婚前の同棲をしない方が良い理由って?今回はメリットを3つ紹介!

婚前の同棲をしない方が良い理由って?今回はメリットを3つ紹介!

3418
update

あなたは結婚前に同棲することは必要だと思いますか?理由は様々ですが、「絶対に同棲するべきだ」という意見もあれば「同棲するべきではない」という意見もあり、どちらがいいのかとても悩みますよね。どちらにしても良い所と悪い所があります。今回は、結婚前に同棲をしなかった場合のメリットについて紹介します。

3418
update

同棲しない方が良い理由って?

部屋

好きな人と同じ屋根の下で暮らすことに、憧れを持っている女性も多いのではないでしょうか。

カップルならデートの後の「バイバイ」がとても辛くて悲しくて、それが最後の別れではないとは分かっていても「バイバイ」が嫌だと思ってしまうんですよね。

同棲をすれば、「バイバイ」という言葉を使うことはなくなります。

24時間常に一緒にいるということはなくても、家にいれば無条件で好きな人に会える。

こんな幸せなことはないですよね。

男性だって女性だって「好きな人と一緒に暮らしたい」という気持ちはあるのに、どうして同棲しているカップルが少ないのでしょうか。

そこには様々な理由があります。

例えば、結婚を考えていないカップルの場合はいつか別れる可能性が高いので、同棲してもまた引越しをしなければいけません。

別々の家を探さなければいけないという手間がかかるため、同棲は控えています。

結婚を考えている場合でも、同棲するかしないか悩んでいるカップルは少なくありません。

結婚が前提ならばさっさと同棲してしまえばいいのではないか?と思うかもしれませんが、「結婚前に同棲をするべきではない」なんていう意見もあるんですよね。

そこで今回は、結婚前に同棲をしない方がいい理由を紹介していきたいと思います。

理由1 新婚感が味わえない

結婚

結婚前に同棲をしない方がいい理由1つ目は、「新婚感が味わえないから」です。

結婚をすると周りからは「新婚」と言われるようになり、多少のバカップルぶりなら許される貴重な時間なんですよね。

一般的に、結婚してから3年は新婚気分を味わうことが出来ると思います。

同棲をしていると結婚前から一緒にいることが当たり前になっているので、どうしても「新婚感」を出すことが出来ません。

結婚してから変わることと言えば、女性側の名字くらいなもので特に新鮮味を感じられる部分ってないんですよね。

同棲をせずに結婚した場合は、結婚してから一緒に住むわけですからお互いに一緒にいられる幸せを感じることが出来ますし、新婚感を味わうことが出来ます。

どんな些細なことでも「結婚したから出来た」と、幸せを感じられるメリットがあります。

結婚前に同棲をすると、結婚後に「こんなはずじゃなかった」と思うことが少ないのですが、結婚してから相手の癖を知っても結構受け入れられるもんなんですよね。

新婚マジックというわけではありませんが、よほど気に触るようなことでなければ相手の癖は新婚の浮かれ気分で大きく包み込んでいけるものです。

結婚してから何十年も経った後、「新婚に戻りたい」と思っても戻ることは出来ません。

結婚式だとか新居だとかは結婚後にやり直すことが出来たとしても、「新婚気分」だけは別の人と結婚しない限り出来ないことなんですよね。

そんな貴重な時間を楽しく過ごすためには、結婚前の同棲は避けた方がいいんです。

理由2 離婚率が低い

カップル
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

同棲をして2回別れてしまったけど、やっぱり結婚前に済んでしまうと家族になってしまうから、いい意味での距離感がなくなってしまうのは良くないと思う。自分の場合は、それでセックスレスになってしまったから、結婚前の同棲はホント誰にもすすめないようにしてる。

編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー