※本ページはプロモーションが含まれています。

理想の彼氏とは付き合えない?恋愛に理想を持たない方がいい理由

理想の彼氏とは付き合えない?恋愛に理想を持たない方がいい理由

恋活

誰にでも恋愛をする上での「理想」があると思いますが、理想の彼氏像を作るのはやめた方がいいんです。理想の彼氏に憧れを持てば持つほど恋愛からは遠ざかってしまいます。どうして「理想の彼氏」を求めてはいけないのか、今回はその理由について紹介します。

ゆず
ゆず
2017.05.17

理想の彼氏と恋がしたい!

恋愛をイメージさせる薔薇

背が180cm以上あって、顔は塩顔の芸能人で言うならば向井理さんのようなイケメンで、性格は優しくて、仕事はちゃんとしていて収入は一千万円以上…。

そんな男性に、女性は憧れを抱いているのではないかと思います。

これは、女性の理想の彼氏像を合わせたものなので、中には「これは私の理想ではない」というものもあるかもしれませんが、こんな男性を彼氏にしたいと思う理想の彼氏像は、誰にでもあるのではないでしょうか。

理想の彼氏像を持つことによって「恋愛がしたい」という気持ちが高められるので「理想の彼氏像を作ること」については悪いことであるとは言いません。

どんな理想であったとしても「何となく」よりも「これ」と決めていた方が、自分も前向きになりやすいですよね。

しかし、理想の彼氏像ばかりに囚われてしまうのは問題があります。

「白馬の王子様を待っています」という人ほど、恋愛が出来なくて焦っていたりしませんか?

どうして理想の彼氏を求めてはいけないのか、それにはこんな理由があるんです。

理由①出会いを逃しやすい

本の上の恋を示すハートマーク

理想の彼氏を求めてはいけない理由1つ目は、「出会いを逃しやすい」です。

理想の彼氏ばかりに気を取られていると、その理想に当てはまる人しか恋愛対象として見ることが出来ません。

いくら周りが「この人めっちゃいい人なんだよ」とか「付き合ったら絶対に幸せになれるよ」とおすすめしても、自分の中の理想の彼氏像に当てはまらなければ、付き合ったり興味を持ったりすることがないのです。

理想の彼氏像を持っている人って、結構周りからは「理想が高い」と言われてしまうことが多いと思います。

そして「出会いがない、いい男がいない」というのが、口癖になってしまっていると思います。

でも、生きていれば出会いがないなんてことはないんですよね。

今は女性でも自分からどんどん出会いを求めていける場が沢山ありますし、彼氏が欲しいのであれば、自分から行動するべきです。

理想の彼氏を求めている人も、出会いは探していると思いますが、自分の中で確固たるものがあるので、周りの人を恋愛対象として見ることが出来ずに、出会いを無駄にしてしまっているんです。

いくら自分の目の前に理想の人が現れたとしても、自分がその人のことを好きになるか、相手が自分のことを好きになるかなんて、分からないんですよね。

もしかしたら目の前の男性は、理想の彼氏像にぴったり当てはまっているのに、ときめかないかもしれません。

いくら理想の彼氏像に当てはまっていても、心がときめかないのであれば、その人とは恋愛を始めることは出来ませんし、無理矢理付き合ったとしても長続きはしないですよね。

恋愛がしたい人は、どんな出会いでも恋愛に繋げていけるようにしないと、チャンスはやってきません。

「理想の彼氏であるかどうか」ということではなくて、「ときめくかときめかないか」が恋愛の中で大切なことです。

出会ってすぐに「この人は理想の彼氏ではない!なし!」と決めつけると、次に繋げることは出来ないので、いつまでも恋愛を始めることが出来ないんです。

理由②冷めやすくなる

天を仰ぎ幸せな恋を求める女性

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―