結婚できないことがストレス?焦るべからず!婚活の5つのコツ!

結婚できないことがストレス?焦るべからず!婚活の5つのコツ!

3335
update

婚活がなかなか上手くいかないと、結婚できないことがストレスになってしまうものです。しかし焦れば焦るほど、婚活というのは、上手くいかなくなってしまうものなんです。今回は、焦らずに婚活をするコツを紹介したいと思います。結婚できないことがストレスになってしまっている人は、一度読んでみてください。

3335
update

結婚できないストレスが婚活を失敗させる!

結婚

こんなに婚活を頑張っているのに、良い人と出会えない、婚活が上手くいかない!

気が付けば、結婚できないことがストレスになってしまっていませんか?

結婚できないというストレスを抱えた状態で、婚活をするのは悪循環!

焦らずに婚活をするためには、こんなコツがあるんです。

恋人探しではなく結婚相手探し!時間がかかって当然だと思って

時計

婚活がスムーズにいかないと、なかなか結婚できないことに焦りを感じてしまいやすいです。

しかし、そもそも婚活がスムーズに上手くいくという考えが間違っているんですね。

恋人探しをしているのなら話は別、とりあえず付き合うことが目的であれば、相手も見つかりやすいものです。

しかし探しているのは、恋人ではなく結婚相手ですよね。

とりあえずで結婚をする人はいませんから、相手を選ぶのには時間がかかって当たり前、かけて当然なのです。

スムーズに婚活が上手くいくということは、結婚相手に相応しい相手がタイミング良く見つかり、相思相愛になれるということ。

こう考えると可能性としては、かなり低いことが分かりますよね。

婚活がスムーズにいかないからといって、結婚できないと落ち込む必要はないのです。

結婚相手を探しているのですから、相手を見つけるのには手間も時間もかかります。

生涯を一緒に生きる相手を探しているのですから、本来は焦ることの方が間違っているんですね。

婚活が上手くいかないことで結婚できない自分に落ち込むのではなく、それだけ慎重に結婚相手を探しているのだとポジティブになりましょう。

いつまでに結婚という期限に余裕を持とう

女性

結婚できないという焦りを感じている人は、当然いつまでに結婚したいという期限を考えている女性に多いと思います。

何歳までに結婚をしたい!そんな理想は誰にでもあるもの。

しかしあくまでも期限というのは、自分が勝手に決めたことですよね。

自分が勝手に決めた期限に対して、結婚できないと焦りを感じてストレスになる…これって自分で自分の首を絞めているだけのこと。

いつまでに結婚したいという期限というのは、あくまでも理想です。

いつまでに結婚しなければならないという、決まりではないんですね。

結婚するなら何歳くらいが良い、なんて例が出されることはありますが、実際にそれよりも遅くに結婚をする人はたくさんいます。

決して何歳までに結婚しなければ、結婚できないということではないんですね。

婚活に焦りを感じて、結婚できないことがストレスになってしまうくらいなら、自分で決めた期限は一度なくしてしまうこと。

あるいは期限に余裕を持つことが大切なのです。

焦りを感じるような期限ではなく、自分で余裕を持って婚活ができる期限にしましょう。

そうすることで結婚できないことの焦りはなくなり、リラックスして婚活に挑むことができるはずです。

早い遅いで勝ち負けを考えないこと

女性
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

でも焦る

3 名無しさん
通報

結婚だけが目的なら確かに期限はないですね。でも子供を産みたいと思っている女性であれば、確実に期限はあります!そこはご注意を。

2 名無しさん
通報

結婚出来ないのがストレスとかそんなことあるんですね。婚活って大変なんだなぁって思いました。周りの友人でも結婚に焦ってる子がいますが、焦って結婚してもうまくいかないだろうなぁって思います。まあのんびりしすぎも良いのかわかりませんがw

1 名無しさん
通報

がんばったことに比例しないのが婚活なのかもしれません。スムーズに行く人は、最初に付き合った人とすぐに結婚ということもありますから、頑張るとか努力で何とかなるものでもないと思います。しかし明るい希望を持ち続けて、行動することできっと結婚できるはずです。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー