なら、それは共依存。今回はどんな恋愛をしていると共依存症になるのか、紹介します。

3514 |

共依存とは何なのか?

カップル

「共依存」という言葉は聞き慣れない人も多いと思いますが、共依存は簡単に言うと、恋人に依存している人のことです。

これだけだと、「依存」と言われるだけですが、共依存はその言葉通り「2人とも依存している」という状態になります。

つまり、自分も彼氏に依存しているけれど、彼氏の方も自分に依存している関係、これが共依存と言われる症状になります。

「お互いに依存しているのだから共依存はいいものでは?」と思う人もいるかもしれませんが、共依存は一方通行な依存よりも重くて、お互いに疲れてしまい上手く関係を長続きさせることができなくなってしまうんです。

折角好きな人とカップルになれても、お互いに依存していたらダメなんです。

共依存は目に見えるわけでもなく、付き合ってすぐに分かるわけでもないので、相手はもちろん自分でも自分が共依存症であることに気付いていないという人は多いんです。

自分では当たり前だと思っていた行動が、実は共依存だからこその行動だったということを知ることが出来れば、いくらでも改善していくことができますが、共依存だと気づいていなければ、幸せになれない恋愛を繰り返してしまうだけなんです。

自分自身でも「これは共依存の特徴だな」ということが分かれば、これまで上手くいかなかった恋愛を変えていくようにすることが出来るのではないかと思います。

そこで今回は、共依存の人の恋愛の特徴について紹介していきたいと思います。

初体験はいつ?初セックスの年齢であなたの恋愛パターンが分かる!

あなたが何歳で初体験を済ませましたか?とある調査で初体験の年齢によってその後の恋の仕方が変わるという報告がなされています!初体験の年齢が早かった人と遅かった人。それぞれが得る気持ちや後悔・喜びによりその後の恋にどのように影響するのかを見ていきましょう。

https://koimemo.com/article/3804

恋人だけが頼りになっている

カップル

共依存の人の恋愛の特徴1つ目は、「恋人だけが頼りになっている」です。

恋人が出来れば、共依存の人であろうがなかろうが「恋人が1番」と感じることはあると思いますが、人間生きていくために必要なことって恋愛だけではなくて、あなたの周りには家族や友人など自分のことを支えてくれる人は沢山いるはずです。

それなのに共依存の人は、恋人が出来ると恋人だけにしか目に入らないので、何でもかんでも恋人に頼ってしまうんです。

それがたとえ恋人の知らないことだったとしても、「あなたがいなければ出来ないことなの」などと言って、周りの人ではなくて恋人にお願いしてしまうんですよね。

悩みがあった時も、「どうしたらいいのかな?」と打ち明けるのは恋人の前だけで、いくら家族や友人があなたのことを気にかけてくれたとしても共依存の人は「私には恋人がいるから」の一点張りで、周りには打ち明けようとしません。

確かに、周りには話せないけど恋人には話せること、女性には頼れないけど男性にだったら頼れる力仕事というものはあるかもしれませんが、恋人だけに全てを自分のことを背負わせてしまうと、恋人は限界を感じてしまいやすくなります。

どんなにあなたの理想の恋人だったとしても、相手だって同じ人間なので完璧にこなせないことは沢山ありますし、ちょっと疲れてしまったな、なんて思うことはあるんです。

しかし共依存の人はそんな恋人の様子には気付くことが出来ず、何でもかんでも恋人に任せてしまうんです。

自分には恋人しかいない、恋人が出来ないことは日本中、世界中の誰もが出来ないことだと思い込んでしまっています。

恋人にも得意なこと不得意なことがたるのは当たり前で、恋人の不得意なことが周りの友人の得意なことであることは、珍しいことではありません。

1人で出来ることは1人でこなしていくというのはもちろんのこと、何でもかんでも恋人ばかりに頼らず、周りの人に助けてもらえるようにしなければいけませんね。

【恋愛で共依存になる女性の特徴と原因】しくみを知って手放そう!

共依存は依存する側と依存される側がいて、初めて成り立ちます。恋愛関係での共依存は、女性が共依存、男性が回避依存になりやすく、一度カップルになるとなかなか別れられません。しかも幸せなら良いのですが、たいていの場合どちらかがとても苦しんでいる状態が多いのです。共依存の原因を知って幸せな恋愛をしましょう。

https://koimemo.com/article/6780

1人でいることが怖いから常に恋人と一緒にいる

カップル
この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー