生活が一変する事で2人の危機に!?同棲解消後は破局する可能性大

生活が一変する事で2人の危機に!?同棲解消後は破局する可能性大

3368
update

同棲生活を始めてみたものの、実際はなかなか上手くいかずに、同棲解消するケースというのも少なくありません。このとき恋人として別れるのではなく、ただ同棲解消するだけという形をとるカップルも。しかし同棲解消後は、結局破局してしまうケースが多いんですね。同棲解消と破局の関係性についてお話しします。

3368
update

同棲解消したら全ての終わり!?破局との関係性とは

部屋

お互いに嫌いになったわけではない。

同棲生活そのものに不満を感じたから、同棲解消という形になってしまっただけ…。

それなのに同棲解消したら、結局破局する羽目になってしまうケースが多いのです。

同棲解消すれば、同棲前の関係に戻れるわけじゃなかった?

お互いの嫌な面を見てしまったことが響いてしまう

カップル

同棲をする前というのは、そもそもお互いの嫌なところというのはほとんど見えていない状態です。

見えていないからこそ「一緒に暮らしたい」という気持ちになるわけですよね。

しかしいざ同棲を始めてみれば、当然相手の嫌なところというのが見えてくるようになるわけですね。

やはり一緒に生活をしていれば、嫌なところが見えてくるのは当然のことです。

実際にその結果、同棲解消になってしまうということも多いでしょう。

そのため同棲解消をしたとしても、相手の嫌な面を見てしまったことが響いてしまうんですね。

最初は知ることのなかった嫌な面…それが同棲解消後も受け入れられないということはよくあることです。

そして同棲解消後にそんな嫌な面を引きずって、相手のことを段々嫌いになっていってしまうことで、結果的に破局してしまうわけですね。

同棲さえしなければ嫌な面は見なくて済んだのでしょうが、同棲解消をしたからといって嫌な面を見てしまった事実は変わりません。

これが結婚してしまったのであれば、嫌な面も仕方なく受け入れられるのですが、未婚の二人ならば別れを選択するのも仕方のないことかもしれませんね。

同棲解消で「どうでもよくなる」

女性

同棲解消したのだから、後は同棲前に元通り…なんてわけにはいかないもの。

同棲解消したことによって、リセットしたような気持ちにはなりますが、このリセットをしたことによって「どうでもよくなる」可能性というのも高いんですね。

ゲームで考えれば分かるかもしれません。

一生懸命レベルを上げて良いところまで行ったのに、ボスに敗れてリセットをする羽目になってしまったとします。

もう一度また頑張ればいいわけですが、リセットをする前に全力で頑張ったので、もう一度やり直す気持ちにならなくなってしまうんですね。

つまり最初のやる気はどこへやら「どうでもよくなる」んです。

同棲解消もこれと同じ。

同棲をするまで、そして同棲生活でお互いに精一杯頑張ってきたわけです。

しかしそれも上手くいかず、同棲解消することになってしまった。

するともう気が抜けてしまったかのように、なんだか相手のこともどうでもよくなってしまうわけですね。

「頑張って同棲をしたけどダメだった」ということが、思っている以上に引きずってしまうものなんです。

もう一度気持ちを切り替えてやり直そうという気持ちになるためには、同棲解消後は相当なモチベーションが必要だということ。

自由でいる喜びを知ってしまう

女性
この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

今まで一緒にいる時間が長く、相手が何をしているのか分かっていた分、そのあとは一気に見えなくなる部分が増えるので、些細なことで疑ってしまったりと、色々不安になる事が増えそう。よって喧嘩なども増えて、仲直りせずに破局なんて事にもなるのかも。

1 名無しさん
通報

スタートに戻る意識が大切かな。同棲解消が別れに繋がらなくとも住むステージにない事が大半だよね。付き合って、同棲したいくらいまでもう1度高めていく前のスタートに戻った意識が別れていなくとも必要になるんじゃないかな。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー