一目惚れは運命の恋なの?一目惚れの必然性とその心理を探る!

一目惚れは運命の恋なの?一目惚れの必然性とその心理を探る!

恋活

一目惚れってしたことありますか?この一目惚れ、実はただ偶然に出会って惹かれるだけの勘違いではなかったのです。また、一目惚れのカップルは別れにくいと言われています。この記事では、一目惚れのメカニズムや心理と、一目ぼれの恋がうまくいく理由を解説します!

藍色
藍色
2017.05.22

一目惚れって勘違い?

偶然

「一目惚れってなんで起こるのかな?」と不思議に思うことってありますよね。

一目惚れの理由は様々あるのですが、実はその一つがなんと「勘違い」や「思い込み」なんです。

一般的に一目惚れをするのは、女性より男性の方が多いと言われています。

その理由は女性が恋愛において内面を重視するのに対して、男性は外見を重視するから。

たとえ好きな人とのデート中でも、男性は綺麗な人がいたら簡単に目を奪われてしまいます。

また、男性は五感の記憶によって一目惚れすると言われています。

昔つきあっていた人と同じ匂いや同じ髪型、同じくらいの背丈など、本人が気づいていなくても同じような人に惹かれるようです。

そして、男女共によくあるのは「激しい思い込み」。

相手に自分の理想とするタイプと同じ部分が1カ所でも見つかると、「この人は自分の運命の人だ!」と思い込み、そのまま勘違いして恋愛に結びつけるというのです。

漫画で「メガネメガネ」と探しているおじいちゃんの頭の上にメガネが乗っているという場面を見たことがあると思いますが、人は思い込んだらなかなか覆せないものです。

一度気になるとなんども思い出してしまい、「どうして気になるんだろう?」という気持ちから「もしかして好きなのかも」と勘違いの連鎖が働く場合もあります。

そのほかにもよくあることとしてあげられるのは「吊り橋効果」です。

同じタイミングで男女がドキドキを味わうと、恋愛と勘違いしてしまうのですね。

例えば災害やハプニングなど、ヒヤッとするようなドキドキでも同様です。

一目惚れには生物学的根拠が関係していた!

本

女性は男性に比べてあまり一目惚れしないと言われています。

しかし女性でも「ビビビッ」来てしまうこともあるわけで、それには実は遺伝子が関係していたのです。

女性は男性に比べて五感が発達していると言われています。

色彩に関しても、男性には分からない微妙な色を見分けているので、女性の方が豊かな世界に暮らしていると言えるかもしれませんね。

男性は自分のタネをより多く残すという生物学的使命があるのに対し、女性はより強い遺伝子を残すという本能があります。

そのため自分にはない特徴を少しでも多く取り込む必要があり、自分にはないものを吸収し、子どもを産んで育てるのです。

これを遺伝子の多様性と言い、男性のフェロモンで自分にはない「生命力の強さ」を瞬時に選別するそうです。

美女と野獣ではありませんが、あの美人がなぜあの男と・・・という組み合わせや背の高さが大人と子どもほどあるカップルがよくいるのも、このせいかもしれません。

一目惚れカップルがうまくいく理由には心理学も関係していた!?

オフィス

心理学の世界では、実は一目惚れはよく研究されています。

特にアメリカでは、男性が女性に対して一目惚れをするのには8.2秒かかるとか、一目惚れの離婚率を調べたりだとか、様々な研究がなされているようです。

ちなみに離婚率は、結婚したカップルの約半数が離婚すると言われるアメリカにおいて、一目惚れカップルの離婚率は20%ほどというデータがあります。

ではなぜ、一目惚れして結婚すると、離婚率が低いのでしょう。

手放したくない!保有心理

冬

一目惚れは同時ではなく、ほとんどがどちらか片方からですよね。

自分が一目惚れした場合、相手は自分に対して何の感情も持っていないので、一生懸命振り向かせようとします。

相手を良い気分にさせるような話をしたり、プレゼントしたり、それはもう必死です。

そうした努力の甲斐あってやっと手に入れた恋人なので、そうは離したくありません。

人は自分の持っているものに高い価値を感じ、手放したくなくなることを心理学で「保有効果」と呼びます。

いわゆる「思い入れ」というものですね。

一目惚れでの恋愛は、この「保有効果」が働くと考えられています。

離婚率も低いのもこの保有効果が働いていることが一つの原因かもしれません。

遺伝子レベルでの相性がいい

お年寄り

一目惚れはどちらかが強烈に好きになることです。

もし女性からの一目惚れの場合、先ほどの説明した「遺伝子」が関係しているため、本当の「運命の人」なのかもしれませんね。

女性は相手に強い遺伝子を感じるので、とても惹かれます。

それは「この人といれば安心」という気持ちにもつながるので、いつまでも仲良く入られると考えられます。

また、強い遺伝子を持つ男性は狩猟本能が備わっており、家族を守る気持ちも人一倍強いので、家庭を大切にします。

そのため、とても相性の良いカップルとして、離婚せずにいつまでも一緒にいられるのですね。

一目惚れはスタートが一般的な恋愛と違う

スタート

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

おすすめ記事